グラフの目盛り
データはありません
ピアノの構造や性質等を踏まえピアノの音の調節を行う。音程や音色、ピアノのつくりや機能などを熟知している調律師は、ピアノの医者であり、メカニックといえる。 ピアノはとても複雑でデリケートな楽器であり、他の楽器のように演奏者自身が音の調節を行うことは困難であるため、ピアノ調律師が調整を行う。 演奏家を担当する調律師は、正確な調律だけではなく、演奏者の希望を把握した上でそれに沿った音色に仕上げていく。 音楽的な原理に基づいて基本的な音程をつくる「調律」では、チューニングハンマーで弦を締めたり緩めたりしながら、一音ずつ全ての弦を調律していく。チューニングフォーク(音叉)の音にぴったり合わせたり、和音をつくったりしながら、耳を頼りに作業を進める。他にも、楽器を弾きやすく、よく揃った状態に仕上げる「整調」やイメージどおりの微妙な音色をつくりだす「整音」という作業も行う。 ピアノの修理もピアノ調律師の仕事である。また、防音や騒音防止、温度や湿度の管理について、ピアノを使っている人の相談にのったり、アドバイスもする。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等 チューニングハンマー、チューニングフォーク
[ 動画 ]
タスク(職業に含まれるこまかな仕事)
データはありません
仕事の内容
入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、ピアノメーカーなどに付属する養成機関や専門学校、音楽大学の調律科などに入り、必要な知識や技術を学んでいる者が多い。調律師の養成機関に入学する条件として、音に対する感覚がすぐれていること、指が1オクターブの鍵盤に届くことなどが必要とされる。他に、学科試験や適性検査がある。養成期間は1~2年、専門課程も含めると1~4年である。入職後実務経験を積み「ピアノ調律技能士」を取得することで顧客の信頼を得ることができる。 また、調律師になる人の中には、ピアノ製造会社の社員として、ピアノの設計、組立、整調、整音の工程で基礎技術を身につける人もいる。 ピアノを使っている人に、手入れ、温度・湿度の管理などについて、経験に基づきアドバイスができるようになるには、少なくとも5年はかかるとされる。 ピアノ調律師の頂点はコンサートチューナーと呼ばれる調律師である。ピアニストのパートナーとして、コンサート用のグランドピアノの調律を行う、最高の技術を持つ調律師である。
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。
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高卒未満
0.0 %
高卒
22.7 %
専門学校卒
50.0 %
短大卒
4.5 %
高専卒
0.0 %
大卒
36.4 %
修士課程卒(修士と同等の専門職学位を含む)
4.5 %
博士課程卒
0.0 %
わからない
0.0 %
特に必要ない
13.6 %
1ヶ月以下
0.0 %
1ヶ月超~6ヶ月以下
0.0 %
6ヶ月超~1年以下
0.0 %
1年超~2年以下
40.9 %
2年超~3年以下
9.1 %
3年超~5年以下
4.5 %
5年超~10年以下
0.0 %
10年超
22.7 %
わからない
9.1 %
特に必要ない
45.5 %
1ヶ月以下
0.0 %
1ヶ月超~6ヶ月以下
4.5 %
6ヶ月超~1年以下
4.5 %
1年超~2年以下
18.2 %
2年超~3年以下
9.1 %
3年超~5年以下
0.0 %
5年超~10年以下
0.0 %
10年超
4.5 %
わからない
13.6 %
ピアノ調律師の数について正確なデータはないが、会社に所属している調律師や自営業者、フリーを合わせて10,000人程度と見られる。日本ピアノ調律師協会では入会に際して資格審査を行っており、これに合格し、協会から認定されている調律師は現在約2,500人である。このうち3割以上はピアノ製造会社や販売会社に所属している。女性の調律師は少なかったが、増えてきている(*)。 湿度や温度がコントロールされた調律室や、完全に防音された実習室での作業が中心であるが、一般家庭の調律に出向くこともある。 企業に所属している調律師の場合、全国の営業所やサービスセンターなどへ転勤するケースがある。待遇や労働条件、賃金は所属企業の規定に準ずるが、技能の習熟度や能力に対する技能評価を考慮されることもある。高度な技術を維持するため、定期的な社内研修も行われる。 自営業の場合、高い技能だけでなく知名度や経験も収入に影響する。顧客数や依頼される内容によって労働時間も収入も変化する。また、一般顧客の場合、引越や、ピアノ練習の中断などもあり、収入は必ずしも安定しない。そのため顧客から新しい仕事の紹介を受けたり、ピアノ販売を行う者もいる。 *一般社団法人日本ピアノ調律師協会、ピアノ調律師になるために
ピアノ調律師が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「他に分類されない法務・経営・文化芸術等の専門的職業」等)に対応する統計情報です。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。
※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。
※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。
就業者統計データ
就業者数
(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)
労働時間
(出典:令和6年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金(年収)
(出典:令和6年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
年齢
(出典:令和6年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金(1時間当たり)※全国のみ
(出典:令和6年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金分布(グラフ)※全国のみ
