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陶磁器技術者

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陶磁器技術者

職業別名

陶磁器製造技術者

属する産業

製造業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 陶磁器製品の開発、製造工程や品質の管理を行う。  陶磁器製品には食器などの日用品からタイル、碍子(がいし)、置物(花瓶、人形等)、衛生陶器(便器、洗面器等)など様々な種類がある。  基本的な陶磁器製造は、原料の調合、成形、乾燥、絵付け・ゆう薬、焼成、検査など様々な工程がある。  陶磁器技術者の具体的な仕事としては、新しい陶土を探すため、各地で原料の調査・分析をしたり、陶土にさまざまな原料を混ぜ、焼き物に適した土をつくる。また、かまの開発や改良を行う。製品に応じたゆう薬、絵の具の開発等も行う。その他、製造現場で作業の指導・監督や製造装置、製造方法の改良を行う。  このように陶磁器技術者は幅広い範囲の知識と経験が必要になる。  自動成形機やロボットなどを使って製品を作ることもあり、伝統的な技法から最新の製造方式に関する知識も必要になっている。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  かま

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

陶磁器製造で使用する材料や陶磁器の焼成方法についての研究や開発などを行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

63.3 %
ゆう薬や絵の具による絵付けをする。
46.7 %
陶土にさまざまな原料を混ぜ、焼き物に適した土をつくる。
26.7 %
製品の製造量に応じてゆう薬、絵の具を調合し、製作現場に渡す。
26.7 %
製造現場で作業の指導・監督をする。
26.7 %
製造装置や製造方法の改良をする。
20.0 %
試験用のかまで試作品を製作する。
16.7 %
製品の傷防止のため、保管や輸送の方法を改良する。
13.3 %
新しい陶土を探すため、各地で原料の調査・分析をする。
13.3 %
かまの開発や改良をする。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、大学・大学院、職業訓練校などで必要な技能と知識を取得し、その後企業の中で経験を積む場合が多い。その他に陶磁器工として企業で経験と知識を取得し、その後陶磁器技術者となる場合もある。限られた工程の関連技術にとどまるのではなく全体的な製造の管理を行うことが多い。一人前になるためには10年程度が必要となる。実務を通して経験を積み、企業内での製造、研究、品質管理の責任者や、工場長になる場合もある。  関連資格として、厚生労働省が定める技能検定の「陶磁器製造技能士」があり、取得すると技能の証明となる。  陶磁器に関する専門知識に加え、食器、タイル、置物などを製造に関連する技術者の場合は、デザインセンスや芸術性的な感覚が求められることもある。また、製造する陶磁器製品が重い場合は、一定の体力が必要である。

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陶磁器技術者
陶磁器技術者
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 陶磁器製品は原料を産出する地域を中心に発達してきたが、現在は流通網の発達などにより少しずつ全国に広がりを見せている。しかし、昔から有名な産地である東海地方(愛知県、岐阜県)や滋賀県、九州地方(鹿児島県、佐賀県)といった地域での生産量が多い。  勤務先は陶磁器メーカーの本社、工場である。事業所規模は中小企業が大部分を占め、従業員数300人以上の企業は全体の1%以下(*1)である。  正社員が多く、賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。  特に洋食器製造業では、価格競争力にまさる東南アジアに工場を移転する企業も多く、陶磁器技術者は海外へ転勤することもある。 *1 平成28年度 経済センサス 活動調査から

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統計データ

陶磁器技術者が属する主な職業分類(その他の開発技術者,その他の製造技術者)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

全国
調査データはありません

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

全国
調査データはありません

有効求人倍率

全国
調査データはありません
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.4
傾聴力
傾聴力 4.0
文章力
文章力 2.9
説明力
説明力 3.8
外国語を読む
外国語を読む 1.9
外国語を聞く
外国語を聞く 1.8
外国語で書く
外国語で書く 1.4
外国語で話す
外国語で話す 1.4
数学的素養
数学的素養 2.9
科学的素養
科学的素養 3.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.3
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.6
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.5
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.0
他者との調整
他者との調整 2.7
説得
説得 2.6
交渉
交渉 2.7
指導
指導 3.5
対人援助サービス
対人援助サービス 2.5
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.2
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.3
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.8
設置と設定
設置と設定 3.6
プログラミング
プログラミング 2.1
計器監視
計器監視 3.3
操作と制御
操作と制御 3.4
保守点検
保守点検 3.0
故障等の原因特定
故障等の原因特定 3.0
修理
修理 3.3
クオリティチェック
クオリティチェック 3.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.1
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.5
時間管理
時間管理 2.6
資金管理
資金管理 2.7
資材管理
資材管理 3.1
人材管理
人材管理 2.0

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.5
事務処理
事務処理 1.5
経済学・会計学
経済学・会計学 1.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.2
人事労務管理
人事労務管理 1.0
輸送
輸送 1.7
生産・加工
生産・加工 3.4
農業・畜産業
農業・畜産業 0.5
工学
工学 1.7
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.1
設計
設計 1.1
建築・建設
建築・建設 0.9
機械
機械 1.7
数学
数学 1.4
物理学
物理学 1.3
化学
化学 2.2
生物学
生物学 0.5
心理学
心理学 0.9
社会学
社会学 1.0
地理学
地理学 0.9
医学・歯学
医学・歯学 0.6
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.6
教育訓練
教育訓練 1.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.3
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.0
芸術
芸術 2.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.5
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.0
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.3
法律学、政治学
法律学、政治学 0.8
通信技術
通信技術 0.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 3.5
芸術的
芸術的 3.7
社会的
社会的 2.7
企業的
企業的 2.9
慣習的
慣習的 2.8

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.9
自律性
自律性 3.8
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.1
良好な対人関係
良好な対人関係 3.3
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.6
労働安全衛生
労働安全衛生 2.8
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.3
専門性
専門性 3.8
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.8
私生活との両立
私生活との両立 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.6
対面での議論
対面での議論 2.8
電話での会話
電話での会話 2.9
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.0
時間的切迫
時間的切迫 3.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.3
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.5
同一作業の反復
同一作業の反復 3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.5
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 2.8
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 4.0
屋外作業
屋外作業 2.7
座り作業
座り作業 3.2
立ち作業
立ち作業 2.5
反復作業
反復作業 3.0
ミスの影響度
ミスの影響度 2.9
意思決定の自由
意思決定の自由 4.1
仕事の構造化
仕事の構造化 4.1
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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