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厩舎スタッフ

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数値データの情報源

厩舎スタッフ

数値データの情報源

職業別名

きゅう務員 競走馬飼育作業員 種馬飼育作業員

属する産業

どんな仕事?

 競走馬の調教や飼養管理を行い、出走体制の整った馬を競走に出走させる。  ここでは、中央競馬の厩舎スタッフ「持乗調教助手」について述べる。  朝、まず担当する馬が休息する部屋(以下「馬房(ばぼう)」という)へ行き、馬の体に異常がないかなど、足元の確認や体温を測るなど馬の健康状態をチェックする。その後、馬房に敷き詰められているわらから馬糞を取り除き、濡れた敷料を馬房から屋外に出して乾燥させるなどの馬房清掃を行う。馬房清掃後には、タオル・ブラシ等を用いて毛並みを整え、調教用の鞍を装着する。調教の準備が整えば、競走馬を馬房から引き出し、自らが騎乗して準備運動を行い、調教師の指示による調教馬場において担当馬の調教を行う。  調教終了後には、クーリングダウンを目的に馬の呼吸を整えるための運動を行う。  クーリングダウンが終われば、調教鞍を脱鞍し、水を与えた後、馬体及び足元の手入れを行う。手入れが終われば馬房に戻して飼料(エサ)を与えて馬を休息させる。(原則、2頭担当馬制となっている。)  午後は、馬の歩様確認とケガ防止のための作業(足の冷却、電気治療等)や馬房清掃・飼料(エサ)付等を行い、担当馬の健康状態を調教師に報告して、1日の作業が終了する。  厩舎スタッフには、上記に記載した「持乗調教助手」のほかに、担当馬を有しない調教騎乗専門職の「攻馬専業調教助手」と自らは調教騎乗を行わず、担当馬の飼養管理及び調教補佐業務を行う「厩務員職」がある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  馬用ブラシ、調教鞍、作業中の保護具(ヘルメット、ゴーグル、グローブ、安全靴等)

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グラフの目盛り

競馬場や乗馬クラブなどにおいて、馬の飼育や健康管理をする。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

85.3 %
2
馬房に敷き詰められているわらを屋外に出して乾燥させ、馬糞を取り除く。
82.4 %
3
馬の体をタオルで拭き、ブラシをかけて毛並みを整える。
79.4 %
12
馬に異常な徴候が見られた場合には、調教師や獣医師に連絡し、必要な措置をとる。
76.5 %
8
わらを敷いた馬房に馬を放し、水を与える。
76.5 %
4
調教用の鞍をかけ、馬房から出して調教馬場へ連れて行く。
76.5 %
1
担当馬の馬房へ行き、馬の体に異常がないかチェックをする。
73.5 %
9
決められた時間に飼葉を与え、採食の状態を観察する。
73.5 %
7
馬をきゅう舎につれて帰り、鞍を下ろして汗をふき、ブラシをかけて毛並みを整える。
67.6 %
10
馬をリラックスさせるための運動をさせる。
64.7 %
6
調教終了後、馬をゆっくりと歩かせて呼吸を整える。
64.7 %
5
調教中は、馬の様子を注意深く観察する。
61.8 %
11
馬の安全を確認してから、きゅう舎を閉める。
41.2 %
14
競走当日、集合時間に合わせて馬の手入れと仕度をして装鞍所に連れていく。
38.2 %
13
遠征のため担当馬と輸送車で移動する。
32.4 %
15
競走当日、出走時に馬をゲートに誘導する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。

データはありません

就業するには?

 中央競馬の場合、厩舎スタッフになるためには、日本中央競馬会競馬学校における所定の課程を修了してから日本調教師会が行う採用試験に合格する必要がある。地方競馬の場合、欠員が出た等に募集し、採用している。  日本中央競馬会競馬学校における所定課程の応募資格は、競走馬・育成馬・乗馬の騎乗経験が1年以上の者であって、単独騎乗による3種の歩法(常歩速歩駈歩)ができる者となっている。一次試験は、学科試験〔一般教養(漢字の読み書き・社会)、競馬一般〕などの筆記試験と身体及び運動機能検査等、二次試験は騎乗適性検査と面接試験である。  地方競馬の場合、競馬学校などの養成機関や定期的な試験はない。  馬に対して深い興味と愛情をもっていること、様々な施設を共同で使用するため周囲と協調できること、400kg~500kgもある競走馬を扱い、諸作業をこなすための体力が必要とされる。  また、競馬の公正確保の点から、しっかりとした道徳観の持ち主であることも重要である。

