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臨床開発モニター

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数値データの情報源

臨床開発モニター

数値データの情報源

職業別名

臨床開発モニター(CRA)

どんな仕事?

 開発された新薬の有効性・安全性を確認するための治験実施の開始の準備、医療機関等との調整、治験実施中のモニタリング及び報告書の作成等を行う。  CRA(Clinical Research Associate)という略称でも呼称される。  製薬会社又は医療品開発業務受託機関(CRO:Contract Research Organization)に就業し、治験の標準業務手順書(SOP)の確認、治験実施計画書(プロトコール)策定の準備、治験を依頼する医療機関、治験責任医師等の選定と治験参加依頼・契約の締結、治験開始後の治験薬の交付・管理、治験実施計画書(プロトコール)等に基づくモニタリング、データの収集・確認及び報告書の作成等が一連の業務の流れである。  なお、医療品開発業務受託機関(CRO)は、1997年に改定された医薬品医療機器等法に基づく「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令(厚生省令第二十八号)」において、法令的に認められた製薬会社からの治験の業務受託機関(企業)である。  関係職種として治験コーディネーター(CRC)があるが、これは医療機関側の立場から医師や関係部局と連携・調整し被験者を支援するのに対し、臨床開発モニターは製薬会社側の立場から治験の実施を進捗管理する。  治験開始前は、治験にかかる業務内容を体系的にまとめた手順書である標準業務手順書を確認し内容を把握する。これは医薬品医療機器等法に基づく「医薬品の臨床試験の実施に関する省令」に準拠し、治験実施計画書、治験薬概要、安全情報取扱い、治験薬管理、モニタリング等に関する基本的内容となっているが、これに規定された基準に沿って治験全般を進めていくことになる。  次に、治験実施の必要条件を確認し、当該必要条件を満たし治験を適正に実施できると思われる医療機関、治験責任医師、治験審査委員会(IRB)等を調査の上選定する。  治験実施計画書(プロトコール)のドラフト(原案)を事前に医療機関に持参して、治験の実施可能性等について医師の意見を聴く等の情報収集を行う。この際、治験審査委員会が「治験を実施する際に遵守すべき基準(GCP)」に沿って運営されているか確認することも重要である。この結果、治験実施可能と判断された場合、医療機関に治験参加の依頼と契約の締結を行う。  治験実施の契約後に治験を開始するに際し、治験責任医師、担当看護師、薬剤師、治験薬管理者、治験コーディネーター等との合同会議を開催し、治験実施計画書(プロトコール)のドラフト(原案)内容、薬剤の特性、被験者の条件、薬剤の保管の方法、調剤方法等治験の手順等に関する説明や対象者の選択基準・除外基準、目標症例数、治験実施期間、治験方法及び投与方法、被験者募集・登録方法、治験中止等基準、被験者機密保持方法、データ解析方法等より具体的な内容を定めた治験実施計画書(プロトコール)の遵守等のために充分な打合せを行う。特に、院内で様々な業務を調整する治験コーディネーターとは念入りに打合せする。策定された治験実施計画書(プロトコール)は、治験審査委員会に審議され承認を得る。  治験参加者(被験者)に効能・副作用とも充分に説明した上で、自由意思で参加してもらうことが必要条件となっているため、説明時に被験者に渡す同意説明文書の作成を依頼し、同意文書のひな型等必要な資料・情報を提供するなど支援する。また、治験に登録する被験者を増やすため、治験コーディネーターの協力も得て、治験参加の資料の作成や広報の利用など様々な手法で登録促進を図る。  治験開始にあたり治験薬を医療機関に交付するが、交付後に適切に管理されているか適時、確認する。治験が開始されたら、「治験を実施する際に遵守すべき基準」や治験実施計画書(プロトコール)に従って用法・用量や投与量を遵守し治験が実施されているか、併用禁止薬が使用されていないか、有害事象(重篤な副作用等好ましくない出来事)の発生の有無等進捗状況をモニタリングする。  平行して治験コーディネーターや治験責任医師から症例報告書(CRF)を回収し、個々のカルテ等の原データとの内容の照合を行い、必要な情報及びデータ等について欠落の有無や整合性について確認を行う。その際、カルテとの内容照合で疑義がある場合、医師や治験コーディネーターなどから聴取する。全ての症例報告書データは医療機関がデータベースに入力し、製薬会社又は医療品開発業務受託機関の担当部門が統計解析しやすい状態に整備する。最終的にこれら内容を治験総括報告書として作成する。  なお、治験中に発生した有害事象への対応を行うこともあり、場合によっては治験審査委員会へ報告を行い、必要な安全性についての情報を他の治験参加医療機関や治験責任医師に情報提供する。  標準業務手順書に従って、残薬の回収や必要文書の確認の後、終了手続きを経て治験を終了する。  一つの治験の期間は数ヶ月から数年と様々であるが、通常は一つ治験が開始された後は当該治験の期間が終了するまで担当することが多いが、業務量が落ち着く後期では新人等に担当者が入れ替わることもある。  また、一つの治験実施は、複数の医療機関において同時並行で進めるため、何人かの臨床開発モニターがチームを組み幾つかの医療機関を分担して行うことが一般的である。特に治験の立上げ時は担当者が多く配置される。  いずれにせよ、新薬開発の最前線の仕事に携わることで社会的に大きな意義を感じることができる仕事である。 ◇よく使う道具、機材、情報技術等 標準業務手順書(SOP)、治験実施計画書(プロトコール)、治験を実施する際に遵守すべき基準(GCP)、医薬品医療機器等法、パソコン、ダブレット、スマートフォン、出張用グッズ

