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フラワーデザイナー

フラワーデザイナー

職業別名

-

職業分類

属する産業

学術研究,専門・技術サービス業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 ディスプレイ用やプレゼントに使われる、生花を中心とした装飾作品を制作する。  具体的には、店舗やイベント会場などのディスプレイを生花で装飾する。また、結婚式会場の装花や花嫁のブーケや髪飾りを制作することもある。フラワーショップなどで希望する商品を予算内でアレンジすることもある。フラワーデザインのスクールで趣味でフラワーアレンジメントを楽しむ人に教えたり、デザイナーの育成を行うこともある。  ディスプレイを行うデザイナーの場合は、依頼を受け、完成予想図をプレゼンテーションし、制作する。フラワーデザイン以外の部分はディスプレイ制作会社に依頼することが多いため、そのような会社との共同作業となる。  フラワーショップのデザイナーの場合は、お客の要望にあった花束やアレンジメントを作る。お客を待たせて作ることが多いため、スピードが要求される。生花の仕入れ、管理、販売なども行う。  フラワーデザインの講師の場合は、花の扱い方だけではなく、色彩、流行、ファッション等の幅広い知識が求められる。生徒に対して花の魅力を的確に伝える技術も必要とされる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  パソコン、花鋏、ワイヤー、グルーガン

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
93.1 %
お客の要望にあった花束やアレンジメントを制作する。
62.1 %
客の好み、目的、予算などにあわせて、装飾のプランや見積もりをつくる。
58.6 %
結婚式の披露宴会場の装飾やブーケの制作をする。
58.6 %
生花や植物で制作したオブジェで空間を飾り、依頼主の表現したい雰囲気を実現する。
51.7 %
依頼を受けて、店頭やショーウインドウのディスプレイをする。
48.3 %
葬儀用生花の準備や花祭壇の制作する。
34.5 %
装飾の完成予想図をデザイン画に描き、プレゼンテーションする。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。

データはありません

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、農業高校や園芸高校、専門学校のフラワーデザイン科などで専門的な知識や技能を身につける場合が多い。未経験から目指すには、フラワーショップのアルバイトからはじめる方法もある。  趣味でフラワーデザインをする人は多いが、実際に職業として続けていくためには、多くの経験と技術を身につけることが必要とされる。フラワーショップなどで経験を積み、フラワーショップを開業、フリーランスのフラワーデザイナーとして独立していく人もいる。  関連資格としては、厚生労働省の定める技能検定の「フラワー装飾技能士」や、関係団体の認定する資格がある。  大手のフラワーショップなどを除き、新規学卒の採用はほとんど行われていない。フラワーショップのスタッフやスクールの講師アシスタントなどを中心に中途採用が行われている。  花を扱う職場のため華やかなイメージがあるが、花によってそれぞれ異なる扱い方が求められ、水揚げの処理や手入れの方法など地道な作業も多い。フラワーショップでの仕事には、花と水の入った重いバケツを運ぶ、注文を受けた商品を車に積んで配達するなど、体力を要する仕事もある。薬品などの取り扱い方法なども学ぶ必要がある。また、花だけが相手ではなく、顧客の要望を的確に聞き、予算内で提案するなど経験や高いコミュニケーションスキルも必要となる。

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 就業場所は全国にわたるが、都市部で働いている人の割合が高い。フラワーデザイナーが所属する大規模なフラワーショップの数は限られている。  就業者の男女比では、女性の割合が高いが、近年男性の活躍もみられる。  雇用形態や賃金形態等の労働条件は、勤務先により様々である。フラワーショップに勤務する場合には週休二日が一般的である。しかし、土日もオープンしているショップが多く、休みは交代で取る。勤務時間も、ショップの営業時間に合わせてシフト制で勤務することが多い。5月~6月などは母の日や結婚式が多い繁忙期のため、週末は夜間まで残業することもある。ディスプレイのデザイナーの場合は、百貨店等の閉店から開店までの間に作業をすることが多い。  生活に潤いを与えるという観点から、花や緑に対する関心が高まり、マスコミ等にも登場する有名デザイナーもいるなど、フラワーデザイナーの活躍の場が広がっている。結婚式やパーティーなどのイベントには、花は必要不可欠な存在であり、今後も一定の需要が見込まれるものと思われる。また、店舗を持たずにインターネット通販サイトでアレンジメントされた花を販売するなど、販売経路も多様化している。

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統計データ

フラワーデザイナーが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他のデザイナー」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
201,100
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労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
171
時間
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賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
509.3
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
38.8
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
25.8
万円
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有効求人倍率

(令和5年度)

全国
0.46
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

フラワーデザイナーが属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 フラワーデザイナーが属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)で検索ができます)

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