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鉄道運転計画・運行管理

鉄道運転計画・運行管理

職業別名

車両管理係事務員 信号通信指令員 指令員(運転指令所) 鉄道運行管理事務員 鉄道運転計画事務員 鉄道運転司令 鉄道輸送指令員

職業分類

属する産業

運輸業,郵便業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 鉄道運転計画の仕事は、社会経済動向や鉄道会社の経営方針を踏まえ、列車の運転計画を立て、列車ダイヤを作成する。  線路が複線か単線か、駅と駅の距離や時間、停車時間、運行列車の走行性能、優等列車による追い抜き、他の列車との接続はどうかなど、様々な条件を調整する。鉄道利用者は、季節、曜日、時間などによって違い、乗車駅や降車駅、乗継駅も様々であるため、ダイヤ改正時などには鉄道輸送市場の調査・分析、客の要望や動向を踏まえて需要想定を行い、より利用しやすい列車ダイヤを作案する。また、乗務員の運用、駅や乗務員の要員配置などの諸条件を調整しながら旅客や荷主にとって利用しやすい計画を作成する。  鉄道運行管理の仕事は、決められた列車ダイヤに基づいて列車が計画通りに走っているか運行状況を把握し、管理する。  保線や信号、電力設備などの保守作業が時間どおりに計画した区間で行われているかを確認する。また、CTC(列車集中制御装置)センターで、ポイントの切り換えや信号の表示などを遠隔操作で行う。地震や事故などで列車が遅れた時には、遅れの状況や復旧の見込みなどの情報を集め、行先駅の変更や追い越し駅の変更、列車の運休など運転計画を修正する。これを運転士、車掌、駅務員に指示し、遅れた列車ダイヤを安全に留意し一刻も早く正常に戻す作業を行うのが任務となる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  CTC(列車集中制御装置)、表計算ソフト(Excel、スプレッドシート等)、パソコン

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
50.0 %
鉄道ダイヤに基づいて列車が計画どおり運行しているかを把握し、管理する。
43.5 %
緊急事態が発生した場合には、遅れの状況や復旧の見込みなどの情報を集めて、運転計画を修正する。
37.0 %
運転士、車掌、駅務員に指示し、遅れたダイヤを正常に戻す作業を行い、乗客に案内する。
26.1 %
保線や信号設備、電力設備などの保守作業が時間どおりに行われているか確認する。
26.1 %
客の要望や動向を的確に把握し、より利用しやすいダイヤを作成する。
26.1 %
線路の状況、駅間の距離、停車時間、他の列車との接続などの条件を考慮して、効率的・経済的なダイヤを作成する。
17.4 %
列車集中制御装置センターで、ポイントの切り換えや信号の表示を遠隔操作で行う。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.4
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.5
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.5
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 3.1
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.9
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.9
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.6
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.0
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.0
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.4
創造的に考える
創造的に考える 2.7
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.5
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.1
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.4
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.6
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.5
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.5
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.8
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.8
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.4
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.7
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.7
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.1
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.3
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.4
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.2
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.4
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.1
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.6
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.9
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.6
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.1
チームを構築する
チームを構築する 3.0
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.3
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.3
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.2
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.5
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.5
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 3.0
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.8

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。高校や大学などを卒業後、鉄道会社に就職し、駅務員や車掌、運転士などを経験して、能力や適性によって鉄道運行管理の仕事、更にその後、鉄道運転計画の仕事へと進むのが一般的である。  鉄道運行管理の仕事は、遅れたダイヤをできるだけ早く正常のダイヤに戻すために、列車の運休などを駅や乗務員などの関係者に迅速に伝えなければならないため、情報を収集し、分析する能力、冷静沈着ですばやい判断力、責任感が求められる。  鉄道運行計画の仕事は、季節、曜日、時間などによって異なる需要動向、利用客のニーズを把握し、分析する力を身につけ、担当する線区の設備状況などを把握する必要があり、列車運行の第一線の経験が求められる。

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関連する資格はありません

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 鉄道会社に勤務し、本社や支社にある指令室などで働く。  鉄道運行管理の仕事は、夜間も走る寝台列車や貨物列車と、線路や信号、電力設備などの検査や修理作業の進捗状況の管理をするため、交替制で勤務する。夜間に列車が動かない線区でも、夜間の保守作業(線路や信号、電力など施設や設備の検査・修繕)があり、保守用の車両の進路の設定や許可、線路閉鎖の手続など、運行にかかわる業務がある。  鉄道運転計画の仕事は、土日祝日が休みになることが多い。運行計画の作成は、以前はほとんど手作業で行われていたが、現在はコンピュータを用いて効率的に行われるようになっている。しかし、複雑なダイヤ組立てや輸送計画の構想や策定の全てをシステム化するのは困難であり、最終判断を下す人間の仕事の重要性は変わらない。

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統計データ

鉄道運転計画・運行管理が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「運行管理事務員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
217,830
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労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
162
時間
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賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
491.1
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
46.8
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
24.1
万円
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有効求人倍率

(令和5年度)

全国
3.17
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

鉄道運転計画・運行管理が属する産業(運輸業,郵便業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

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