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経営コンサルタント

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数値データの情報源

経営コンサルタント

数値データの情報源

職業別名

経営指導員(商工会議所、商工会) 中小企業診断士

どんな仕事?

 企業に対して、経営戦略、組織・人事戦略、マーケティング、業務改善などを提案し、その実現へ向けてアドバイスや支援をする。  経営コンサルタントの仕事の範囲は広く、相談・診断・調査・企画・支援・教育訓練などが含まれ、IT化や経済のグローバル化が進展する中、経営上の様々な問題を経営者や現場の社員とともに解決していく。  仕事の流れとしては、まず、経営課題について経営者をはじめ各層の社員から情報を収集し、整理する。また、取引先を含めた関係者と話し合いの場を持ち、現場視察を行って実態を把握する。収集した定量面・定性面のデータを分析し、課題を明らかにするとともに、報告書等にまとめ、経営戦略、組織・人事戦略、業務改善等の課題解決策を経営者等に提案する。提案が会社から承認されたら、その方針に沿った具体的な計画やマニュアルを作成したり、方針が実現されるよう従業員に対する研修を行う。その後、改革や改善が適切に実施されているか、現場での視察や聞き取りを行い、経営が改善されるよう支援やアドバイスを続けていく。  企業のM&A、知的所有権の活用、技術マネジメント、人材育成など専門性が高いサービスについては、中小企業診断士や公認会計士、弁理士、弁護士、社会保険労務士などの専門家とチームを組んで業務を行うこともある。  また、経営コンサルタントの仕事として、IT技術を用い業務改革、企業の海外事業戦略の立案、生産性の向上に関するコンサルティング等が、最近では注目されている。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  プレゼン資料作成ソフト(PowerPoint、Keynote等)、パソコン

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グラフの目盛り

企業に対して、経営戦略、人事戦略、業務改革などを提案し、その実現へ向けてアドバイスや支援をする。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

54.1 %
3
収集した情報を分析し、問題点を明らかにした報告書を作成する。
52.5 %
1
経営上の問題について経営者や各層の社員から情報を収集し、整理する。
49.2 %
2
取引先を含めた関係者と話し合いの場を持ち、現場視察を行って実態を把握する。
44.3 %
4
調査や分析に基づき、経営戦略、人事戦略、業務改革等の案を作成する。
41.0 %
10
視察やチェックに基づき、担当部門や経営者にアドバイスや支援を行う。
37.7 %
9
戦略や改革案の実施状況を調べるために現場を視察し、チェックをする。
36.1 %
8
従業員と面接をして聞き取りし、戦略や改革案が実行されているか確認する。
32.8 %
7
戦略や改革案が適切に実行されるよう、社員等に対して研修を行う。
32.8 %
5
経営戦略、人事戦略、業務改革の案を経営者等にプレゼンテーションする。
31.1 %
6
会社から承認された方針に基づいて、具体的な計画やマニュアルを作成する。
29.5 %
11
関連事業や新規事業の提案をする。
26.2 %
16
経営者の経営戦略に基づき、組織構造、組織運営の仕組みを提案する。
24.6 %
14
特に人材育成面で管理者、職場責任者と面接し、指導したり改善案の提示をする。
21.3 %
15
新しい評価・等級・報酬の仕組み等、人事制度の仕組みを作る。
21.3 %
12
企業の合併や買収等に関するアドバイスや仲介業務をする。
14.8 %
13
情報システムの効率性、有効性、経済性などを調べて経営者に報告する。
8.2 %
17
ISO認証取得の支援を行う。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.6
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.5
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.6
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.4
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 3.1
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.2
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.4
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.1
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.4
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.8
創造的に考える
創造的に考える 3.4
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.6
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.8
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.5
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.7
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.0
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 1.9
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.9
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.5
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.9
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.7
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.5
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.7
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.6
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.1
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.3
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.3
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.5
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.8
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.8
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.7
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.1
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.8
チームを構築する
チームを構築する 2.9
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.8
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.9
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.0
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 3.5
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.8
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.7
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.4

就業するには?

 新卒者が経営コンサルタントになるには、経営学部や商学部、工学部(経営工学科)などの大学や大学院を卒業して経営コンサルティング会社(コンサルティングファーム)に就職するのが一般的である。外資系の経営コンサルティング会社では、MBA取得者の割合が高い。  経営コンサルタント関連の資格としては中小企業診断士や経営士などがある。ただし、これらの資格がなくても経営コンサルタントになることは可能である。また、税理士などの士業が専門知識を活かして経営コンサルタントを行う業務に参入する例もある。  大企業等において、金融、財務、国際、技術、人事など、様々な専門業務を経験した後、その経験を活かして経営コンサルタントに転身する人もいる。その場合は学歴よりも、どのような専門業務を経験してきたかという職歴が重視される。また、専門分野を特化し、「ISOコンサルタント」など、得意分野がわかる肩書を名乗るコンサルタントもいる。比較的若い30~40代の経営コンサルタントはITに特化したコンサルティングなどを行う者が多い。  経営コンサルタントは経営環境の変化に対応できるよう、絶えず専門分野を中心に様々な分野の情報を収集していくことが求められる。また、論理的な思考、分析力、自分の考え方を表現する能力、更に人間性など、幅広い様々な能力と資質が必要とされる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