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厩舎スタッフ
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関連する資格はありません

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 中央競馬の場合は、茨城県の美浦(みほ)と滋賀県の栗東(りっとう)にあるトレーニングセンター(調教場)で、調教師のもとで働く。競走馬の調教という労働内容の性質上、調教時間が早朝の時間帯となるため、周辺に住居を持って暮らしている人が多い。また、競馬開催時には、競馬場まで出張する。地方競馬の場合は、各地方競馬場の厩舎かトレーニングセンターに勤務する。  厩舎スタッフの収入で特徴的なのは、月例給与の他に「身上金(しんじょうきん)制度」というものがあり、担当馬が獲得した賞金の一定の割合が収入となる制度がある。  勤務時間は、季節によって変動するが、基本的に早朝から始まる。中央競馬における平常日の作業は、概ね午前5時30分頃に出勤し、午前11時30分頃に朝の作業は終了し、休憩後、午後2時30分頃から再び厩舎に行き、午後4時頃に一日の作業は終了する。  なお、土日祝日に集中する競馬開催日には、普段よりも早い時間から作業が開始となる。

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統計データ

厩舎スタッフが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「動物飼育員(家畜・家きんを除く)」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
154,470
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
171
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
374.4
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
47.2
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
21.5
万円
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有効求人倍率

(令和4年度)

全国
2.57
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

データはありません

産業景況データ

厩舎スタッフが属する産業(農業,林業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断

グラフはありません。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 厩舎スタッフが属する産業(農業,林業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.2
傾聴力
傾聴力 3.1
文章力
文章力 1.7
説明力
説明力 3.1
外国語を読む
外国語を読む 1.1
外国語を聞く
外国語を聞く 1.1
外国語で書く
外国語で書く 1.0
外国語で話す
外国語で話す 1.2
数学的素養
数学的素養 0.8
科学的素養
科学的素養 0.8
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.9
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.4
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.1
他者との調整
他者との調整 2.9
説得
説得 2.6
交渉
交渉 2.4
指導
指導 3.4
対人援助サービス
対人援助サービス 2.1
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.3
設置と設定
設置と設定 1.6
プログラミング
プログラミング 0.8
計器監視
計器監視 1.1
操作と制御
操作と制御 1.5
保守点検
保守点検 1.4
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.6
修理
修理 1.8
クオリティチェック
クオリティチェック 1.3
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.9
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.6
時間管理
時間管理 2.6
資金管理
資金管理 0.9
資材管理
資材管理 1.4
人材管理
人材管理 1.5

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.7
事務処理
事務処理 0.9
経済学・会計学
経済学・会計学 0.6
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.5
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.0
人事労務管理
人事労務管理 0.7
輸送
輸送 1.1
生産・加工
生産・加工 0.7
農業・畜産業
農業・畜産業 2.2
工学
工学 0.4
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.4
設計
設計 0.5
建築・建設
建築・建設 0.6
機械
機械 0.6
数学
数学 0.4
物理学
物理学 0.6
化学
化学 0.7
生物学
生物学 2.5
心理学
心理学 1.2
社会学
社会学 1.1
地理学
地理学 0.8
医学・歯学
医学・歯学 1.0
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.9
教育訓練
教育訓練 1.1
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.6
芸術
芸術 0.4
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.1
法律学、政治学
法律学、政治学 0.8
通信技術
通信技術 0.4
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.0

データはありません

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 4.0
研究的
研究的 3.5
芸術的
芸術的 2.2
社会的
社会的 3.0
企業的
企業的 2.5
慣習的
慣習的 3.4

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 4.0
自律性
自律性 3.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.7
良好な対人関係
良好な対人関係 2.9
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 2.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 4.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.2
私生活との両立
私生活との両立 2.9

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.1
対面での議論
対面での議論 3.2
電話での会話
電話での会話 3.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.4
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.6
時間的切迫
時間的切迫 3.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.3
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.9
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.4
同一作業の反復
同一作業の反復 3.3
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.1
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 1.9
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.5
屋外作業
屋外作業 4.7
座り作業
座り作業 1.6
立ち作業
立ち作業 4.5
反復作業
反復作業 3.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.6
意思決定の自由
意思決定の自由 3.1
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.0
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業

データはありません