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人事事務

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人事事務

職業別名

求人係事務員 給与係事務員 人事管理事務員 福利厚生事務員 労務管理係

職業分類

属する産業

建設業、製造業、情報通信業、金融業,保険業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 採用から退職までの従業員の人事管理に関わる事務を行う。  従業員の雇用に関しては、採用、配置、異動、昇進、退職などの事務手続きを行う。経営計画などに基づいて採用を行い、本人の希望や適性などを考慮した配属先の決定や、必要な能力を持った人材の中途採用に関する事務手続きを行う。定期的な人事異動や昇進に関する事務を行う。組織的に体系づけた教育訓練、自己啓発などの能力開発を通じて、従業員の能力向上にもかかわる。  労働条件に関しては、労働時間や休暇日数、有給休暇の取得状況を把握し、勤務状況の管理を行う。給与等については、出勤簿やタイムカードなどの資料と照らし合わせて、支払額の算出・確認を行う。また、従業員が安全に働くことができるように労働環境の整備をはじめ様々なサポートを行う。労働組合との折衝にあたることもある。  福利厚生関係では、年金、医療、介護、労災、雇用の社会保険や、企業年金などの事務手続きを行う。保養所や社員寮などの運営事務を行うこともある。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

企業を支える人材を活用するために、人事、労務、給与、福利厚生などの社員の雇用管理に関わる事務をする。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

64.4 %
採用、配置、異動、昇進、退職などの人事に関する事務手続きを行う。
57.6 %
採用試験や面接をする。
55.9 %
求人への応募者の資格や適性を評価して、選考をする。
52.5 %
従業員の在籍記録を維持管理する。
47.5 %
社内からの欠員の連絡を受け、求人をする。
45.8 %
従業員に行う教育訓練や能力開発に関する事務手続きを行う。
45.8 %
従業員の勤怠管理と給与や賞与の算出をする。
42.4 %
従業員の労働条件や賃金体系の企画立案をする。
40.7 %
新入社員に会社の方針の説明や会社生活のガイダンスをする。
37.3 %
社会保険、退職金、保養所、社員寮などの福利厚生に関する事務処理をする。
33.9 %
労働組合に対する窓口として、労働条件に関する交渉をする。
32.2 %
従業員の査定をする。

就業するには?

 入職にあたって特に学歴や資格は必要とされない。大学などを卒業し、企業や団体などに採用され、人事課など人事関係の部署に配属される。入職後様々な部署を経験した後、人事部署に配属されることが多い。労働法や人事労務管理に関する知識を有していれば有利な場合もある。  中途入社では、採用、賃金制度、社会保険関係の手続などに精通した経験者が求められる。  簡単な事務処理から始めて経験を積み、採用、人事異動、賃金制度の見直しなど重要な仕事をするようになる。  関連資格として「社会保険労務士」、「キャリアコンサルタント」、「メンタルヘルス・マネジメント検定」などがある。事業所(オフィス、工場など)の労働者数が50人以上になると専属の「衛生管理者」を置く義務があるため、有資格者は有利になる場合がある。  労働法規を始めとした様々な法規の知識を持っていることや、社内の他部門との連携・調整力、行政官庁や他企業との折衝力、情報収集力などが求められる。また、人事の仕事では個人情報も扱うため守秘義務を守る誠実さや、採用・査定等に個人的な感情を差し挟まない公正な態度なども求められる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

人事事務
人事事務
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 企業、団体、官公庁等、組織には人事が欠かせないため、職場は全国に広がっている。総務等と同じ部署で行う場合もある。  就業者は男性が多かったが、女性が増えている。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。就業時間は規則的なことが多く、土日祝日は休みとなることが多い。ただし、新入社員の採用期間、人事考課や異動の時期には、残業時間が多くなることがある。関係法規の講習会、従業員の研修会などが休日に行われる場合には、休日出勤をすることもある。  近年、人事事務の自動化、省力化が進み、アウトソーシングにより人材採用や福利厚生業務の効率化が図られている。また、AI(人工知能)技術などを活用し、人材採用や従業員の労務管理、健康管理などに応用する「HRテック」も注目を集めている。

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統計データ

人事事務が属する主な職業分類(人事事務員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
1,237,780
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
24.9
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.15
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.6
傾聴力
傾聴力 4.7
文章力
文章力 4.5
説明力
説明力 4.8
外国語を読む
外国語を読む 2.2
外国語を聞く
外国語を聞く 1.9
外国語で書く
外国語で書く 1.6
外国語で話す
外国語で話す 1.8
数学的素養
数学的素養 2.7
科学的素養
科学的素養 1.7
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.8
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.1
他者との調整
他者との調整 4.3
説得
説得 4.1
交渉
交渉 3.9
指導
指導 4.1
対人援助サービス
対人援助サービス 3.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.1
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.2
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.9
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.8
設置と設定
設置と設定 2.7
プログラミング
プログラミング 2.4
計器監視
計器監視 2.0
操作と制御
操作と制御 2.2
保守点検
保守点検 1.6
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.7
修理
修理 1.5
クオリティチェック
クオリティチェック 2.2
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.4
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.4
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.6
時間管理
時間管理 4.2
資金管理
資金管理 2.9
資材管理
資材管理 2.5
人材管理
人材管理 4.4

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.4
事務処理
事務処理 3.1
経済学・会計学
経済学・会計学 2.0
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.8
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.3
人事労務管理
人事労務管理 3.5
輸送
輸送 1.2
生産・加工
生産・加工 1.2
農業・畜産業
農業・畜産業 0.8
工学
工学 1.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.2
設計
設計 1.2
建築・建設
建築・建設 1.1
機械
機械 1.2
数学
数学 1.6
物理学
物理学 1.2
化学
化学 1.1
生物学
生物学 0.9
心理学
心理学 2.2
社会学
社会学 2.1
地理学
地理学 1.0
医学・歯学
医学・歯学 0.9
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.8
教育訓練
教育訓練 2.7
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.5
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.5
芸術
芸術 1.0
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.9
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.1
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 2.3
法律学、政治学
法律学、政治学 2.3
通信技術
通信技術 1.3
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.0

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.0
研究的
研究的 3.0
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.3
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.4

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.3
自律性
自律性 3.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.1
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.5
労働安全衛生
労働安全衛生 3.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.3
専門性
専門性 3.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.2
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.5
対面での議論
対面での議論 3.9
電話での会話
電話での会話 4.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.1
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.2
時間的切迫
時間的切迫 3.8
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.6
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.8
同一作業の反復
同一作業の反復 3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.7
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.4
屋外作業
屋外作業 2.3
座り作業
座り作業 4.2
立ち作業
立ち作業 2.0
反復作業
反復作業 2.2
ミスの影響度
ミスの影響度 3.3
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
仕事の構造化
仕事の構造化 3.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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