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フードデリバリー(料理配達員)

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数値データの情報源

フードデリバリー(料理配達員)

数値データの情報源

職業別名

宅配ピザ配達員 宅配弁当配達員

職業分類

どんな仕事?

 客の注文を受けた料理や飲料などを店舗から客先へ配達する。  飲食店の料理の宅配は従来から「出前」としてそれぞれの店により行われてきたが、近年、宅配専門店や配達代行サービスの拡大により、さまざまな形態で行われるようになっている。ここでは主に、宅配専門店の配達員、フードデリバリーサービス会社に雇用される配達員、フードデリバリーサービス会社と個人で契約して配達を請負う配達員の仕事について述べる。  宅配ピザ、宅配寿司などの宅配専門店や飲食店の宅配専門部門の配達員は、各店舗の配達専門スタッフとして雇用され、注文された料理を店舗の調理スタッフから受け取り、客先へ届ける。店舗によっては、配達だけでなく、電話等による注文の受付や店内の清掃、洗いもの、空き時間にチラシのポスティングなどを行うこともある。  フードデリバリーサービス会社に雇用される配達員(直接雇用型)の場合、会社が設けた配達拠点に出勤して待機し、客からオーダーがあった飲食店に出向いて注文の商品を受け取り、客先に届ける。空き時間にチラシのポスティングなどを行うこともある。  フードデリバリーサービス会社から配達を請負う配達員(個人事業主型)の場合、出勤場所や勤務時間の制約はなく、スマホアプリなどでオーダーを把握し、注文を受けた飲食店に出向いて商品を受け取り、客先に届ける。フードデリバリーサービス会社に対しては、配達依頼を受けた時点、配達する商品をピックアップした時点、客先へ届けた時点の各タイミングでスマホ等から報告し、配達完了報告の承認により1件の仕事が終了する。最近拡大している「置き配」では、玄関先に届けた写真を送付して配達報告とすることが多い。  いずれのタイプの配達員も、ほとんどの場合、配達にはバイクや自転車を使用する。個人事業主の場合、注文が多い時間帯にいかに効率よく正確に配達できるかということが収入に直結する。配達中のトラブルや事故等に備えて、アプリ等で注文者と連絡が取れたり、サポートセンターに相談したりできる仕組みなども設けられている。  ネット注文ではカード決済が利用されることが多いが、配達時に現金やQRコードによる会計処理、クーポン券(割引券)等の受け取りなどを行うこともある。 ◇よく使う道具、機材、情報提供等 スマートフォン、スマホアプリ、自転車、原動機付自転車、自動二輪車、保温・保冷容器

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グラフの目盛り

客の注文を受けた料理や飲料などを店舗から客先へ配達する。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

80.5 %
3
バイクや自転車等で注文主(指定場所)に商品(料理)を配達する。
70.7 %
6
専用アプリ等で配達完了の報告をする。
68.3 %
1
店舗や待機場所等で配達のオーダーを受ける。
61.0 %
2
商品(料理)をピックアップして所定の運搬容器等に入れる。
24.4 %
4
商品(料理)と引き換えに代金等を精算する場合は,現金やQRコードによる会計処理、クーポン券等の受け取りなどを行う。
14.6 %
8
空き時間等に注文の受付、店内の清掃、洗いものなどをする。
9.8 %
7
待機時間等に配達メニュー等のチラシのポスティングをする。
7.3 %
5
店舗や待機場所等に戻り、配達完了の報告をする。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.2
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.6
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.3
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.2
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 1.9
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.1
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.6
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.0
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.0
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.1
創造的に考える
創造的に考える 1.9
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.2
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.2
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.4
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.6
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.7
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.8
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.9
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 3.6
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.0
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.6
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.8
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 1.9
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 1.7
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.0
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.4
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.3
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 1.9
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 1.5
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 1.8
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.0
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 1.6
チームを構築する
チームを構築する 1.6
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 1.5
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 1.5
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 1.5
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 1.3
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 1.7
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 1.4
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 1.5

就業するには?

 この仕事に就くにあたって必要な学歴や資格等はないが、ほとんどの場合、配達を効率的に行うためバイクや自転車を使用するので、原動機付自転車免許や普通自動二輪車免許等を有していると仕事を進めやすい。  直接雇用型の場合、店舗や配達拠点ごとのアルバイト採用がほとんどであり、入職当初は一定期間先輩スタッフに同行して道や手順をおぼえるなど、店舗や配達拠点でOJTが行われることが多い。個人事業主型の場合も、フードデリバリーサービス会社への登録時に面接や説明がおこなわれることがあり、就業後の相談や支援の制度を設けている会社もある。  アルバイト勤務の場合、所属店舗や拠点ごとの採用となっていることが多いため、広域的な異動や他職種への転換等はほとんどない。  料理の宅配は、注文を受けてから一定の目安時間内に届けることや、約束の時間に合わせて正確に届けることが求められる。このため、迅速かつ安全に配達を行う運転技術や、地図やアプリを読み取って要領よく配達先に到達できることが必要である。また、天候や季節にかかわらず屋外に出て仕事をすることになるので、一定の体力、耐久力も必要となる。基本的に一人で行う仕事であり、配達中に生じるトラブルなどに臨機応変に対応できることも求められる。

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フードデリバリー(料理配達員)
フードデリバリー(料理配達員)

