ページ内移動リンク

職業情報提供サイト

(日本版O-NET)
職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

児童相談所相談員

印刷する

児童相談所相談員

職業別名

家庭相談員 児童福祉司 相談員(児童相談所)

属する産業

医療,福祉   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 心理学や社会福祉などの専門的な立場から、児童相談所において子どもとその家庭が抱える問題の相談に応じ、解決のための調査や助言、援助を行う。  児童相談所相談員には「児童心理司」と「児童福祉司」がいる。自治体が設置する児童相談所には「児童福祉司」を置かなければならない。また、児童心理司は配置することが標準とされている。  児童心理司は子どもと面接したり、行動を観察したり、心理検査を実施したりして、子どもの心の状態や知能、生活能力などを調査、診断する。児童福祉司は保護者との面接や家庭訪問などを行い、家庭環境や生育歴等を調査、診断し、問題の原因を探る。児童相談所では把握した問題の他、必要に応じて医学、心理、行動等の面から診断し、児童相談所相談員、医師、保育士など、関係する専門職が援助方針会議で話し合い、子どもにとって最も適切と思われる指導や援助の方法を検討し、児童相談所として処遇を決定する。  0歳から18歳未満の児童を対象とし、相談内容は心身の障害の問題から、子育ての悩みやしつけ、不登校やいじめの問題、保護者の病気・離婚による養育の問題、虐待、非行といった問題まで様々である。  なお、児童相談所が行う処遇には、児童福祉施設入所や里親への委託、児童福祉司指導などがある。児童福祉司は施設や保護者を訪問したりしながら指導・援助を続けることになる。児童心理司は子どもや保護者に対して、通所させたり、キャンプを実施するなどして心理療法などの指導・援助を行っている。  なお、児童福祉司は児童福祉法第13条に定められている法令職である。児童心理司は「児童相談所運営指針」で心理診断や心理療法を行うことが定められている。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

求人情報を検索したい方はこちらから。 (ハローワークインターネットサービスへ移ります)

[ 動画 ]

求人情報を検索したい方はこちらから。 (ハローワークインターネットサービスへ移ります)

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

児童相談所において専門的な立場から子どもやその家庭が抱える相談に応じ、解決のための調査や助言・援助を行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

62.9 %
0歳から18歳未満の児童の問題に関して、家族や関係者からの相談を受ける。
52.9 %
担当したケースの相談記録をつけ、報告書を作成する。
48.6 %
相談者に面接を行い、社会面、感情面での能力、身体的・知的面での障害の有無、経済援助の必要性などを評価する。
47.1 %
問題の原因を探るため、保護者との面接や家庭訪問などを行い、家庭環境や生育歴を調査する。
41.4 %
児童の支援について家庭、学校、自治体、他の児童相談所、司法、警察、医療機関などの間の連絡調整をする。
41.4 %
相談者に対し、地域において必要な支援を提供する人的・物的資源を紹介する。
40.0 %
発達記録、学校生活の記録など相談援助に必要な情報を収集する。
34.3 %
家庭の状況を調査し、児童養護施設や里親などに預けるべきか検討する。
34.3 %
問題を抱える児童について適切な指導援助の方策を検討し法令に基づいて、その処遇を決定する。
31.4 %
保護が必要となった児童の行動観察を行い、今後の解決策の支援をする。
27.1 %
保育、家事サービス、医療などを必要としている相談者に対して、情報の提供や専門機関の紹介をする。
27.1 %
生活困窮者など経済的・社会的問題を抱える家族に対して支援をする。
25.7 %
子どもの教育に問題を抱える親や、社会適応に困難を覚える子どもを対象とするカウンセリングを行う。
24.3 %
児童の心理検査などを行い、問題の原因を分析し、改善方法を提示する。

就業するには?

