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ソムリエ

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数値データの情報源

ソムリエ

数値データの情報源

職業別名

ソムリエール

属する産業

どんな仕事?

 ワインを中心とする飲料等のスペシャリストとして、幅広い分野で、飲料等の提供、紹介、啓蒙、普及等のために専門的な助言等を行う。ここでは、主に、ホテルやレストランで働くソムリエについて記述する。  ソムリエとは、飲食、酒類・飲料の仕入れ、管理、輸出入、流通、販売、教育機関、酒類製造のいずれかの分類に属し、酒類、飲料、食全般の専門的知識・テイスティング能力を有するプロフェッショナルをいう。  ソムリエの役割は、飲食店もしくは酒類・飲料を販売する施設における飲料等の提供、ならびに商品の適切な紹介とサービスの提供を中心に、啓蒙・普及・研究・教育を目的とした専門的な助言や清潔で衛生的な食事環境の維持など広範に及ぶ。  飲食店におけるソムリエの具体的な仕事は、店舗特性および料理に相応しいワインを選定し、仕入れ、管理をすることである。  開店前には、セラーの整理整頓、ワインおよび飲料を補充し、グラスなどサービスに使用する什器備品を清潔かつ整然と準備し、テーブルセッティングを行う。お客の要望(嗜好、予算、酒量)や料理に合うワインおよび飲料を勧め(食前酒、食中酒、食後酒)、その飲料に応じて適切なグラスを選び、適切な温度、適当な方法(エアレーションデキャンティング等)で提供する。  ソムリエは飲料を通じて、それぞれのお客様の食事がより美味しく、より楽しく、快適なものになるよう、飲料を提案し、正確かつ迅速に、その飲料の品質を最大限に高めるためのサービスを行う。

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グラフの目盛り

ワインを中心とする飲料のスペシャリストとして、ホテルやレストランでワインの仕入れから接客サービスまでを担当する。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

89.4 %
4
お客にワインのリストを提示し、予算や好みを聞き、料理や雰囲気に合ったワインを勧める。
84.8 %
1
ワインを試飲し、店に置くワインを選ぶ。
78.8 %
7
客が食事を楽しめるよう、気配りの行き届いた接客サービスと会話を提供する。
78.8 %
5
客の目の前でコルクの栓を抜き、味見をしてもらった後、全員のグラスに注ぐ。
78.8 %
3
店に置くワイングラスを選び、給仕するワインの種類に応じて最適なグラスを用意する。
71.2 %
6
ワインの温度を変えたり、デカンタージュをする。
69.7 %
2
ワインを適切な時期に仕入れ、湿度や温度を管理しながら熟成させる。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.1
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.0
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.1
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.5
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.5
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.4
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.6
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.6
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.8
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.0
創造的に考える
創造的に考える 2.8
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.1
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.0
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.8
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.0
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.5
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.6
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.9
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.5
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.2
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.6
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.6
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.6
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.1
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.4
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.1
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.0
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.1
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.0
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 3.1
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.7
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 3.6
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.7
チームを構築する
チームを構築する 2.9
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.8
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.9
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.0
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.5
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.0
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.6
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.7

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。資格がなくてもソムリエの仕事に就くことはできるが、ソムリエとして活躍するためには豊富な知識とそれを活かすための才能や経験が必要であることから、資格試験に合格したソムリエは認定バッジを胸元につけ、業務にあたる者が多い。  ソムリエの資格はソムリエの定義・役割・求められる能力に適うと認められた者に対して、日本においては一般社団法人日本ソムリエ協会(以下J.S.A.)により認定される。  ソムリエの資格は、①酒類・飲料を提供する飲食サービス ②酒類・飲料の仕入れ、管理、輸出入、流通、販売、製造、教育機関講師 ③酒類・飲料を取り扱うコンサルタント業務のいずれかを3年以上経験しているなどの受験資格を満たした上で、年1回の日本ソムリエ協会(J.S.A)の認定試験を受験し、合格すると取得できる。ソムリエの試験内容としては、CBT試験、テイスティング(利き酒)、論述試験、サービス実技等がある。また、ソムリエの資格を取得して3年以上経った者で、かつ通算10年以上の実務経験がある者はソムリエ・エクセレンスの認定試験を受験できる。  世界の酒類・飲料について、歴史、産地、品種、品質等級、世界の料理の知識と酒類・飲料との相性などの知識が必要となる。すぐれた味覚や嗅覚のセンスが求められる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