関連する資格はありません

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 宅配事業を行う飲食店は全国に分布しており、フードデリバリーサービス会社のサービス対象地域も急速に拡大しているので、配達員の就業場所は都市部を中心に全国にわたる。  副業として就業する中高年層もおり、学生アルバイトから年配者まで就業者の年齢層は幅広い。  飲食店やフードデリバリーサービス会社に直接雇用される場合は、シフト制のアルバイトや配達が集中する時間帯(昼食時、夕食時など)のパートタイムで勤務する人が多い。フードデリバリーサービス会社との契約で仕事を受ける場合は、個人事業主として自分の都合がつく曜日や時間帯に働くことになる。  直接雇用の場合、店舗内のアルバイトと比べて時給はやや高めに設定されていることが多い。また、バイクや自転車、配達に必要な用具等については、宅配専門店の場合、会社の機材を使うことが多いが、フードデリバリーサービス会社の場合は基本的に自前で用意することが多い。車両の貸与制度が設けられていたり、自前車両を使う場合や悪天候の場合のインセンティブ制度などが設けられていることもある。  個人事業主として働く場合、就業時間や場所の自由度は高いが、収入の安定性や事故の際の補償などの問題がある。報酬は1件につき基本料金及び配達距離や時間帯などでの加算から会社のサービス手数料を差し引いた額として設定されていることが多いが、就業する時間帯や地域によっては稼働が少なく、思うような収入が得られないこともある。また、配達中の事故に対する補償や賠償責任などに課題が残されており、行政や業界団体において、労災保険の適用など制度の整備に向けた検討が進められている。  日本のフードデリバリーサービスは、インターネットによる注文サイトの成長、海外大手の参入、さらに新型コロナウイルスによる宅配需要の急増もあって、市場規模の拡大が続いている。このため、今後も配達員の就業の場が全国的に広がっていくとみられる。一方で、参入企業が増えたことにより、地域によっては競争がより厳しくなる可能性もある。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

フードデリバリー(料理配達員)が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「荷物配達員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
696,180
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
166
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
393.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
46.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
22.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
1.3
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

フードデリバリー(料理配達員)が属する産業(運輸業,郵便業、宿泊業,飲食サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 フードデリバリー(料理配達員)が属する産業(運輸業,郵便業、宿泊業,飲食サービス業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.2
傾聴力
傾聴力 2.4
文章力
文章力 1.9
説明力
説明力 2.0
外国語を読む
外国語を読む 0.9
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.7
外国語で話す
外国語で話す 0.7
数学的素養
数学的素養 1.0
科学的素養
科学的素養 0.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.0
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 1.8
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 1.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 1.5
他者の反応の理解
他者の反応の理解 1.9
他者との調整
他者との調整 1.3
説得
説得 1.2
交渉
交渉 1.1
指導
指導 0.8
対人援助サービス
対人援助サービス 1.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決 1.2
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 0.7
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 0.6
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.3
設置と設定
設置と設定 0.6
プログラミング
プログラミング 0.3
計器監視
計器監視 0.3
操作と制御
操作と制御 0.8
保守点検
保守点検 1.4
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.0
修理
修理 0.9
クオリティチェック
クオリティチェック 0.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.1
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 0.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 0.9
時間管理
時間管理 1.5
資金管理
資金管理 1.2
資材管理
資材管理 0.7
人材管理
人材管理 0.5

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.2
事務処理
事務処理 0.5
経済学・会計学
経済学・会計学 0.3
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.3
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.4
人事労務管理
人事労務管理 0.3
輸送
輸送 1.9
生産・加工
生産・加工 0.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.1
工学
工学 0.1
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.5
設計
設計 0.1
建築・建設
建築・建設 0.1
機械
機械 0.3
数学
数学 0.5
物理学
物理学 0.3
化学
化学 0.1
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 0.5
社会学
社会学 0.5
地理学
地理学 0.4
医学・歯学
医学・歯学 0.1
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.3
教育訓練
教育訓練 0.3
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.3
芸術
芸術 0.1
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.5
法律学、政治学
法律学、政治学 0.3
通信技術
通信技術 0.3
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.4

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.3
記述理解
記述理解 2.4
発話表現
発話表現 2.3
記述表現
記述表現 2.2
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 1.7
独創性
独創性 1.7
トラブルの察知
トラブルの察知 2.8
演繹的推論
演繹的推論 2.1
帰納的推論
帰納的推論 2.0
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.0
カテゴライズ
カテゴライズ 1.7
数学的推論
数学的推論 1.7
演算力
演算力 2.3
記憶力
記憶力 2.2
知覚速度
知覚速度 1.9
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.7
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 1.8
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.2
マルチタスク
マルチタスク 2.6
腕と手の安定
腕と手の安定 2.2
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.3
指先の器用さ
指先の器用さ 2.1
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 3.1
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.3
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.3
筋力
筋力 2.6
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.9
平衡感覚
平衡感覚 2.5
近接視力
近接視力 2.3
遠隔視力
遠隔視力 2.4
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.2
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.3
聴覚の感度
聴覚の感度 2.3
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.3
発話明瞭性
発話明瞭性 2.3

データはありません

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.4
自律性
自律性 3.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.4
良好な対人関係
良好な対人関係 2.8
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.4
労働安全衛生
労働安全衛生 2.7
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.7
専門性
専門性 2.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.9
私生活との両立
私生活との両立 3.6

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.8
対面での議論
対面での議論 1.5
電話での会話
電話での会話 2.6
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 1.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 1.7
時間的切迫
時間的切迫 3.2
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 1.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 1.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.2
同一作業の反復
同一作業の反復 2.7
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 1.7
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.1
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 1.9
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.8
屋外作業
屋外作業 4.6
座り作業
座り作業 2.3
立ち作業
立ち作業 3.0
反復作業
反復作業 3.5
ミスの影響度
ミスの影響度 2.5
意思決定の自由
意思決定の自由 3.9
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.7
電子メール
電子メール 2.4
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.9
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 2.4
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.8
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 2.8
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.3
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.5
歩行、走行
歩行、走行 3.4
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.6
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.0
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.5
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.1
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.2
競争水準
競争水準 1.8
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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