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計器組立

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計器組立

職業別名

-

職業分類

-

属する産業

製造業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 長さ、質量、温度、圧力、流量、体積などの量を表示、指示、記録する器具である計器を組み立てる。  計器の種類は多種多様であり、はかり、温度計、気圧計、ガスメーター、水道メーターなどがある。  計器組立は、熟練を要する組立・調整の作業といえる。多くの計器は多種少量生産であるため、コンベアーによる流れ組立は少なく、計器のうちの一定部分ごとにいくつかのユニットを決めて一人一人がその決められたユニットの組立を行う場合が多い。これら組立てられたユニットを更に総合組立工程に移し、組立、調整し製品にまとめる。そして最終検査をして出荷する。  各組立工程では、金属・合成樹脂・電子材料などでつくられた精密な部品を正確に組み立てるため、個人的な技能差が出ないようにそれぞれの工程で治具(じぐ)を用いて部品が所定どおりセットできるようにし、ドライバーでのネジ締め、ボルト締め、カシメ、接着、はんだ付けなどの作業を行う。これらの組立作業は、通常、各組立ごとに(個人ごとに)工程図に基づいて行われる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  治具、ドライバー、はんだごて、ピンセット、ドライバー

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

長さ、質量、温度、圧力、流量、体積などの量を表示、指示、記録する計器を組み立てる。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

64.3 %
ドライバーでのネジ締め、ボルト締め、かしめ、接着、はんだ付けをする。
64.3 %
製品の調整や検査をする。
61.9 %
正確に組立てるために、治具(ジグ)を用いて部品を所定の位置にセットする。
45.2 %
各ユニットの仕掛品の数量をチェックし、総合組立工程に移し、組立てる。
40.5 %
組立てを担当するユニットの作業内容を工程図で確認する。
35.7 %
検査の成績書を作成する。
31.0 %
部品の受入れ検査をする。
28.6 %
完成品の数量をチェックし、ロット毎に分け、保管する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。  工業系の高校、機械・電気系の専門学校等を卒業し計器メーカーに入職するのが一般的である。他の職業からの中途採用もある。  新規学卒者は、学校、ハローワークの紹介がほとんどである。中途採用は、ハローワーク、新聞、求人広告等で行われている。  入職直後は、簡単なユニット組立作業を行い、仕事に慣れ経験を積み重ねるに従い複雑なユニット組立作業へ、更には総合組立作業へと進む。これらの組立作業の経験を経て、次の工程である「調整・検査工程」では、組み立てられた製品が所定の値にあるかを基準器と比較して確かめ、必要に応じ微調整を行う。これらの作業は、組立作業の経験がないとうまくできない。経験を積んで現場の責任者等になる場合もある。  機械や電気についての初歩的な知識があれば作業の習得、上達に役に立つ。細かい部品をピンセットやドライバーなどを使って取り扱うために手先の器用さや、視力がよいことも求められる。また、座って長い時間、同じ姿勢で作業を続けられる集中力や根気強さも重要である。

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計器組立
計器組立
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は計器メーカー等である。職場は全国に広がっている。  賃金、労働時間等労働条件は、勤務先の規定による。  計器の製造は、清潔で静かな作業環境で行われている。組立作業は座って行い、同じ姿勢での作業が続く場合が多い。  汎用的な計器については組立作業の標準化、機械化、自動化が進むとともに、海外への移転が増える傾向にある。一方で、国内で生産される計器は特注品を中心に品質の高度化が要請されており、熟練技術を要する組立・調整作業は今後も一定の需要がある。

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統計データ

計器組立が属する主な職業分類()の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

全国
調査データはありません

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

全国
調査データはありません

有効求人倍率

全国
調査データはありません
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.1
傾聴力
傾聴力 3.8
文章力
文章力 2.6
説明力
説明力 3.2
外国語を読む
外国語を読む 1.1
外国語を聞く
外国語を聞く 1.0
外国語で書く
外国語で書く 0.8
外国語で話す
外国語で話す 0.8
数学的素養
数学的素養 2.0
科学的素養
科学的素養 1.7
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.6
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.7
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.6
他者との調整
他者との調整 2.8
説得
説得 2.6
交渉
交渉 2.5
指導
指導 3.3
対人援助サービス
対人援助サービス 2.1
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.3
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.1
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.2
設置と設定
設置と設定 2.8
プログラミング
プログラミング 1.4
計器監視
計器監視 3.2
操作と制御
操作と制御 2.8
保守点検
保守点検 2.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.8
修理
修理 2.9
クオリティチェック
クオリティチェック 3.3
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.7
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.3
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.1
時間管理
時間管理 2.7
資金管理
資金管理 1.7
資材管理
資材管理 2.1
人材管理
人材管理 1.9

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.2
事務処理
事務処理 1.3
経済学・会計学
経済学・会計学 1.0
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.2
人事労務管理
人事労務管理 1.2
輸送
輸送 1.1
生産・加工
生産・加工 2.4
農業・畜産業
農業・畜産業 0.6
工学
工学 2.0
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.6
設計
設計 1.6
建築・建設
建築・建設 0.9
機械
機械 2.1
数学
数学 1.6
物理学
物理学 1.3
化学
化学 1.4
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 0.9
社会学
社会学 0.9
地理学
地理学 0.7
医学・歯学
医学・歯学 0.8
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.7
教育訓練
教育訓練 1.4
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.1
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.8
芸術
芸術 0.7
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.5
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.7
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.2
法律学、政治学
法律学、政治学 1.0
通信技術
通信技術 1.2
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.1

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.9
研究的
研究的 3.1
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.0
企業的
企業的 2.8
慣習的
慣習的 3.4

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.4
自律性
自律性 3.1
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.7
良好な対人関係
良好な対人関係 3.0
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.2
労働安全衛生
労働安全衛生 3.5
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.0
専門性
専門性 3.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.8
私生活との両立
私生活との両立 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.4
対面での議論
対面での議論 3.0
電話での会話
電話での会話 2.8
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.0
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.4
時間的切迫
時間的切迫 3.1
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.7
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.6
同一作業の反復
同一作業の反復 3.3
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.2
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.1
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.7
屋外作業
屋外作業 2.2
座り作業
座り作業 3.2
立ち作業
立ち作業 3.1
反復作業
反復作業 3.0
ミスの影響度
ミスの影響度 3.3
意思決定の自由
意思決定の自由 3.0
仕事の構造化
仕事の構造化 3.0
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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