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グラフの目盛り

開発された新薬の有効性・安全性を確認するための治験実施の開始準備、医療機関等との調整、治験実施中のモニタリング及び報告書の作成等を行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

86.1 %
1
担当する治験実施計画書(プロトコール)を読み、内容を理解する。
75.0 %
14
有害事象(重篤な副作用等好ましくない出来事)が生じた場合、治験審査委員会の開催等によって、必要な安全性についての情報を医療機関等に情報提供する。
75.0 %
13
症例報告書を回収し、カルテ等とデータ内容の照合を行う。
75.0 %
8
医療機関における被験者に渡す同意説明文書の作成等への支援を行う。
75.0 %
5
治験に参加する医師、看護師、薬剤師、治験薬管理者、治験コーディネーター等へ治験実施計画書(プロトコール)のドラフト(原案)内容や治験の手順等に関する説明会を開催する。
75.0 %
4
選定した医療機関等に治験参加を依頼し、契約を締結する。
75.0 %
2
治験を依頼する医療機関、治験責任医師、治験審査委員会を調査し選定する。
69.4 %
15
モニタリング報告書を作成する。
69.4 %
11
治験薬が適切に管理されているか適時確認する。
69.4 %
9
治験参加の資料の作成や広報により被験者の登録促進を図る。
69.4 %
7
治験審査委員会(IRB)から 治験実施計画書(プロトコール) について承認を得るための手続きを行う。
69.4 %
3
治験実施計画書(プロトコール)のドラフトを医療機関に持参して、治験の実施の可性等について医師の意見を聴く等の情報収集を行う。
66.7 %
12
「治験を実施する際に遵守すべき基準」や「治験実施計画書」に従って治験の実施状況をモニタリングする。
63.9 %
16
残薬の回収や必須文書の確認後、治験を終了する。
58.3 %
10
治験開始に当たり治験薬を医療機関に交付する。
52.8 %
6
より具体的な内容を定めた治験実施計画書(プロトコール)の策定のための打合せを行う。
19.4 %
17
国際共同治験などで国際会議に出席する
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.7
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.8
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.8
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.8
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.9
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.8
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 4.1
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.5
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.5
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.6
創造的に考える
創造的に考える 3.0
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.8
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.7
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 4.1
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 4.1
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 1.8
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 1.7
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.8
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.7
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.8
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.8
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.7
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.7
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.6
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.8
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.9
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 4.1
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.9
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.0
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.5
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.2
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 1.9
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.2
チームを構築する
チームを構築する 3.5
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.4
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.1
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.1
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.5
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.2
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.4
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.2

就業するには?