(出典:令和6年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
ハローワーク求人統計データ
求人賃金(月額)※()は対前年度差
(令和6年度)
有効求人倍率
(令和6年度)
月別求人賃金 ※全国のみ
| 令和6年 10月 |
11月 |
12月 |
令和7年 1月 |
2月 |
3月 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 求人賃金 (万円) |
28.0 | 28.3 | 27.0 | 27.7 | 27.8 | 27.5 | 28.0 | 27.8 | 30.3 | 28.7 | 27.5 | 30.5 |
| 前年 同月差 |
- | - | - | 1.1 | 0.2 | 1.2 | 1.1 | 1.4 | 1.9 | 1.7 | 0.3 | 2.9 |
| 年 | 月 |
求人賃金
(万円) |
前年同月差 |
|---|---|---|---|
| 令和7年 | 9月 | 30.5 | 2.9 |
| 8月 | 27.5 | 0.3 | |
| 7月 | 28.7 | 1.7 | |
| 6月 | 30.3 | 1.9 | |
| 5月 | 27.8 | 1.4 | |
| 4月 | 28.0 | 1.1 | |
| 3月 | 27.5 | 1.2 | |
| 2月 | 27.8 | 0.2 | |
| 1月 | 27.7 | 1.1 | |
| 令和6年 | 12月 | 27.0 | - |
| 11月 | 28.3 | - | |
| 10月 | 28.0 | - |
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。
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正規の職員、従業員
36.4 %
パートタイマー
4.5 %
派遣社員
0.0 %
契約社員、期間従業員
0.0 %
自営、フリーランス
68.2 %
経営層(役員等)
0.0 %
アルバイト(学生以外)
4.5 %
アルバイト(学生)
0.0 %
わからない
0.0 %
その他
4.5 %
ピアノ調律師が属する産業(学術研究、専門・技術サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら)
グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。
法人企業景気予測 (出典:令和7年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)
グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。
残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 ピアノ調律師が属する産業(学術研究、専門・技術サービス業)で検索ができます)
読解力
3.8
傾聴力
4.5
文章力
3.6
説明力
4.4
外国語を読む
2.3
外国語を聞く
1.7
外国語で書く
1.8
外国語で話す
1.8
数学的素養
2.8
科学的素養
2.2
論理と推論(批判的思考)
3.6
新しい情報の応用力
3.3
学習方法の選択・実践
3.4
継続的観察と評価
3.5
他者の反応の理解
3.9
他者との調整
3.2
説得
3.4
交渉
3.2
指導
3.3
対人援助サービス
3.1
複雑な問題解決
3.3
要件分析(仕様作成)
2.9
カスタマイズと開発
3.6
道具、機器、設備の選択
4.1
設置と設定
3.1
プログラミング
1.8
計器監視
2.5
操作と制御
2.6
保守点検
4.0
故障等の原因特定
4.6
修理
4.7
クオリティチェック
3.9
合理的な意思決定
3.3
企業・組織の活動の分析
2.4
企業・組織の活動の評価
2.6
時間管理
3.3
資金管理
2.7
資材管理
2.8
人材管理
2.3
ビジネスと経営
1.4
事務処理
1.4
経済学・会計学
1.2
販売・マーケティング
1.6
顧客サービス・対人サービス
2.6
人事労務管理
0.6
輸送
0.6
生産・加工
0.6
農業・畜産業
0.2
工学
0.7
コンピュータと電子工学
0.4
設計
0.6
建築・建設
0.2
機械
0.6
数学
0.8
物理学
0.7
化学
0.5
生物学
0.3
心理学
1.1
社会学
0.9
地理学
0.4
医学・歯学
0.3
セラピーとカウンセリング
0.5
教育訓練
0.5
日本語の語彙・文法
1.4
外国語の語彙・文法
1.1
芸術
2.5
歴史学・考古学
0.9
哲学・宗教学
0.7
公衆安全・危機管理
0.5
法律学、政治学
0.5
通信技術
0.3
コミュニケーションとメディア
1.0
他者とのかかわり
4.2
対面での議論
2.5
電話での会話
3.5
ビジネスレターやメモの作成
2.5
仕事上での他者との対立
1.9
時間的切迫
2.6
グループやチームでの仕事
2.2
外部の顧客等との接触
3.7
他者と調整し、リードする
2.1
厳密さ、正確さ
3.7
同一作業の反復
3.2
機器等の速度に応じた作業
2.0
結果・成果への責任
3.0
空調のきいた屋内作業
3.8
空調のきいていない屋内作業
2.3
屋外作業
1.6
座り作業
2.5
立ち作業
3.5
反復作業
3.2
ミスの影響度
2.6
意思決定の自由
3.9
優先順位や目標の自己設定
3.9
電子メール
2.8
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
1.7
病気、感染症のリスク
1.5
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
1.6
一般的な保護・安全装備の着用
1.5
特殊な保護・安全装備の着用
1.5
暴力的な人々への対応
1.1
歩行、走行
1.7
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
3.7
他者との身体的近接
2.1
機械やコンピュータによる仕事の自動化
1.2
他者の健康・安全への責任
1.7
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
2.2
競争水準
2.2
データはありません