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鍛造工/鍛造設備オペレーター

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鍛造工/鍛造設備オペレーター

職業別名

鍛造加熱設備オペレーター 鍛造設備オペレーター 鍛造プレス設備オペレーター

属する産業

製造業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 加熱したまたは常温の、鋼、アルミニウム、ステンレス、チタン等の金属素材を鍛造機(ハンマーやプレス)で加圧成形して製品(鍛造品)を生産する。  「鍛造」は、金属に力を加えて成形するとともに金属組織を強くする加工方法で、鍛造された製品は金属組織が緻密で強靱性、耐摩耗性等に優れているため、自動車をはじめ産業機械、建設機械、航空宇宙、港湾船舶、鉄道車両等、各産業界で必要不可欠な重要保安部品として、また日用品では刃物や工具などに広く使用されている。金型を使用する型鍛造と、金型を使用しない自由鍛造の大きく二つに分けられる。  型鍛造では、加熱された材料を成形する熱間鍛造(ねつかんたんぞう)と、材料の表面を潤滑処理して常温で成形する冷間鍛造(れいかんたんぞう)がある。いずれも材料を金型上に置き、機械を作動させて加圧成形を行う。  ハンマー作業に関しては、力の入れ具合の強弱で機械の加圧力が変わるため、操作に熟練を要する。一方、プレス作業に関しては、トランスファー装置を導入するなど自動化が進んでいる。この他、金型の取付け、機械の調整、加圧によってはみ出た部分のバリ取り、製品寸法等の確認等の作業を行う。  自由鍛造は、多種少量生産向きで、金型の使用に適さない大型製品を扱うことが多い。ハンマーや金敷などを使って、主に延ばし、据え込み、曲げ、穴あけ、せぎり(工具や金型を用いて、長軸の材料の一部を圧延する)、といった基本の加工方法を組み合わせて成形作業を行う。  製造ラインはロボットを導入するなど、機械化・自動化も進んでおり、その場合は鍛造設備オペレーターとして生産設備を運転・操作して、金属材料の加熱、鍛錬、成型などの工程を監視・調整する。なお、オペレーターであっても金型の取付け、機械の調整、不具合時の対応等、鍛造工としての作業経験が必要な場合が多い。

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

加熱した又は常温の、鋼、アルミニウム、ステンレス、チタン等の金属素材を鍛造機(ハンマーやプレス)で加圧成形して製品(鍛造品)を生産する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

44.7 %
材料を鍛造はしで掴んで金型の上に載せる。
31.9 %
材料に治工具をセットする。
25.5 %
製品寸法の確認を行う。
23.4 %
鍛造機の力加減を調節する。
21.3 %
加圧成形するために鍛造機を操作する。
21.3 %
製品のバリ取りを行う。
21.3 %
自動鍛造機や材料供給装置をコンピュータで操作する。
17.0 %
鍛造機に金型を取り付ける。
14.9 %
材料に延ばし、据え込み、曲げ、穴あけ、せぎりといった型を用いない加工を行うため、ハンマーやプレスを操作する。
12.8 %
材料を自動的に移動させるトランスファー装置を操作する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。高校等を卒業してすぐにこの職業に就くのが一般的である。また、他の職業からの中途採用もある。新規学卒者は、学校、ハローワークの紹介、中途採用は、ハローワーク、求人広告等で行われることが多い。  入職すると、補助的作業から徐々に難しい作業をこなし仕事を覚えていく。鍛造技術を習得するには、数年の経験が必要である。熟練を要する型鍛造のハンマー作業は、習熟するのに10年以上かかる。  鍛造設備オペレーターの場合も実務を通して作業を習得していく。  関連資格としては、厚生労働省が定める技能検定の「鍛造技能士」があり、資格を取得すると技術の証明として評価される。  品物を持ち上げ、移動を繰り返して作業を行うため一定の体力が必要である。作業の基本を十分に理解し、安全へ気配りすることが重要である。注意深さ、機敏さ、正確さ、器用さが求められる。

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鍛造工/鍛造設備オペレーター
鍛造工/鍛造設備オペレーター

