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ガラス食器製造

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ガラス食器製造

職業別名

ガラス研磨設備オペレーター ガラス彫刻工 ガラス熱加工工 ガラス熱処理工 ガラス成形設備オペレーター ガラス繊維製造設備オペレーター ガラス熱加工設備オペレーター ガラス熱処理設備オペレーター 鏡銀引き工 ガラスカッティング工 ガラス成形工 ガラス繊維製造工

属する産業

製造業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 毎日の生活で使われるコップや皿などガラス製の食器を成形する。  ガラスには一般的なソーダ石灰ガラス、高級グラスなどに使われるクリスタルガラス(鉛ガラス)、耐熱ガラスと呼ばれるほうけい酸ガラスがあり、それぞれ異なる原料が使われる。  まず、ガラスの原料であるけい砂やソーダ灰などを混ぜ合わせ、溶融炉の中で高温で溶かす。水あめのようになった高温のガラスから必要な量を取り出し、コップや皿などを成形する。成形には、手作りで行う方法と機械で自動的に大量生産する方法がある。  手作りの場合、溶けたガラスをポンテ竿や吹き竿と呼ばれる金属製の棒で巻き取る。図面に合わせ、温度の高いわずかな時間内に、特殊なコテやはさみを使って目的の形にしたり、金属性の型の中に息を吹きこんだり、プレスしたりして成形する。  機械の場合は、回転する機械の円周上に取り付けられた金型に、溶けたガラスが自動的に入る仕組みになっているので、食器に合わせて金型を取り付けたり交換し、機械を操作して圧縮空気を吹きこんだりプレスしたりして食器を成形する。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

毎日の生活で使われるコップや皿などガラス製の食器を製造する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

36.7 %
ガラスの溶け具合や状態を観察する。
22.4 %
マイクロメーター、カリパス、拡大鏡、定規などの器具を使用して、製品を検査、測定する。
22.4 %
ガラスの原料であるけい砂やソーダ灰などを混ぜ合わせ、溶融炉の中で加熱して溶かす。
20.4 %
製品を製造するために必要なガラスの種類と量を決める。
18.4 %
加工するガラスの種類によって、炉の温度を調整する。
18.4 %
溶けたガラスを、特殊なコテやはさみを使って成形する。
16.3 %
自動的に溶けたガラスを枠型に入れて、製品をプレスしたり膨らませたりして成形する機械を操作する。
14.3 %
ガラス製造装置の金型を交換する。
14.3 %
ガラス製品のデザインをし、仕様書や図面を作成する。
12.2 %
ガラス製造装置のプレスのストロークの長さと圧力を調節する。
12.2 %
溶けたガラスに吹き竿から息を吹き込んで膨らませる。
12.2 %
ゴブ(ガラスの溶けた塊)を回収するために溶解ガラスの中に吹き竿の端を浸したり、ゴブを切ったりする。
10.2 %
炉と耐火性粉末を使用して、ガラス成形品を焼きなます。
10.2 %
溶けたガラスをポンテ竿や吹き竿と呼ばれる金属製の棒で必要量巻き取る。
8.2 %
溶けたガラスを、へら、コルク、プレス機のような手動工具で曲げたり接合したりする。
8.2 %
やすりや切削ろくろを使用して、ガラスの長さを所定のサイズに切る。
4.1 %
吹き竿から製品を分割するために首部を打つ。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。  見習として作業しながら技能と知識を身につけていくのが一般的である。工程が自動化されている場合は数年、手作りの場合では職人的な要素が強いため一人前になるには更に多くの経験年数が必要とされている。中途採用もみられる。  ガラスの性質を理解すること、手作りの場合は器具の特性を知ることが必要である。自動化されている場合は、機械の基礎的な知識も重要である。目的の形を作り上げるために、手先の器用さやセンスが求められる。チームワークを保ちながらの作業が多いので協調性も必要となる。  手作りの場合、数百グラムから数キログラムものガラスを巻き取るため、体力が必要である。

