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アロマセラピスト

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数値データの情報源

アロマセラピスト

数値データの情報源

どんな仕事?

 美と健康の維持・増進を目的に、精油(植物精油)の専門知識に基づき顧客に精油をブレンドしたアロマオイルを使ってトリートメントを行う。  アロマセラピー(アロマテラピー)は、植物から抽出した香り成分である精油(エッセンシャルオイル)を用いて心身を整え、健康や美容に役立てていくものである。精油を拡散して香りを楽しむことで、心と身体のバランスを整える芳香浴法、精油を入れた湯に全身又は一部を浸ける沐浴法、精油成分を鼻や口から吸入することで、呼吸器系の不調を緩和する吸入法、顔に精油成分を含んだ蒸気をあてることにより、血行を促進し、皮膚に潤いを与えるフェイシャルスチーム、湯(又は水)で温めた(又は冷やした)タオルなどの布を、身体の一部にあてる湿布法、精油を希釈したトリートメントオイルを身体や顔に塗布するトリートメント法などの様々な利用法を用いる。  アロマセラピストは精油がもたらす心地よい香りと特性を用いて顧客の休養の質を高め、健康づくりを助ける。同時に行き届いたサービスも重要となる。アロマセラピーについて専門知識に基づく説明や助言とともに顧客が安心して施術を受けられる接客を行う。また、サロン内の清潔感を保ち、タオル、シーツ、室内の備品等を整える。リラックスして施術を受けてもらうためのBGMの選定などにも気を配る。予約の電話応対、会計処理等事務作業を行う場合も多い。

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グラフの目盛り

お客の美と健康の維持や増進を目的に、植物精油が持つ香りと特性を活用してアロマセラピーを行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

74.2 %
6
お客がリラックスし、気持ちが安らぐように話題を選び、会話をする。
72.6 %
8
お客がリラックスできるように部屋を整える。
71.0 %
1
お客が記入したシートをもとにカウンセリングをする。
67.7 %
3
精油を使用して肌のトリートメントをする。
67.7 %
2
その日の体調や気分から、お客と一緒に植物精油を選ぶ。
64.5 %
11
使用済みのタオルやシーツなどを洗濯する。
64.5 %
9
トリートメントに必要な精油や道具を調達する。
64.5 %
7
ゆっくりくつろげるようなヒーリングミュージックをかける。
59.7 %
5
精油やトリートメントの効果をお客に説明する。
51.6 %
4
ハーブティーを入れ、お客に提供する。
29.0 %
10
精油や化粧品を販売する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.0
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.9
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.0
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.7
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.5
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.0
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.8
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.7
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.8
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.9
創造的に考える
創造的に考える 2.9
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.3
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.0
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.1
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.1
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 3.5
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.1
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.2
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.7
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.4
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.8
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.9
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.4
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.5
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.9
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.8
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.4
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.3
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.5
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.8
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.9
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.6
チームを構築する
チームを構築する 2.5
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.6
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.5
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.6
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.5
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.5
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.1
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.4

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、アロマセラピーに関連する民間資格を取得している者がほとんどである。  例えば、日本アロマ環境協会ではアロマテラピー検定(アロマセラピーの基礎知識に関する検定)、アロマセラピスト試験及び認定を行っている。同協会ではアロマセラピスト学科試験(アロマテラピーアドバイザーの資格が受験の前提条件)、ボディトリートメント実技試験、カルテ審査のそれぞれに合格した者を同協会認定アロマセラピストとして認定している。  アロマセラピストは養成機関や美容系の専門学校などで、アロマセラピーについての専門知識、心身の健康(解剖学・生理学・衛生学・皮膚科学・健康一般・リラクゼーション・ストレスケア)に関する専門知識、トリートメント(ボディトリートメント・フェイシャルトリートメント)に関する専門知識と技術、コンサルテーション・接客に関する専門知識と技術を身につける。  アロマセラピストがリラクゼーションに関連する他の資格も取得したり、経験を積むことでアロマセラピーの施術も含め広い範囲のサービスを提供する場合もある。なお、マッサージは、国家資格「あん摩マッサージ指圧師」があり、無資格で行為を行うことはできない。  中途採用は比較的多く、専門性・技術レベルに合わせて転職するケースもある。1~2年の技能習得及び資格取得の期間を経て、アロマセラピー関連施設へ就職し、フリーランスとして独立し、個人で顧客を施術したり、企業からの派遣でアロマテラピーのイベントを実施したり、アロマスクールでアロマセラピストを育てる講師として教えることもできる。  勤務が長くなればリーダーやチーフを任されることもある。こういった立場になると、日々の施術や事務作業のほかに後輩への指導やマネジメントも仕事に加わる。  入職後も、アロマセラピーの専門知識のみならず、心身の健康、トリートメント技術、コンサルテーション、接客技術の向上が求められる。就職先によっては、スクールや講座に通ってスキルアップすることを求められる場合もある。  人と接することが好きであること、顧客の心身の状態に対して共感を示し、サポートする姿勢が求められる。

