ページ内移動リンク

(日本版O-NET)

職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

せり人

印刷する
数値データの情報源

せり人

数値データの情報源

職業別名

卸売市場せり人

属する産業

どんな仕事?

 卸売市場において生鮮食料品(魚・野菜・果物・肉)や花き(切花・鉢物)などの「せり」を行い、市場内の卸売業者と仲卸業者・売買参加者などの間で商品の売買が公正かつ効率的に行われるようにする。  卸売業者が行う販売方法には、主に「せり取引」と「相対(あいたい)取引」がある。せり取引では、せり人が商品の産地・数量などの情報を提示し価格を競わせ、指先又はせり機械により、最も高い価格を提示した取引参加者がせり落とすことになる。  手やり(指先)によるせりは青果・水産物の取引で行われる。せり人は、多くの取引参加者が提示する価格を瞬時に読み取り、買受人を決定して、その取引を成立させる。せり人はこの他、商品の集荷、生産者に対する指導、生産・消費に関する情報の収集・提供なども行う。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

求人情報を検索したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

[ 動画 ]

求人情報を検索したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

グラフの目盛り

卸売市場において生鮮食料品や花木のせりをする。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

41.5 %
3
せり参加者が示す手の合図を瞬時に読み取る。
41.5 %
2
商品の価格を呼び上げていき、せりの参加者に価格を競わせる。
36.6 %
6
商品の集荷、生産者に対する指導、生産や消費に関する情報の収集と提供をする。
36.6 %
1
せりにかける品物の種類、産地、量、その他必要な事項を呼び上げる。
29.3 %
5
最も高い値段を規定回数呼び上げ、他に買い手がいない場合、その価格を付けた人を落札者と決定する。
19.5 %
4
せり値表示装置を使ってせりをする。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.4
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.2
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.9
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.4
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.7
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.1
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.7
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.9
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.8
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.2
創造的に考える
創造的に考える 2.6
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.9
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.0
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.7
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.9
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.6
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.8
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.3
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.6
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.4
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.9
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.0
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.0
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.5
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.3
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.6
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.9
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.1
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.7
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 3.0
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.7
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.5
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.3
チームを構築する
チームを構築する 2.3
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.5
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.5
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.4
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.3
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.3
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.2
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.3

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。せり人になるには、卸売市場の卸売業者(会社)の社員として採用され、その営業担当として配属され、販売業務を経験した上で「登録試験」に合格しなければならない。試験は各市場の管理者(自治体、事務組合など)が行っている。試験合格者には登録証が交付されるが、登録証は交付された市場でのみ有効である。  せり人には、一定の市場業務経験、法律や取引に関する知識などが必要とされる。多くの取引参加者が提示する価格を瞬時に読み取り、買受人を決定するための判断力や公正中立で誠実な態度も求められる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

せり人
せり人

関連する資格はありません

希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 せり人の勤務時間や給与、休日などの労働条件は、卸売市場の卸売業者(会社)の社員であるため、各社の規定に準じている。  市場では、生鮮食料品を取り扱うことから、取引は深夜・早朝から開始されることが多い。  東京都中央卸売市場においては、多くの市場で、相対取引が午前0時、せり取引が午前5時頃から取引開始となっている。また、休業日は、食肉以外の市場では、条例上の休業日である日曜日(ただし、1月5日及び12月27日から12月30日までを除く)、祝日、12月31日から1月4日までと定められているほか、臨時休業日がある。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

せり人が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他の販売類似の職業」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
291,330
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
167
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
564.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
39.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
23.5
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
2.62
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

せり人が属する産業(卸売業,小売業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 せり人が属する産業(卸売業,小売業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.9
傾聴力
傾聴力 3.8
文章力
文章力 3.3
説明力
説明力 4.0
外国語を読む
外国語を読む 1.0
外国語を聞く
外国語を聞く 0.8
外国語で書く
外国語で書く 0.6
外国語で話す
外国語で話す 0.7
数学的素養
数学的素養 2.4
科学的素養
科学的素養 0.9
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.2
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.8
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.3
他者との調整
他者との調整 3.2
説得
説得 3.3
交渉
交渉 3.6
指導
指導 3.3
対人援助サービス
対人援助サービス 2.5
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.2
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.8
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.0
設置と設定
設置と設定 1.8
プログラミング
プログラミング 1.5
計器監視
計器監視 1.3
操作と制御
操作と制御 1.6
保守点検
保守点検 1.6
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.5
修理
修理 1.6
クオリティチェック
クオリティチェック 2.1
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.7
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.4
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.3
時間管理
時間管理 2.7
資金管理
資金管理 2.0
資材管理
資材管理 2.0
人材管理
人材管理 2.5

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.8
事務処理
事務処理 1.8
経済学・会計学
経済学・会計学 1.4
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.3
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.6
人事労務管理
人事労務管理 1.8
輸送
輸送 1.9
生産・加工
生産・加工 1.8
農業・畜産業
農業・畜産業 1.6
工学
工学 0.8
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.9
設計
設計 0.5
建築・建設
建築・建設 0.7
機械
機械 0.8
数学
数学 1.3
物理学
物理学 0.7
化学
化学 0.7
生物学
生物学 0.9
心理学
心理学 1.3
社会学
社会学 1.3
地理学
地理学 1.2
医学・歯学
医学・歯学 0.7
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.6
教育訓練
教育訓練 1.3
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.4
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.7
芸術
芸術 0.7
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.5
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.4
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.0
法律学、政治学
法律学、政治学 1.0
通信技術
通信技術 1.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

データはありません

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.8
研究的
研究的 2.7
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.8
企業的
企業的 3.5
慣習的
慣習的 3.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.1
良好な対人関係
良好な対人関係 3.8
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.8
労働安全衛生
労働安全衛生 2.8
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.6
専門性
専門性 3.7
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.0
私生活との両立
私生活との両立 2.7

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.8
対面での議論
対面での議論 4.2
電話での会話
電話での会話 4.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.6
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 4.2
時間的切迫
時間的切迫 4.3
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.0
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.8
同一作業の反復
同一作業の反復 3.5
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.8
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.6
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.0
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 4.1
屋外作業
屋外作業 4.1
座り作業
座り作業 2.8
立ち作業
立ち作業 3.4
反復作業
反復作業 2.8
ミスの影響度
ミスの影響度 2.7
意思決定の自由
意思決定の自由 3.9
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.7
電子メール
電子メール 4.0
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 3.0
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 2.4
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.1
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 2.1
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.7
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.6
歩行、走行
歩行、走行 2.9
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.5
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.4
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.9
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.6
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.7
競争水準
競争水準 2.7
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業

データはありません