経営コンサルタント
経営コンサルタント
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 経営コンサルタントは全国に分布しているものの、大手のコンサルティング会社(コンサルティングファーム)は顧客となる企業が多い大都市圏に集中している。  経営コンサルタントの勤務時間は、クライアントや顧問先の都合が優先されるためフレックスタイム制が採用されるケースが多い。  給料は固定給に実績給が加算される形が一般的である。実力が反映されるため、賃金額に個人差が大きい。  経営コンサルタントは他の業界での経験を活かして参入することもできる職業である。また、実力と実績があれば独立開業の可能性もある。  クライアント側のニーズの高度化や多様化から、一人では対応が困難なこともあり、様々な分野の専門家が集まってチームコンサルティングにあたることが多くなっている。

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統計データ

経営コンサルタントが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他の経営・金融・保険の専門的職業」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
82,920
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
168
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
947.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
40.7
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
27.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
0.6
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

経営コンサルタントが属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 経営コンサルタントが属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.8
傾聴力
傾聴力 5.1
文章力
文章力 4.8
説明力
説明力 5.0
外国語を読む
外国語を読む 2.7
外国語を聞く
外国語を聞く 2.1
外国語で書く
外国語で書く 2.2
外国語で話す
外国語で話す 2.2
数学的素養
数学的素養 3.4
科学的素養
科学的素養 2.2
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 4.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.3
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.5
他者との調整
他者との調整 4.6
説得
説得 4.4
交渉
交渉 4.8
指導
指導 4.9
対人援助サービス
対人援助サービス 4.1
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.3
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.9
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.1
設置と設定
設置と設定 2.9
プログラミング
プログラミング 1.6
計器監視
計器監視 1.7
操作と制御
操作と制御 1.9
保守点検
保守点検 1.6
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.8
修理
修理 1.8
クオリティチェック
クオリティチェック 2.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 4.3
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 4.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 4.5
時間管理
時間管理 4.2
資金管理
資金管理 3.9
資材管理
資材管理 2.7
人材管理
人材管理 3.9

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 3.6
事務処理
事務処理 2.6
経済学・会計学
経済学・会計学 2.6
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.7
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.9
人事労務管理
人事労務管理 2.2
輸送
輸送 1.3
生産・加工
生産・加工 1.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.8
工学
工学 1.7
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.8
設計
設計 1.6
建築・建設
建築・建設 1.1
機械
機械 1.3
数学
数学 1.6
物理学
物理学 1.2
化学
化学 1.2
生物学
生物学 1.0
心理学
心理学 1.8
社会学
社会学 1.9
地理学
地理学 1.0
医学・歯学
医学・歯学 1.1
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.4
教育訓練
教育訓練 2.1
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.0
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.7
芸術
芸術 0.7
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.9
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.8
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 2.0
法律学、政治学
法律学、政治学 2.1
通信技術
通信技術 1.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.2

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.4
記述理解
記述理解 3.3
発話表現
発話表現 3.5
記述表現
記述表現 3.5
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.4
独創性
独創性 3.2
トラブルの察知
トラブルの察知 3.4
演繹的推論
演繹的推論 3.5
帰納的推論
帰納的推論 3.5
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.2
カテゴライズ
カテゴライズ 3.3
数学的推論
数学的推論 3.2
演算力
演算力 2.9
記憶力
記憶力 2.9
知覚速度
知覚速度 2.9
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.7
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.8
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.0
マルチタスク
マルチタスク 3.0
腕と手の安定
腕と手の安定 1.9
手腕の器用さ
手腕の器用さ 1.8
指先の器用さ
指先の器用さ 1.7
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.3
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 1.8
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 1.7
筋力
筋力 1.6
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.2
平衡感覚
平衡感覚 2.0
近接視力
近接視力 1.9
遠隔視力
遠隔視力 1.8
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 1.9
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.8
聴覚の感度
聴覚の感度 1.9
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 1.8
発話明瞭性
発話明瞭性 2.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.0
研究的
研究的 3.5
芸術的
芸術的 2.7
社会的
社会的 3.7
企業的
企業的 3.9
慣習的
慣習的 2.7

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.9
自律性
自律性 3.8
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.6
良好な対人関係
良好な対人関係 3.7
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.3
労働安全衛生
労働安全衛生 3.3
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 4.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.4
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.1
対面での議論
対面での議論 3.5
電話での会話
電話での会話 3.9
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.9
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.1
時間的切迫
時間的切迫 2.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.2
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.6
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.5
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.7
同一作業の反復
同一作業の反復 2.5
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.7
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.2
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.1
屋外作業
屋外作業 2.1
座り作業
座り作業 4.1
立ち作業
立ち作業 1.9
反復作業
反復作業 1.8
ミスの影響度
ミスの影響度 2.9
意思決定の自由
意思決定の自由 4.0
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 4.1
電子メール
電子メール 4.4
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.7
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.7
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.2
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.5
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.3
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.1
歩行、走行
歩行、走行 1.8
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 1.6
他者との身体的近接
他者との身体的近接 2.9
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.1
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.1
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 3.2
競争水準
競争水準 2.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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