グラフの目盛り
データはありません
ディスプレイ用やプレゼントに使われる、生花を中心とした装飾作品を制作する。 具体的には、店舗やイベント会場などのディスプレイを生花で装飾する。また、結婚式会場の装花や花嫁のブーケや髪飾りを制作することもある。フラワーショップなどで希望する商品を予算内でアレンジすることもある。フラワーデザインのスクールで趣味でフラワーアレンジメントを楽しむ人に教えたり、デザイナーの育成を行うこともある。 ディスプレイを行うデザイナーの場合は、依頼を受け、完成予想図をプレゼンテーションし、制作する。フラワーデザイン以外の部分はディスプレイ制作会社に依頼することが多いため、そのような会社との共同作業となる。 フラワーショップのデザイナーの場合は、お客の要望にあった花束やアレンジメントを作る。お客を待たせて作ることが多いため、スピードが要求される。生花の仕入れ、管理、販売なども行う。 フラワーデザインの講師の場合は、花の扱い方だけではなく、色彩、流行、ファッション等の幅広い知識が求められる。生徒に対して花の魅力を的確に伝える技術も必要とされる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等 パソコン、花鋏、ワイヤー、グルーガン
[ 動画 ]
タスク(職業に含まれるこまかな仕事)
データはありません
仕事の内容
入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、農業高校や園芸高校、専門学校のフラワーデザイン科などで専門的な知識や技能を身につける場合が多い。未経験から目指すには、フラワーショップのアルバイトからはじめる方法もある。 趣味でフラワーデザインをする人は多いが、実際に職業として続けていくためには、多くの経験と技術を身につけることが必要とされる。フラワーショップなどで経験を積み、フラワーショップを開業、フリーランスのフラワーデザイナーとして独立していく人もいる。 関連資格としては、厚生労働省の定める技能検定の「フラワー装飾技能士」や、関係団体の認定する資格がある。 大手のフラワーショップなどを除き、新規学卒の採用はほとんど行われていない。フラワーショップのスタッフやスクールの講師アシスタントなどを中心に中途採用が行われている。 花を扱う職場のため華やかなイメージがあるが、花によってそれぞれ異なる扱い方が求められ、水揚げの処理や手入れの方法など地道な作業も多い。フラワーショップでの仕事には、花と水の入った重いバケツを運ぶ、注文を受けた商品を車に積んで配達するなど、体力を要する仕事もある。薬品などの取り扱い方法なども学ぶ必要がある。また、花だけが相手ではなく、顧客の要望を的確に聞き、予算内で提案するなど経験や高いコミュニケーションスキルも必要となる。
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。
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高卒未満
0.0 %
高卒
40.0 %
専門学校卒
15.0 %
短大卒
15.0 %
高専卒
0.0 %
大卒
40.0 %
修士課程卒(修士と同等の専門職学位を含む)
0.0 %
博士課程卒
0.0 %
わからない
25.0 %
特に必要ない
25.0 %
1ヶ月以下
5.0 %
1ヶ月超~6ヶ月以下
10.0 %
6ヶ月超~1年以下
10.0 %
1年超~2年以下
5.0 %
2年超~3年以下
0.0 %
3年超~5年以下
15.0 %
5年超~10年以下
10.0 %
10年超
5.0 %
わからない
15.0 %
特に必要ない
30.0 %
1ヶ月以下
5.0 %
1ヶ月超~6ヶ月以下
0.0 %
6ヶ月超~1年以下
10.0 %
1年超~2年以下
20.0 %
2年超~3年以下
5.0 %
3年超~5年以下
0.0 %
5年超~10年以下
5.0 %
10年超
5.0 %
わからない
20.0 %
必要でない(未経験でもすぐに即戦力)
5.0 %
1ヶ月以下
0.0 %
1ヶ月超~6ヶ月以下
10.0 %
6ヶ月超~1年以下
10.0 %
1年超~2年以下
15.0 %
2年超~3年以下
15.0 %
3年超~5年以下
20.0 %
5年超~10年以下
5.0 %
10年超
0.0 %
わからない
20.0 %
就業場所は全国にわたるが、都市部で働いている人の割合が高い。フラワーデザイナーが所属する大規模なフラワーショップの数は限られている。 就業者の男女比では、女性の割合が高いが、近年男性の活躍もみられる。 雇用形態や賃金形態等の労働条件は、勤務先により様々である。フラワーショップに勤務する場合には週休二日が一般的である。しかし、土日もオープンしているショップが多く、休みは交代で取る。勤務時間も、ショップの営業時間に合わせてシフト制で勤務することが多い。5月~6月などは母の日や結婚式が多い繁忙期のため、週末は夜間まで残業することもある。ディスプレイのデザイナーの場合は、百貨店等の閉店から開店までの間に作業をすることが多い。 生活に潤いを与えるという観点から、花や緑に対する関心が高まり、マスコミ等にも登場する有名デザイナーもいるなど、フラワーデザイナーの活躍の場が広がっている。結婚式やパーティーなどのイベントには、花は必要不可欠な存在であり、今後も一定の需要が見込まれるものと思われる。また、店舗を持たずにインターネット通販サイトでアレンジメントされた花を販売するなど、販売経路も多様化している。
フラワーデザイナーが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他のデザイナー」等)に対応する統計情報です。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。
※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。
※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。
就業者統計データ
就業者数
(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)
労働時間
(出典:令和6年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金(年収)
(出典:令和6年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
年齢
(出典:令和6年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金(1時間当たり)※全国のみ