 この仕事に就くために特別の学歴は必要とされないが、業務遂行上、医学、薬学に関する知識が不可欠なため実態的には薬剤師、看護師、臨床検査技師などの医療系の資格を取得できる薬学系、医学系の卒業者が多い。  製薬会社では新卒採用がほとんどだが、医療品開発業務受託機関(CRO)でも新卒者が採用される機会も増えてきており、薬学系、医学系の他に理工学系卒の者が採用されることもある。  中途採用の場合は、薬剤師、看護師、臨床検査技師等医療系の分野である程度の臨床経験年数を積んだ後に採用される。中途採用は、医療品開発業務受託機関(CRO)に多い。治験コーディネーターからの転職もある。  キャリアルートとして、企業により異なるが就業後概ね数年から、7~8年程度の経験を経るとチームリーダーとなり後輩を指導・支援する立場となり、その後、開発企画や品質管理、安全性情報担当等の管理的部門へ異動することもある。  特段の資格を必要とされていないが、治験実施計画書(プロトコール)等を理解し説明することやカルテを閲覧して理解できる程度の医学的・薬学的知識は必須であり、現状では薬剤師の資格所有者や経験者が最も多く、次いで公益財団法人MR認定センターが実施しているMR(Medical Representatives:医薬情報担当者)、看護師、臨床検査技師、保険師の資格所有者や経験者が多い。関連資格として一般社団法人日本臨床試験学会が実施しているJSCTR認定GCPパスポート・GCPエキスパートがある。また、臨床開発モニター(CRA)に特化したものとして、一般社団法人日本CRO協会が実施しているCRA教育研修修了認定がある。各社とも当該資格等取得や社内独自研修・資格に力をいれており、入社後に様々な研修の機会がある。  なお、国際共同治験などで薬学に関する海外文献や薬の説明書を原文で読むことや報告書を原語で作成すること、国際会議に出席することもあるため、英語等の語学力が必要な機会が増えている。  治験の実施には、治験に関係するルールを遵守することと可能な範囲で早期に治験を終了させることが必要とされている。このため、医療機関との契約締結等に係る交渉能力、説明会でのプレゼンテーション能力・説明能力、モニタリング時におけるスケジュール管理能力が求められ、また、治験進行時の治験責任医師、担当看護師、治験薬管理者、治験コーディネーター等多くの医療機関関係者とのコミュニケーション能力や調整能力及び信頼関係を築く能力も欠くことはできない。  また、薬品の安全性に直接影響することもあり、責任感があり信頼を得られる人柄が求められる。

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臨床開発モニター
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 一般的に、製薬会社や医療品開発業務受託機関(CRO)で就業することがほとんどである。  就業地域は製薬会社や医療品開発業務受託機関(CRO)の本拠地がある主要大都市に限られる。転勤は東京-大阪間以外はほとんど無い。  労働条件は、雇用先の規定に従う。正社員として採用される場合が多いが、業務量の変動に伴い、医療品開発業務受託機関(CRO)から製薬会社や他の医療品開発業務受託機関(CRO)へ出向することもある。また、労働者派遣の形態での就業も少数ある。正社員の場合は月給制で年俸制の場合もある。就業者の男女の比率は女性の割合がやや多い。  夜勤は無く、日勤である。フレックスタイム制の場合もある。医療機関の都合で土日出勤となるケースもある。残業時間は、医療機関関係者との打合せ・調整の頻度や受け持つ医療施設数、治験期間の節目等により変動がある。  受け持つ医療機関数や地理的環境などにもよるが出張の機会が多いのが一般的である。  勤務形態は医療機関を訪問する外勤と報告書を作成する等の内勤に大きく分かれる。ただし、最近では医師等医療関係者との面談や合同会議等もウェブでのオンライン会議が多く、カルテ閲覧を除き医療機関を直接訪問する機会は以前より減少した。  一般社団法人日本CRO協会が実施しているCRA教育研修修了認定者は7169名(2009年~2020年累計)在籍しているので、実際はこれ以上の就業者がいるものと推測される。  新薬開発の競争は世界的に厳しい状況にあるが、新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延等新たなウイルスに対する有効なワクチンや治療薬の早急な開発が求められており、また超高齢化社会を迎えた長寿社会の進展の状況下での健康維持確保のニーズの増大等、新薬開発の必要性は急激に拡大しているところ、治験実施の活躍の場は増加しており、今後さらに増えていくものと予想される。