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ガラス食器製造
ガラス食器製造

関連する資格はありません

学歴

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 一般的に自動化された工場では24時間連続運転を行っているため、3交替制で夜間勤務もあり、手造りの工場では昼間のみの勤務であることが多い。  ガラス溶融炉の能力以上にはガラスを溶融できないため、1日あたりの生産量は決まっており、残業は少ない。  手作りの場合は立ったり座ったりするが、自動化されている場合は立ったままの作業がほとんどである。高温のガラスを扱うため作業場所の温度は高くなる。  合成樹脂や金属などの他素材との競合や、輸入品の増加などが仕事に影響しており、自動生産による安価な商品と手造りの高級品や特産品への分化が進んでいる。

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統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

151,800


労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

157


時間

賃金

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

441.2


万円

年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

41.5


※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

グラフの目盛り

読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力   3.0
傾聴力
傾聴力   3.4
文章力
文章力   3.0
説明力
説明力   3.2
外国語を読む
外国語を読む   2.1
外国語を聞く
外国語を聞く   1.8
外国語で書く
外国語で書く   1.7
外国語で話す
外国語で話す   1.6
数学的素養
数学的素養   2.4
科学的素養
科学的素養   2.1
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考)   2.2
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力   2.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践   2.9
継続的観察と評価
継続的観察と評価   3.2
他者の反応の理解
他者の反応の理解   3.4
他者との調整
他者との調整   3.3
説得
説得   3.1
交渉
交渉   3.1
指導
指導   3.7
対人援助サービス
対人援助サービス   2.8
複雑な問題解決
複雑な問題解決   3.3
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成)   3.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発   2.7
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択   3.1
設置と設定
設置と設定   2.9
プログラミング
プログラミング   2.2
計器監視
計器監視   2.9
操作と制御
操作と制御   3.2
保守点検
保守点検   3.0
故障等の原因特定
故障等の原因特定   3.2
修理
修理   3.1
クオリティチェック
クオリティチェック   3.3
合理的な意思決定
合理的な意思決定   3.1
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析   2.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価   2.8
時間管理
時間管理   3.0
資金管理
資金管理   2.3
資材管理
資材管理   2.8
人材管理
人材管理   2.5
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営   1.6
事務処理
事務処理   1.5
経済学・会計学
経済学・会計学   1.2
販売・マーケティング
販売・マーケティング   1.8
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス   1.9
人事労務管理
人事労務管理   1.3
輸送
輸送   1.4
生産・加工
生産・加工   2.4
農業・畜産業
農業・畜産業   1.0
工学
工学   1.8
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学   1.3
設計
設計   1.6
建築・建設
建築・建設   1.1
機械
機械   2.0
数学
数学   1.6
物理学
物理学   1.6
化学
化学   1.5
生物学
生物学   1.0
心理学
心理学   1.2
社会学
社会学   1.3
地理学
地理学   0.9
医学・歯学
医学・歯学   0.9
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング   0.9
教育訓練
教育訓練   1.5
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法   1.4
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法   1.1
芸術
芸術   1.4
歴史学・考古学
歴史学・考古学   1.0
哲学・宗教学
哲学・宗教学   1.0
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理   1.2
法律学、政治学
法律学、政治学   1.0
通信技術
通信技術   1.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア   1.3
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的   3.3
研究的
研究的   3.2
芸術的
芸術的   3.3
社会的
社会的   3.0
企業的
企業的   2.9
慣習的
慣習的   3.1
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感   3.4
自律性
自律性   3.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位   3.0
良好な対人関係
良好な対人関係   3.3
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性)   3.0
労働安全衛生
労働安全衛生   3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制   3.0
専門性
専門性   3.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献   2.9
私生活との両立
私生活との両立   3.1
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり   3.5
対面での議論
対面での議論   3.2
電話での会話
電話での会話   3.1
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成   3.0
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立   2.5
時間的切迫
時間的切迫   3.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事   3.3
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触   3.2
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする   3.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ   3.7
同一作業の反復
同一作業の反復   3.4
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業   3.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任   3.3
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業   3.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業   3.1
屋外作業
屋外作業   2.4
座り作業
座り作業   2.7
立ち作業
立ち作業   3.3
反復作業
反復作業   3.2
ミスの影響度
ミスの影響度   2.9
意思決定の自由
意思決定の自由   3.4
仕事の構造化
仕事の構造化   3.3
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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