(出典:令和6年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金分布(グラフ)※全国のみ
(出典:令和6年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
ハローワーク求人統計データ
求人賃金(月額)※()は対前年度差
(令和6年度)
有効求人倍率
(令和6年度)
月別求人賃金 ※全国のみ
| 令和6年 7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
令和7年 1月 |
2月 |
3月 |
4月 |
5月 |
6月 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 求人賃金 (万円) |
26.9 | 26.3 | 25.9 | 26.3 | 27.3 | 25.9 | 26.1 | 27.4 | 26.0 | 26.0 | 26.8 | 27.7 |
| 前年 同月差 |
- | - | - | - | - | - | 0.4 | 1.7 | 0.1 | 0.0 | 1.0 | 1.2 |
| 年 | 月 |
求人賃金
(万円) |
前年同月差 |
|---|---|---|---|
| 令和7年 | 6月 | 27.7 | 1.2 |
| 5月 | 26.8 | 1.0 | |
| 4月 | 26.0 | 0.0 | |
| 3月 | 26.0 | 0.1 | |
| 2月 | 27.4 | 1.7 | |
| 1月 | 26.1 | 0.4 | |
| 令和6年 | 12月 | 25.9 | - |
| 11月 | 27.3 | - | |
| 10月 | 26.3 | - | |
| 9月 | 25.9 | - | |
| 8月 | 26.3 | - | |
| 7月 | 26.9 | - |
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。
グラフの目盛り
正規の職員、従業員
45.0 %
パートタイマー
30.0 %
派遣社員
5.0 %
契約社員、期間従業員
5.0 %
自営、フリーランス
55.0 %
経営層(役員等)
0.0 %
アルバイト(学生以外)
10.0 %
アルバイト(学生)
0.0 %
わからない
0.0 %
その他
0.0 %
フラワーデザイナーが属する産業(学術研究、専門・技術サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら)
グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。
法人企業景気予測 (出典:令和7年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)
グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。
残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 フラワーデザイナーが属する産業(学術研究、専門・技術サービス業)で検索ができます)
読解力
3.2
傾聴力
4.3
文章力
3.4
説明力
3.8
外国語を読む
1.3
外国語を聞く
1.6
外国語で書く
1.1
外国語で話す
1.4
数学的素養
2.1
科学的素養
1.3
論理と推論(批判的思考)
2.5
新しい情報の応用力
3.1
学習方法の選択・実践
3.8
継続的観察と評価
3.0
他者の反応の理解
3.7
他者との調整
3.9
説得
3.1
交渉
3.4
指導
4.2
対人援助サービス
2.9
複雑な問題解決
3.1
要件分析(仕様作成)
2.6
カスタマイズと開発
3.2
道具、機器、設備の選択
2.9
設置と設定
2.1
プログラミング
1.4
計器監視
1.1
操作と制御
1.5
保守点検
1.4
故障等の原因特定
1.5
修理
1.7
クオリティチェック
3.1
合理的な意思決定
2.8
企業・組織の活動の分析
2.0
企業・組織の活動の評価
2.3
時間管理
3.3
資金管理
3.0
資材管理
3.3
人材管理
3.0
ビジネスと経営
1.7
事務処理
1.9
経済学・会計学
1.4
販売・マーケティング
2.4
顧客サービス・対人サービス
2.7
人事労務管理
1.1
輸送
1.4
生産・加工
2.1
農業・畜産業
1.0
工学
0.4
コンピュータと電子工学
0.5
設計
1.0
建築・建設
0.2
機械
0.2
数学
0.4
物理学
0.3
化学
0.2
生物学
0.8
心理学
1.2
社会学
1.2
地理学
0.5
医学・歯学
0.1
セラピーとカウンセリング
0.6
教育訓練
1.6
日本語の語彙・文法
0.8
外国語の語彙・文法
0.7
芸術
2.4
歴史学・考古学
0.8
哲学・宗教学
0.8
公衆安全・危機管理
0.6
法律学、政治学
0.6
通信技術
0.6
コミュニケーションとメディア
1.8
他者とのかかわり
3.8
対面での議論
3.0
電話での会話
3.4
ビジネスレターやメモの作成
2.6
仕事上での他者との対立
2.1
時間的切迫
3.0
グループやチームでの仕事
2.7
外部の顧客等との接触
2.9
他者と調整し、リードする
2.7
厳密さ、正確さ
3.4
同一作業の反復
2.9
機器等の速度に応じた作業
2.0
結果・成果への責任
3.3
空調のきいた屋内作業
4.4
空調のきいていない屋内作業
2.0
屋外作業
2.0
座り作業
2.8
立ち作業
3.7
反復作業
3.0
ミスの影響度
3.0
意思決定の自由
4.1
優先順位や目標の自己設定
4.0
電子メール
3.0
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
2.4
病気、感染症のリスク
1.6
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
2.8
一般的な保護・安全装備の着用
1.2
特殊な保護・安全装備の着用
1.0
暴力的な人々への対応
1.0
歩行、走行
2.6
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
3.6
他者との身体的近接
3.0
機械やコンピュータによる仕事の自動化
1.7
他者の健康・安全への責任
2.2
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
2.6
競争水準
2.4
データはありません