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飲食チェーン店店員

飲食チェーン店店員

職業別名

-

属する産業

宿泊業,飲食サービス業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 飲食チェーン店において、接客や厨房での調理を行う。飲食チェーン店には牛丼、回転寿司、洋食、うどん・そばなど様々な種類があり、それぞれ仕事内容が異なる。  例えば、牛丼チェーン店の店員の業務は主に接客、調理、清掃の3業務に分かれている。接客担当は、オーダーの確認、食券の回収、伝票の記入等を行い配膳、下げ膳を担当している。さらにレジ打ち等を担当し、預り金や釣り銭の管理、クーポンの扱い等を行う仕事もある。  調理担当は料理マニュアルに従い牛丼を調理し、牛丼の肉盛り、鉄板の加熱調理を行う。食材の補充も業務の一環である。店舗ごとにある売上目標達成のため、いかに効率的に仕事していくかを考え、商品提供、注文、会計、片付けなど作業の優先順位を決めるのも調理担当者の重要な役割となっている。  接客・調理の補助担当は紅生姜や紙ナプキン等カウンターセットの補充の要否に目を配り、サラダ等の副菜を皿に盛りつけ準備する。洗い場で食器、調理器具の洗浄業務も行う。また、椅子・テーブルまわり、調理場などの清掃も行う。  いずれの業務もマニュアルを理解し実践する。  また、回転寿司の例でみると、店員の業務は、大きくはホールとキッチンの仕事に分けられる。ホールの仕事は、来店者の接客、案内、調味料の補充、テーブルの片付け等を行う。  注文をとったり、来店者への注文用タッチパネルの使用方法の説明も行う。慣れてくると会計時のレジ業務も担当する。店内の清掃を行うこともある。  キッチンの仕事では寿司や汁物の調理を行う。茶碗蒸し、うどん等のサイドメニューも作る。作り方はすべてマニュアルにあるのでその通りに行う。経験を積んで寿司用の鮮魚の切り付けを行う場合もある。切り方は現場で習いながら身につけていく。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  レジ(小売店、レストラン等)、調理道具(包丁、ガスコンロ等)

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
70.5 %
店内の清掃を行う。
70.5 %
料理をマニュアルに従い調理する。
67.2 %
会計を行う。(現金、クレジットカード、クーポン券の取り扱いを含む)
67.2 %
客の注文を受ける。(食券回収等を含む)
63.9 %
食材を補充する。
60.7 %
洗い場で食器や調理器具を洗浄する。
59.0 %
料理を定められた容器等に盛り付ける。
50.8 %
預り金、釣り銭を管理する。
47.5 %
料理を客に配膳する。
44.3 %
紙ナプキン、調味料などテーブル等の備品を補充する。
42.6 %
副菜等(サイドメニュー)を準備する。
41.0 %
客が食べた後片付けをする。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.3
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.6
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.5
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.6
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.3
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.7
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.6
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.2
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.3
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.5
創造的に考える
創造的に考える 2.3
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.4
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.5
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.5
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.9
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.6
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.9
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.5
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.6
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.0
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.7
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.9
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.1
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.2
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.1
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.6
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.8
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.5
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.3
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.6
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.9
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.7
チームを構築する
チームを構築する 2.7
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.6
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.6
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.6
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.1
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.4
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.3
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.4

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。外食産業は店舗スタッフのパート・アルバイト比率がきわめて高い業種であり、新人採用は毎月のように行われている。パート、アルバイトとして入職し、正社員に登用されるチャンスもある。また、パート、アルバイトであってもパートリーダー等として他のパート等を取りまとめ店長をサポートする役割を担う場合もある。店長として採用される場合には、「防火管理者」や「食品衛生責任者」といった資格が必要な場合もある。一般社員で入職した場合でも奨励制度を利用して資格取得し、店長になることが可能である。  入職後は新人・アルバイトを含むすべての店員がOJT教育の一環として、職場の規則や接客等に関する基礎知識を学習する。また、入職時に集合研修に参加することもある。  食品衛生に対する知識やマニュアルを理解し実践する力、客との円滑なコミュニケーションを図る接客能力、チームワークを保ちながら働けることが重要である。

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務地は都市部を中心に全国に広がっている。社員は月給制、パート・アルバイトの場合は時給制が一般的である。勤務形態はシフト制(早朝、昼間、夜間、深夜)を採用しているところが多い。勤務時間は店舗ごとに毎月はじめに翌月の勤務シフトを決めている。24時間営業のところもある。残業は少ないが、テイクアウト(持ち帰り商品)の大量発注などに対応するために残業が生じることもある。休日・休暇に関してはローテーションで社員、パート・アルバイトが予定に従って取得する。  社員の場合は地域ごとに勤務先の異動が行われており、平均すると1~2年の間に一度程度の転勤がある。語学が得意な社員は海外勤務というケースもある。社員、パート、アルバイトを含めた従業員の男女比はほぼ半々である。  飲食チェーン店に限らず、外食産業は30歳未満の従業員が多いが、近年では高年齢者を活用する店舗も増えている。外国人を雇用するケースも出ている。  また、慢性的な人手不足に対応するため、一部店舗で24時間営業を中止したり、配膳・下げ膳のサービスを廃止した完全セルフサービス店も出てきている。さらに、「音声認識レジシステム」、「自動食器洗浄ライン」、「勤務スケジュール作成支援AIソフト」などの導入により作業効率の向上を図っているところもある。

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統計データ

飲食チェーン店店員が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「ウエイター・ウエイトレス(飲食店ホール係)、配ぜん人」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
887,020
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
165
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
327.9
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
40.6
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
24.4
万円
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有効求人倍率

(令和5年度)

全国
2.96
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

飲食チェーン店店員が属する産業(宿泊業,飲食サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 飲食チェーン店店員が属する産業(宿泊業,飲食サービス業)で検索ができます)

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