 児童相談所相談員として働く場合は、地方公務員試験に合格することが必要である。大学卒業程度の学力と心理学や社会学の専門知識、ケースワークやカウンセリングの技法を身につける必要がある。  都道府県によって異なるが、児童心理司の場合は、精神保健の専門知識・経験を持つ医師や、大学で心理学を専攻していることが条件となる。  児童福祉司に任用される要件としては、福祉専門職員を養成する学校の卒業者、一定の講習の修了者、大学で心理学、社会学、教育学を専攻した者、医師、社会福祉主事の経験者などである。また、任用後も研修を受けなければならない。5年以上の児童福祉司の経験があると、「主任児童福祉司」になることもできる。  子どもに対する強い関心、問題を解決する熱意と積極性が求められる。また、ほかの専門スタッフと協力し合って援助を行うため、協調性や、情報を集めてまとめる能力、それを総合的に判断する能力が求められる。個人の秘密を厳守することも必要となる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

児童相談所相談員
児童相談所相談員
希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。

関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 各都道府県と政令指定都市が設置する児童相談所で働く地方公務員であり、数年ごとに、別の児童相談所や児童福祉施設、社会福祉施設に異動する場合もある。  全国で児童福祉司は3,252人、児童心理司は1,447人である(2018年6月1日時点*)。  賃金や労働時間などの労働条件は各県の条例等で定められている。一般的に土日祝日は休日であるが、最近の児童虐待事案の増加により、勤務時間外に家庭訪問をし、相談や指導を行うことも多くなっている。このため政府は児童心理司、児童福祉司については増員する目標を掲げている。 *厚生労働省、平成30年度全国児童福祉主管課長・児童相談所長会議資料 児童相談所関連データ

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

児童相談所相談員が属する主な職業分類(福祉相談・指導専門員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
470,610
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
22.2
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.97
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.4
傾聴力
傾聴力 5.5
文章力
文章力 4.7
説明力
説明力 5.1
外国語を読む
外国語を読む 1.7
外国語を聞く
外国語を聞く 1.7
外国語で書く
外国語で書く 1.5
外国語で話す
外国語で話す 1.7
数学的素養
数学的素養 2.0
科学的素養
科学的素養 1.7
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 4.2
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.2
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.2
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.7
他者の反応の理解
他者の反応の理解 5.2
他者との調整
他者との調整 4.9
説得
説得 4.9
交渉
交渉 4.6
指導
指導 4.6
対人援助サービス
対人援助サービス 5.3
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.5
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.9
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.2
設置と設定
設置と設定 2.1
プログラミング
プログラミング 1.7
計器監視
計器監視 1.4
操作と制御
操作と制御 1.7
保守点検
保守点検 1.3
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.5
修理
修理 1.5
クオリティチェック
クオリティチェック 1.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.7
時間管理
時間管理 3.9
資金管理
資金管理 1.7
資材管理
資材管理 1.6
人材管理
人材管理 2.6

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.4
事務処理
事務処理 2.4
経済学・会計学
経済学・会計学 1.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.1
人事労務管理
人事労務管理 1.6
輸送
輸送 0.8
生産・加工
生産・加工 0.6
農業・畜産業
農業・畜産業 0.5
工学
工学 0.6
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.9
設計
設計 0.6
建築・建設
建築・建設 0.6
機械
機械 0.7
数学
数学 0.9
物理学
物理学 0.6
化学
化学 0.6
生物学
生物学 0.8
心理学
心理学 3.5
社会学
社会学 3.4
地理学
地理学 0.9
医学・歯学
医学・歯学 2.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 3.5
教育訓練
教育訓練 3.0
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.2
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.0
芸術
芸術 1.0
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.8
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.3
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.8
法律学、政治学
法律学、政治学 2.4
通信技術
通信技術 0.8
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.8

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.5
研究的
研究的 3.0
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 4.0
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 2.8

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.2
自律性
自律性 3.2
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.0
労働安全衛生
労働安全衛生 2.7
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.0
専門性
専門性 3.8
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.7
私生活との両立
私生活との両立 2.9

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.5
対面での議論
対面での議論 4.1
電話での会話
電話での会話 4.1
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.6
時間的切迫
時間的切迫 3.9
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.9
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.8
同一作業の反復
同一作業の反復 3.1
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.6
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.8
屋外作業
屋外作業 3.1
座り作業
座り作業 3.6
立ち作業
立ち作業 2.5
反復作業
反復作業 2.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.7
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
仕事の構造化
仕事の構造化 3.4
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業