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アウトドアインストラクター

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アウトドアインストラクター

職業別名

-

職業分類

属する産業

教育,学習支援業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 キャンプ等の余暇目的の野外活動のほか、自然保護や環境教育を目的とした野外活動等を通じて、自然との関わり方について利用者に指導・助言を行う。  自然にかかわる活動の指導者(インストラクター)を総称したもので、個々の活動内容及び資格名称は分野によって異なる。  キャンプやサイクリングなどの野外活動のインストラクターの場合、地域の青少年研修施設等を活用して、教育的な目的で開催される講座や研修会での講師として必要な知識や技術を指導するほか、一般市民向けの行事や教室等を通じて、それぞれの活動を生涯にわたる楽しみとなる自然体験活動として幅広い年齢層の利用者や参加者に伝達する。  自然保護系、環境教育系のインストラクターの場合、自然観察会などを通じて、自然と人間との関係など自然を守るために必要な視点を身につけさせることを目的とした指導を行ったり、環境問題の解説者(インタープリター)として、国立公園や観光地等に設置されているビジターセンターの訪問者を対象として解説を行うなどの活動を行う。また最近は、野外活動を通じて、主に子どもの自然体験の必要性について社会にアピールする活動などもある。  自然志向は年々拡大傾向にあり、特に学校教育現場において環境教育に対するニーズが高まっており、野外活動での安全性の確保における専門的知識・技能を備えた人材が必要とされている。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

さまざまな戸外レジャースポーツや自然体験活動を通じ、自然に対する知識や技術を利用者に指導する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

72.1 %
専門とするレジャースポーツや自然環境とその楽しみ方に関する技術を学ぶ。
52.5 %
利用者に野外活動やレジャースポーツの楽しみ方を講習し、体験させる。
41.0 %
天候の変化、危険生物との遭遇などに対処するための安全対策の技術を学ぶ。
39.3 %
利用者の安全を確保するための装備を準備し、天候や場所の安全確認をする。
32.8 %
自然体験の場へ受講者を案内する。
31.1 %
自然を通した環境教育の指導についての知識を学ぶ。
29.5 %
野外活動を主催する施設などでプログラムを企画し、運営と実行をする。
27.9 %
アウトドア用品店あるいは教育施設のスタッフとして、利用者からのアウトドア活動に関する相談や質問に応じる。
24.6 %
講座やイベントのパンフレットの作成やメディアへの働きかけなどの広報活動をする。
23.0 %
一般向けの野外活動講座の開講に向けた計画を立て、準備をする。

就業するには?

 アウトドアインストラクターになるのに学歴や資格は特に必要とされないが、活動領域によって様々な資格があり、年齢にも制限等があるケースも見られる。  例えば、野外活動指導者の場合、キャンプ、サイクリング、ホステリング、オリエンテーリングの4つの分野ごとに資格がある。また、自然保護系のインストラクターの場合には、例えば、日本自然保護協会が主催する養成講習会を修了することで、自然観察指導員として登録される。この職業に就いてから一人前に仕事ができるようになるためには多くの現場経験が必要である。近年では活動内容がより高度化し、単に経験の年数だけでなく、指導する内容の「質」が問われている。また、独立してフリーで活動する道も考えられる。  野外活動を先導できる基礎体力とともに、常に新しい知識を吸収する向上心、人に奉仕することをいとわない気持ちやホスピタリティ・マインドが求められる。

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アウトドアインストラクター
アウトドアインストラクター
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 アウトドアインストラクターの主な活動地域は、自然活動を実際に行う山間部、海浜、里山等、若しくはそれらに隣接する施設等のほか、アウトドアショップ、スポーツ用品店等がある。  活動や業務の中心が人々の余暇活動のサポートであるため、土日や休日を中心とした勤務になる場合が多く、キャンプ中などは終日勤務になる場合もある。ボランタリー的活動が中心になることも多く、報酬は平均して高いとはいえない。収入は個人差が大きいことも特徴である。  年齢層は幅広く、個人の体力が続けば高齢期まで働ける。最近は女性も増えている。  将来的にアウトドアの専門家の需要は広がる可能性があるが、安定した収入を維持するにはかなりの専門性と自助努力が必要とされる。

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統計データ

アウトドアインストラクターが属する主な職業分類(個人教師)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
70,330
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
167
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
393.7
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
36.9
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
22.9
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.86
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.3
傾聴力
傾聴力 4.2
文章力
文章力 3.5
説明力
説明力 4.4
外国語を読む
外国語を読む 2.3
外国語を聞く
外国語を聞く 2.3
外国語で書く
外国語で書く 1.8
外国語で話す
外国語で話す 2.0
数学的素養
数学的素養 2.2
科学的素養
科学的素養 2.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.6
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.6
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.3
他者との調整
他者との調整 3.6
説得
説得 3.7
交渉
交渉 3.2
指導
指導 4.6
対人援助サービス
対人援助サービス 3.9
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.7
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.6
設置と設定
設置と設定 3.0
プログラミング
プログラミング 2.0
計器監視
計器監視 2.1
操作と制御
操作と制御 2.4
保守点検
保守点検 2.9
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.9
修理
修理 3.0
クオリティチェック
クオリティチェック 2.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.9
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.7
時間管理
時間管理 3.5
資金管理
資金管理 2.7
資材管理
資材管理 2.8
人材管理
人材管理 2.9

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.9
事務処理
事務処理 1.8
経済学・会計学
経済学・会計学 1.2
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.0
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.8
人事労務管理
人事労務管理 1.7
輸送
輸送 1.4
生産・加工
生産・加工 1.0
農業・畜産業
農業・畜産業 1.0
工学
工学 1.0
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.9
設計
設計 0.8
建築・建設
建築・建設 0.9
機械
機械 1.2
数学
数学 1.2
物理学
物理学 1.3
化学
化学 1.0
生物学
生物学 1.8
心理学
心理学 1.9
社会学
社会学 1.5
地理学
地理学 1.9
医学・歯学
医学・歯学 1.3
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.4
教育訓練
教育訓練 2.1
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.4
芸術
芸術 1.1
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.1
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.8
法律学、政治学
法律学、政治学 1.3
通信技術
通信技術 1.1
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.8

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.6
研究的
研究的 3.4
芸術的
芸術的 3.0
社会的
社会的 3.6
企業的
企業的 3.3
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.8
自律性
自律性 3.6
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.9
良好な対人関係
良好な対人関係 3.6
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.4
労働安全衛生
労働安全衛生 2.6
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.6
専門性
専門性 3.6
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.0
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.2
対面での議論
対面での議論 3.3
電話での会話
電話での会話 3.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.3
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.7
時間的切迫
時間的切迫 3.3
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.4
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.5
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.5
同一作業の反復
同一作業の反復 2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.3
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 3.0
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.3
屋外作業
屋外作業 4.0
座り作業
座り作業 2.5
立ち作業
立ち作業 3.7
反復作業
反復作業 2.5
ミスの影響度
ミスの影響度 3.4
意思決定の自由
意思決定の自由 3.9
仕事の構造化
仕事の構造化 3.7
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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