ソムリエ
ソムリエ
ソムリエ
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 飲食店はもちろん酒類・飲料の流通、販売、製造事業者等で勤務している者、教育機関等の講師、コンサルタント業にもソムリエは存在する。なかでも、飲食店に勤務しているソムリエが多い。  ソムリエの資格保有者のうち、女性は約4割となっている。最近では女性のソムリエが増加している(2023年1月1日時点*)。  飲食店に勤務する場合は、勤務時間はシフト制になっていることが多く、土日祝日に関係なく勤務している。 *一般社団法人日本ソムリエ協会 「資格保有者・合格率一覧」

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統計データ

ソムリエが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「ウエイター・ウエイトレス(飲食店ホール係)、配ぜん人」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
887,020
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
165
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
327.9
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
40.6
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
24.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
2.96
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

ソムリエが属する産業(宿泊業,飲食サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 ソムリエが属する産業(宿泊業,飲食サービス業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.2
傾聴力
傾聴力 4.8
文章力
文章力 3.8
説明力
説明力 4.8
外国語を読む
外国語を読む 3.5
外国語を聞く
外国語を聞く 3.3
外国語で書く
外国語で書く 2.7
外国語で話す
外国語で話す 3.3
数学的素養
数学的素養 2.6
科学的素養
科学的素養 2.0
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.0
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.7
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.7
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.4
他者との調整
他者との調整 3.8
説得
説得 3.8
交渉
交渉 3.7
指導
指導 3.8
対人援助サービス
対人援助サービス 3.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.3
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.9
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.9
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.1
設置と設定
設置と設定 2.5
プログラミング
プログラミング 1.6
計器監視
計器監視 1.6
操作と制御
操作と制御 1.9
保守点検
保守点検 1.9
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.9
修理
修理 2.0
クオリティチェック
クオリティチェック 3.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.5
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.1
時間管理
時間管理 3.3
資金管理
資金管理 3.4
資材管理
資材管理 3.3
人材管理
人材管理 3.4

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.4
事務処理
事務処理 2.0
経済学・会計学
経済学・会計学 1.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 3.0
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.8
人事労務管理
人事労務管理 2.1
輸送
輸送 1.5
生産・加工
生産・加工 1.8
農業・畜産業
農業・畜産業 1.9
工学
工学 1.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.9
設計
設計 0.8
建築・建設
建築・建設 0.9
機械
機械 0.7
数学
数学 1.2
物理学
物理学 1.0
化学
化学 1.3
生物学
生物学 1.4
心理学
心理学 2.2
社会学
社会学 2.0
地理学
地理学 2.1
医学・歯学
医学・歯学 1.1
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.0
教育訓練
教育訓練 1.6
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.3
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 2.4
芸術
芸術 1.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.7
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.5
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.8
法律学、政治学
法律学、政治学 1.4
通信技術
通信技術 1.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.2

データはありません

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 3.8
芸術的
芸術的 3.5
社会的
社会的 4.2
企業的
企業的 3.4
慣習的
慣習的 2.9

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.9
自律性
自律性 3.8
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.3
良好な対人関係
良好な対人関係 3.7
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.5
労働安全衛生
労働安全衛生 3.3
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.5
専門性
専門性 4.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.8
私生活との両立
私生活との両立 2.8

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.4
対面での議論
対面での議論 3.7
電話での会話
電話での会話 4.0
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.1
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.0
時間的切迫
時間的切迫 3.5
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.8
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.3
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.9
同一作業の反復
同一作業の反復 3.3
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.5
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.8
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.9
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.2
屋外作業
屋外作業 1.9
座り作業
座り作業 1.9
立ち作業
立ち作業 4.4
反復作業
反復作業 2.9
ミスの影響度
ミスの影響度 3.4
意思決定の自由
意思決定の自由 4.1
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 4.0
電子メール
電子メール 3.8
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.8
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 3.5
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.6
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 2.0
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.6
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.9
歩行、走行
歩行、走行 4.1
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 3.1
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.6
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.7
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.1
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 3.2
競争水準
競争水準 2.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業

データはありません