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統計データ

臨床開発モニターが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「医療事務員(調剤薬局を除く)」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
3,737,860
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
161
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
478.3
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
43.5
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
19.3
万円
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有効求人倍率

(令和5年度)

全国
2
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

臨床開発モニターが属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 臨床開発モニターが属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 5.2
傾聴力
傾聴力 5.1
文章力
文章力 4.8
説明力
説明力 4.9
外国語を読む
外国語を読む 4.0
外国語を聞く
外国語を聞く 3.3
外国語で書く
外国語で書く 3.3
外国語で話す
外国語で話す 2.6
数学的素養
数学的素養 2.7
科学的素養
科学的素養 2.6
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 4.2
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.2
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.7
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.3
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.3
他者との調整
他者との調整 4.5
説得
説得 4.3
交渉
交渉 4.2
指導
指導 4.1
対人援助サービス
対人援助サービス 3.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.9
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.1
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.7
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.8
設置と設定
設置と設定 2.3
プログラミング
プログラミング 1.6
計器監視
計器監視 1.6
操作と制御
操作と制御 1.7
保守点検
保守点検 1.3
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.6
修理
修理 1.2
クオリティチェック
クオリティチェック 3.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.1
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.4
時間管理
時間管理 3.8
資金管理
資金管理 2.0
資材管理
資材管理 2.6
人材管理
人材管理 2.9

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.5
事務処理
事務処理 3.4
経済学・会計学
経済学・会計学 0.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.0
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.8
人事労務管理
人事労務管理 1.3
輸送
輸送 0.8
生産・加工
生産・加工 0.6
農業・畜産業
農業・畜産業 0.3
工学
工学 0.6
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.8
設計
設計 0.5
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.5
数学
数学 1.2
物理学
物理学 0.7
化学
化学 2.1
生物学
生物学 2.8
心理学
心理学 1.0
社会学
社会学 0.7
地理学
地理学 0.4
医学・歯学
医学・歯学 4.1
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.0
教育訓練
教育訓練 1.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 2.5
芸術
芸術 0.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.3
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.5
法律学、政治学
法律学、政治学 1.6
通信技術
通信技術 0.7
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.7

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.4
記述理解
記述理解 3.7
発話表現
発話表現 3.7
記述表現
記述表現 3.6
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.9
独創性
独創性 2.6
トラブルの察知
トラブルの察知 4.1
演繹的推論
演繹的推論 3.5
帰納的推論
帰納的推論 3.3
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.9
カテゴライズ
カテゴライズ 2.7
数学的推論
数学的推論 2.5
演算力
演算力 2.3
記憶力
記憶力 2.8
知覚速度
知覚速度 2.3
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.2
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 1.9
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.6
マルチタスク
マルチタスク 3.3
腕と手の安定
腕と手の安定 1.5
手腕の器用さ
手腕の器用さ 1.5
指先の器用さ
指先の器用さ 1.5
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 1.7
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 1.7
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 1.5
筋力
筋力 1.5
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 1.8
平衡感覚
平衡感覚 1.4
近接視力
近接視力 1.5
遠隔視力
遠隔視力 1.5
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 1.5
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.4
聴覚の感度
聴覚の感度 1.5
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 1.5
発話明瞭性
発話明瞭性 2.1

データはありません

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.9
自律性
自律性 3.8
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.6
良好な対人関係
良好な対人関係 4.0
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.9
労働安全衛生
労働安全衛生 3.7
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.8
専門性
専門性 4.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 4.0
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.8
対面での議論
対面での議論 3.8
電話での会話
電話での会話 4.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.5
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.5
時間的切迫
時間的切迫 3.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 4.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.5
同一作業の反復
同一作業の反復 3.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.5
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.6
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.8
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.3
屋外作業
屋外作業 1.4
座り作業
座り作業 4.6
立ち作業
立ち作業 1.6
反復作業
反復作業 2.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.4
意思決定の自由
意思決定の自由 3.4
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.6
電子メール
電子メール 4.9
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.6
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.9
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.0
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.0
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.0
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.1
歩行、走行
歩行、走行 1.8
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 1.3
他者との身体的近接
他者との身体的近接 2.8
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.2
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.8
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.8
競争水準
競争水準 2.3
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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