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鉄道運転計画・運行管理

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鉄道運転計画・運行管理

職業別名

車両管理係事務員 鉄道運転計画事務員 鉄道運転司令

職業分類

属する産業

運輸業,郵便業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 鉄道運転計画の仕事は、社会経済動向や鉄道会社の経営方針を踏まえ、列車の運転計画を立て、列車ダイヤを作成する。  線路が複線か単線か、駅と駅の距離や時間、停車時間、運行列車の走行性能、優等列車による追い抜き、他の列車との接続はどうかなど、様々な条件を調整する。鉄道利用者は、季節、曜日、時間などによって違い、乗車駅や降車駅、乗継駅も様々であるため、ダイヤ改正時などには鉄道輸送市場の調査・分析、客の要望や動向を踏まえて需要想定を行い、より利用しやすい列車ダイヤを作案する。また、乗務員の運用、駅や乗務員の要員配置などの諸条件を調整しながら旅客や荷主にとって利用しやすい計画を作成する。  鉄道運行管理の仕事は、決められた列車ダイヤに基づいて列車が計画通りに走っているか運行状況を把握し、管理する。  保線や信号、電力設備などの保守作業が時間どおりに計画した区間で行われているかを確認する。また、CTC(列車集中制御装置)センターで、ポイントの切り換えや信号の表示などを遠隔操作で行う。地震や事故などで列車が遅れた時には、遅れの状況や復旧の見込みなどの情報を集め、行先駅の変更や追い越し駅の変更、列車の運休など運転計画を修正する。これを運転士、車掌、駅務員に指示し、遅れた列車ダイヤを安全に留意し一刻も早く正常に戻す作業を行うのが任務となる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  CTC(列車集中制御装置)、コンピュータ

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

運転計画員は、乗客の需要や会社の経営方針を踏まえ、列車の運転計画を立て、ダイヤを作成する。運行管理員は、ダイヤに基づいて列車が走っているか運行状況を把握し、管理する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

50.0 %
鉄道ダイヤに基づいて列車が計画どおり運行しているかを把握し、管理する。
43.5 %
緊急事態が発生した場合には、遅れの状況や復旧の見込みなどの情報を集めて、運転計画を修正する。
37.0 %
運転士、車掌、駅務員に指示し、遅れたダイヤを正常に戻す作業を行い、乗客に案内する。
26.1 %
保線や信号設備、電力設備などの保守作業が時間どおりに行われているか確認する。
26.1 %
線路の状況、駅間の距離、停車時間、他の列車との接続などの条件を考慮して、効率的・経済的なダイヤを作成する。
26.1 %
客の要望や動向を的確に把握し、より利用しやすいダイヤを作成する。
17.4 %
列車集中制御装置センターで、ポイントの切り換えや信号の表示を遠隔操作で行う。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。高校や大学などを卒業後、鉄道会社に就職し、駅務員や車掌、運転士などを経験して、能力や適性によって鉄道運行管理の仕事、更にその後、鉄道運転計画の仕事へと進むのが一般的である。  鉄道運行管理の仕事は、遅れたダイヤをできるだけ早く正常のダイヤに戻すために、列車の運休などを駅や乗務員などの関係者に迅速に伝えなければならないため、情報を収集し、分析する能力、冷静沈着ですばやい判断力、責任感が求められる。  鉄道運行計画の仕事は、季節、曜日、時間などによって異なる需要動向、利用客のニーズを把握し、分析する力を身につけ、担当する線区の設備状況などを把握する必要があり、列車運行の第一線の経験が求められる。

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鉄道運転計画・運行管理
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 鉄道会社に勤務し、本社や支社にある指令室などで働く。  鉄道運行管理の仕事は、夜間も走る寝台列車や貨物列車と、線路や信号、電力設備などの検査や修理作業の進捗状況の管理をするため、交替制で勤務する。夜間に列車が動かない線区でも、夜間の保守作業(線路や信号、電力など施設や設備の検査・修繕)があり、保守用の車両の進路の設定や許可、線路閉鎖の手続など、運行にかかわる業務がある。  鉄道運転計画の仕事は、土日祝日が休みになることが多い。運行計画の作成は、以前はほとんど手作業で行われていたが、現在はコンピュータを用いて効率的に行われるようになっている。しかし、複雑なダイヤ組立てや輸送計画の構想や策定の全てをシステム化するのは困難であり、最終判断を下す人間の仕事の重要性は変わらない。

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統計データ

鉄道運転計画・運行管理が属する主な職業分類(運行管理事務員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
206,550
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
23.7
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
3.81
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.2
傾聴力
傾聴力 4.6
文章力
文章力 4.1
説明力
説明力 4.5
外国語を読む
外国語を読む 1.8
外国語を聞く
外国語を聞く 1.7
外国語で書く
外国語で書く 1.5
外国語で話す
外国語で話す 1.5
数学的素養
数学的素養 3.0
科学的素養
科学的素養 2.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.7
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.7
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.2
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.9
他者との調整
他者との調整 4.0
説得
説得 3.9
交渉
交渉 3.8
指導
指導 4.6
対人援助サービス
対人援助サービス 3.7
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.2
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.8
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.0
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.3
設置と設定
設置と設定 3.2
プログラミング
プログラミング 2.8
計器監視
計器監視 3.7
操作と制御
操作と制御 4.0
保守点検
保守点検 3.3
故障等の原因特定
故障等の原因特定 3.8
修理
修理 3.2
クオリティチェック
クオリティチェック 3.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.7
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.4
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.2
時間管理
時間管理 4.3
資金管理
資金管理 2.6
資材管理
資材管理 2.6
人材管理
人材管理 3.4

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.2
事務処理
事務処理 2.6
経済学・会計学
経済学・会計学 1.7
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.4
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.1
人事労務管理
人事労務管理 2.3
輸送
輸送 2.9
生産・加工
生産・加工 1.5
農業・畜産業
農業・畜産業 1.1
工学
工学 1.6
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.7
設計
設計 1.4
建築・建設
建築・建設 1.2
機械
機械 1.7
数学
数学 1.8
物理学
物理学 1.4
化学
化学 1.1
生物学
生物学 0.8
心理学
心理学 1.8
社会学
社会学 1.8
地理学
地理学 1.6
医学・歯学
医学・歯学 0.9
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.1
教育訓練
教育訓練 2.6
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.0
芸術
芸術 0.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.6
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.7
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 2.7
法律学、政治学
法律学、政治学 2.0
通信技術
通信技術 2.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.9

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 3.3
芸術的
芸術的 2.4
社会的
社会的 3.4
企業的
企業的 3.5
慣習的
慣習的 3.7

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.5
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.3
良好な対人関係
良好な対人関係 3.3
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.5
労働安全衛生
労働安全衛生 3.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.3
専門性
専門性 3.6
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.4
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.6
対面での議論
対面での議論 4.1
電話での会話
電話での会話 4.6
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.1
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.7
時間的切迫
時間的切迫 4.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.4
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.3
同一作業の反復
同一作業の反復 3.8
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 4.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.8
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.5
屋外作業
屋外作業 2.5
座り作業
座り作業 4.4
立ち作業
立ち作業 2.1
反復作業
反復作業 2.7
ミスの影響度
ミスの影響度 4.1
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
仕事の構造化
仕事の構造化 3.3
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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