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アロマセラピスト
アロマセラピスト
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 アロマセラピストはアロマセラピーサロン、アロマ専門ショップや美容サロンなどに所属したり、ホテルや温泉施設、スポーツジムやスパなどの健康管理施設、福利厚生施設、福祉施設等で働いている。フリーランスとして個人で働いたり、独立開業する場合もある。地域としては商店街・ビジネス街などの都市中心部、住宅地、リゾート地など多様である。  就業者の多くは女性である。年齢は20歳代から50歳代と幅が広い。  勤務形態は正社員・パート・アルバイトなど事業所により多様である。お客の多い土日祝日に勤務することが多く、休日は平日に取ることが多い。店舗などは営業時間が長く、シフト制で働くことが多い。  リラクゼーションや癒しへの関心は高まっており、医療関係施設・福祉関係施設などでも、アロマトリートメントを取り入れる動きがある。

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統計データ

アロマセラピストが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「他に分類されないサービスの職業」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
456,590
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
168
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
394.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
22.5
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
1.88
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

アロマセラピストが属する産業(生活関連サービス業,娯楽業、医療,福祉)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 アロマセラピストが属する産業(生活関連サービス業,娯楽業、医療,福祉)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.7
傾聴力
傾聴力 4.7
文章力
文章力 3.6
説明力
説明力 4.1
外国語を読む
外国語を読む 1.5
外国語を聞く
外国語を聞く 1.3
外国語で書く
外国語で書く 1.0
外国語で話す
外国語で話す 1.2
数学的素養
数学的素養 1.4
科学的素養
科学的素養 1.5
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.0
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.1
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.1
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.2
他者との調整
他者との調整 3.2
説得
説得 3.2
交渉
交渉 3.0
指導
指導 3.4
対人援助サービス
対人援助サービス 3.5
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.0
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.3
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.7
設置と設定
設置と設定 2.2
プログラミング
プログラミング 1.2
計器監視
計器監視 1.2
操作と制御
操作と制御 1.4
保守点検
保守点検 1.3
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.3
修理
修理 1.5
クオリティチェック
クオリティチェック 2.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.1
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.9
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.0
時間管理
時間管理 2.9
資金管理
資金管理 2.2
資材管理
資材管理 2.3
人材管理
人材管理 2.0

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.6
事務処理
事務処理 1.5
経済学・会計学
経済学・会計学 1.3
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.0
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.2
人事労務管理
人事労務管理 1.1
輸送
輸送 0.4
生産・加工
生産・加工 0.4
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.3
設計
設計 0.2
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.3
数学
数学 0.4
物理学
物理学 0.4
化学
化学 0.8
生物学
生物学 1.3
心理学
心理学 2.5
社会学
社会学 1.6
地理学
地理学 0.6
医学・歯学
医学・歯学 2.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 3.4
教育訓練
教育訓練 1.4
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.1
芸術
芸術 0.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.8
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.1
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.1
法律学、政治学
法律学、政治学 1.0
通信技術
通信技術 0.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.7

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.0
記述理解
記述理解 2.6
発話表現
発話表現 3.1
記述表現
記述表現 2.8
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.8
独創性
独創性 2.7
トラブルの察知
トラブルの察知 3.1
演繹的推論
演繹的推論 2.7
帰納的推論
帰納的推論 2.7
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.6
カテゴライズ
カテゴライズ 2.5
数学的推論
数学的推論 2.1
演算力
演算力 2.1
記憶力
記憶力 2.7
知覚速度
知覚速度 2.3
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.4
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.3
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.5
マルチタスク
マルチタスク 2.6
腕と手の安定
腕と手の安定 3.2
手腕の器用さ
手腕の器用さ 3.1
指先の器用さ
指先の器用さ 2.9
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.6
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.8
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.6
筋力
筋力 3.2
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 3.7
平衡感覚
平衡感覚 2.9
近接視力
近接視力 2.2
遠隔視力
遠隔視力 2.1
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.2
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.2
聴覚の感度
聴覚の感度 2.3
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.3
発話明瞭性
発話明瞭性 2.5

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.2
研究的
研究的 3.5
芸術的
芸術的 3.2
社会的
社会的 3.9
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 4.0
自律性
自律性 3.8
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.8
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.9
労働安全衛生
労働安全衛生 3.5
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.7
専門性
専門性 4.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.8
私生活との両立
私生活との両立 3.7

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.2
対面での議論
対面での議論 2.7
電話での会話
電話での会話 3.4
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.6
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 1.8
時間的切迫
時間的切迫 2.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.3
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.2
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.7
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.2
同一作業の反復
同一作業の反復 2.8
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 1.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.3
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.4
屋外作業
屋外作業 1.3
座り作業
座り作業 2.6
立ち作業
立ち作業 3.4
反復作業
反復作業 3.0
ミスの影響度
ミスの影響度 2.8
意思決定の自由
意思決定の自由 3.9
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 4.0
電子メール
電子メール 3.3
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.0
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 2.6
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.2
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.3
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.1
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.4
歩行、走行
歩行、走行 2.5
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.0
他者との身体的近接
他者との身体的近接 4.2
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.7
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.5
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.4
競争水準
競争水準 2.2
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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