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発電所運転管理

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発電所運転管理

職業別名

-

職業分類

-

属する産業

電気・ガス・熱供給・水道業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 火力、水力、地熱、原子力、太陽光、風力、バイオマスなど各種の発電所等において、発電のための運転と保守を行う。  電気の使用量は季節・時間帯により大きく変動するが、電気は石油や天然ガスと異なり大量に貯蔵できないため、使用される量と同じだけの電気を安定して作り出す必要がある。  発電の仕事は大きく「運転」と「保守」に分かれる。  運転担当は、中央制御(操作)室内で運転責任者の指揮のもと、発電設備の起動・停止操作を行い、発電出力の調整にあたる。また、各種計器類の監視・制御を行いつつ、発電所内の機器が正常に動作しているかを確認するパトロールなども行う。  保守担当は、保守手順に従い設備の細部に至るまで異常の有無を点検する。必要に応じ消耗品、部品の交換を行い記録する。大規模な修理・補修が必要な異常を発見した場合は運転責任者に報告する。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

火力・原子力・水力・地熱など各種の発電所において各種のエネルギーを電力に変換する施設を運用・管理する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

48.1 %
発電設備を巡回し、保守・点検する。
48.1 %
発電設備の修理・補修の現場で工事管理・工程管理をする。
44.4 %
発電設備の修理・補修の工事計画を立てる。
44.4 %
設備内を巡回し、発電所内の機器が正常に動作しているか確認する。
35.2 %
中央制御室のコンピュータで各種発電設備の運転・監視をする。
25.9 %
緊急時に装置を手動で停止する。
16.7 %
変電所に送る電気の量に合わせて発電量を調整する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、工業高校、高専や大学などで電気、機械、化学、原子力、土木、建築など工業系を専攻した者が多い。  入職後は、OJTのほか、運転担当にはシミュレータを活用した事故時の対応操作研修、火災対応訓練や放射線防護研修などが行われ、保守担当は技能訓練施設で必要な訓練を受ける。  経験を積み運転責任者等になる場合もある。  危険物を扱ったり、危険な高電圧設備の下での作業もあるため、経験を積みながら専門的な知識・技能を身につけ、職務に関連する資格を取得することが求められる。代表的な資格として、「電気主任技術者」、「第1種ボイラー・タービン主任技術者」、「エネルギー管理士」、「放射線取扱主任者」、「原子炉主任技術者」、「ダム水路主任技術者」などがある。電力会社によっては、技能水準を示す判断基準として独自の認定制度を設定している場合もある。  発電所には、ボイラー、タービン、水車、原子炉、発電機、変圧器などの様々な設備があるため、火力・水力・原子力発電に携わる上で、電気工学、機械工学の知識が必要とされる。また、チームの一員として作業に当たるための協調性、正確な運用、非常時対応のための冷静さ、責任感も求められる。

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発電所運転管理
発電所運転管理
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は電力会社、発電会社、鉄道会社といった発電所設備を備えた企業などであり、職場は全国に広がっている。  就業者は男性が多い。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。多くの発電所等では365日24時間体制で稼働しているため、交替制勤務が一般的である。  運転担当のパトロールや保守担当の点検時など、現場では作業服、安全帽(ヘルメット)、安全靴の着用が必要となる。  電気エネルギーの安定的な供給は産業・社会にとって極めて重要である。このため常に地震、災害など緊急事態に備えるとともに、万一の場合は即応体勢をとる必要がある。  電力自由化により従来の電力会社や発電会社とは異なる独立系発電事業者(IPP:Independent Power Producer)が増えていることから、今後、発電所運転管理の人材を求める企業も増加すると考えられる。また、再生可能エネルギーも注目されており、小規模電気事業者の増加、他業種からの参入等も見込まれ、今後も一定の需要が見込まれる。

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統計データ

発電所運転管理が属する主な職業分類()の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

全国
調査データはありません

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

全国
調査データはありません

有効求人倍率

全国
調査データはありません
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.2
傾聴力
傾聴力 4.4
文章力
文章力 4.1
説明力
説明力 4.4
外国語を読む
外国語を読む 1.8
外国語を聞く
外国語を聞く 1.3
外国語で書く
外国語で書く 1.0
外国語で話す
外国語で話す 1.0
数学的素養
数学的素養 3.8
科学的素養
科学的素養 3.6
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.8
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.8
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.6
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.9
他者との調整
他者との調整 4.3
説得
説得 3.9
交渉
交渉 3.5
指導
指導 4.4
対人援助サービス
対人援助サービス 2.9
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.9
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.8
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 4.2
設置と設定
設置と設定 3.6
プログラミング
プログラミング 2.3
計器監視
計器監視 4.6
操作と制御
操作と制御 4.4
保守点検
保守点検 4.3
故障等の原因特定
故障等の原因特定 4.6
修理
修理 4.4
クオリティチェック
クオリティチェック 3.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.6
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.5
時間管理
時間管理 4.2
資金管理
資金管理 3.0
資材管理
資材管理 3.4
人材管理
人材管理 3.5

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.9
事務処理
事務処理 2.6
経済学・会計学
経済学・会計学 1.5
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.4
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.9
人事労務管理
人事労務管理 1.9
輸送
輸送 1.5
生産・加工
生産・加工 2.4
農業・畜産業
農業・畜産業 1.1
工学
工学 2.7
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 2.1
設計
設計 2.3
建築・建設
建築・建設 2.3
機械
機械 3.1
数学
数学 2.5
物理学
物理学 2.4
化学
化学 2.3
生物学
生物学 1.3
心理学
心理学 1.6
社会学
社会学 1.7
地理学
地理学 1.4
医学・歯学
医学・歯学 1.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.4
教育訓練
教育訓練 2.4
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.0
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.4
芸術
芸術 1.1
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.9
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.0
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 2.4
法律学、政治学
法律学、政治学 2.1
通信技術
通信技術 2.2
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.9

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.8
研究的
研究的 3.0
芸術的
芸術的 2.6
社会的
社会的 3.1
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.4

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.5
自律性
自律性 3.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.2
良好な対人関係
良好な対人関係 3.3
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.3
労働安全衛生
労働安全衛生 3.1
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.3
専門性
専門性 3.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.2
私生活との両立
私生活との両立 3.1

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 3.8
電話での会話
電話での会話 4.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.9
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.1
時間的切迫
時間的切迫 3.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.8
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.9
同一作業の反復
同一作業の反復 3.5
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.5
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.5
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.2
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.4
屋外作業
屋外作業 3.6
座り作業
座り作業 3.4
立ち作業
立ち作業 2.6
反復作業
反復作業 2.1
ミスの影響度
ミスの影響度 3.7
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
仕事の構造化
仕事の構造化 3.4
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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