学歴

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 職場は、自動車、電気機械器具、工作機械、鉄鋼会社等の大企業もあるが、鍛造専業会社はほとんどが中小企業である。就業者は男性が多い。  勤務形態は、朝から夕方までの通常の勤務形態のほか、2交替又は3交替による交替制勤務がある。  賃金は日給又は月給制が一般的である。  労働環境については、安全対策、作業環境の向上が図られている。作業の性質上、作業者はヘルメット、安全靴、耳栓、眼鏡等の安全保護具の着用が義務付けられている。  鍛造産業は国際競争が激しくなり、製造ラインの機械化・自動化によるコスト削減に取り組んでいる。また、新たに開発された精密鍛造関連技術などを用いて、精度の高い製品の製造が可能になるなど、技術革新も進んでいる。

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統計データ

就業者数

調査データはありません

労働時間

調査データはありません


賃金

調査データはありません


年齢

調査データはありません


※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
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しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

グラフの目盛り

読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力   2.4
傾聴力
傾聴力   2.7
文章力
文章力   2.7
説明力
説明力   2.4
外国語を読む
外国語を読む   2.2
外国語を聞く
外国語を聞く   2.0
外国語で書く
外国語で書く   1.9
外国語で話す
外国語で話す   1.9
数学的素養
数学的素養   2.3
科学的素養
科学的素養   2.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考)   2.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力   2.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践   3.0
継続的観察と評価
継続的観察と評価   3.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解   2.9
他者との調整
他者との調整   2.6
説得
説得   2.6
交渉
交渉   2.0
指導
指導   2.7
対人援助サービス
対人援助サービス   2.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決   2.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成)   2.7
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発   2.1
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択   2.9
設置と設定
設置と設定   3.1
プログラミング
プログラミング   2.4
計器監視
計器監視   2.7
操作と制御
操作と制御   3.0
保守点検
保守点検   3.0
故障等の原因特定
故障等の原因特定   3.0
修理
修理   3.1
クオリティチェック
クオリティチェック   2.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定   2.8
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析   2.4
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価   2.4
時間管理
時間管理   2.3
資金管理
資金管理   2.0
資材管理
資材管理   2.4
人材管理
人材管理   2.3
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営   1.2
事務処理
事務処理   1.3
経済学・会計学
経済学・会計学   1.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング   1.2
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス   1.0
人事労務管理
人事労務管理   1.1
輸送
輸送   1.1
生産・加工
生産・加工   2.0
農業・畜産業
農業・畜産業   1.2
工学
工学   1.5
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学   1.2
設計
設計   1.3
建築・建設
建築・建設   1.3
機械
機械   1.9
数学
数学   1.4
物理学
物理学   1.4
化学
化学   1.3
生物学
生物学   1.1
心理学
心理学   1.1
社会学
社会学   1.3
地理学
地理学   1.0
医学・歯学
医学・歯学   0.9
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング   0.9
教育訓練
教育訓練   1.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法   1.2
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法   1.1
芸術
芸術   1.0
歴史学・考古学
歴史学・考古学   1.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学   1.0
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理   1.3
法律学、政治学
法律学、政治学   1.1
通信技術
通信技術   1.1
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア   1.1
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的   2.6
研究的
研究的   2.6
芸術的
芸術的   2.5
社会的
社会的   2.7
企業的
企業的   2.6
慣習的
慣習的   2.7
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感   2.6
自律性
自律性   2.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位   2.4
良好な対人関係
良好な対人関係   2.7
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性)   2.7
労働安全衛生
労働安全衛生   2.6
組織的な支援体制
組織的な支援体制   2.7
専門性
専門性   3.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献   2.7
私生活との両立
私生活との両立   2.8
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり   2.7
対面での議論
対面での議論   2.6
電話での会話
電話での会話   2.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成   2.6
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立   2.5
時間的切迫
時間的切迫   2.9
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事   2.8
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触   2.7
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする   2.7
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ   2.7
同一作業の反復
同一作業の反復   2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業   2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任   2.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業   2.5
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業   2.8
屋外作業
屋外作業   2.3
座り作業
座り作業   2.1
立ち作業
立ち作業   2.9
反復作業
反復作業   2.9
ミスの影響度
ミスの影響度   2.6
意思決定の自由
意思決定の自由   2.5
仕事の構造化
仕事の構造化   2.4
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業