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テレビ・ラジオ放送技術者

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テレビ・ラジオ放送技術者

職業別名

テレビ放送技術員 放送中継係員 ラジオ放送技術員 音響技術員 スイッチャー(映像切換操作員) ミキサー(テレビ・ラジオ) 録音技術員

職業分類

属する産業

情報通信業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 テレビやラジオの放送にあたって、映像や音声を用いて番組やCMを制作し、スケジュール通りに電波で送信したり、放送の高度化に向けた技術開発を行う。  仕事は、大別すると制作、送出、送信、研究開発などに分けられる。  制作では、番組制作の監督役であるディレクターの指示を受け、スタジオや中継車を基地とした野外のイベントなどにおいて、カメラ、マイクロホン、VTRなどの機材を整備して、番組制作に携わる。技術部門の責任者であるテクニカルディレクターの指示のもと、カメラを使用して撮影を行うカメラマン、マイクで音を録音する音声、カメラの映像を切り替えるスイッチャ-、音声の調整と録音を行うミキサー、照明など様々な技術者の共同作業で、一つの番組を制作する。  送出では、制作された番組やCMを決められた順序にしたがって、送信所や系列の放送局に送り出す。トラブル等が起きないように、放送機器の点検と整備も行う。  送信では、送信機やアンテナを操作して放送電波を発信し、各家庭まで送り届ける。無線技術についての専門知識を持つ技術者が、鮮明な映像、クリアーな音声が全国の世帯に送り届けられるように、常に必要な調整を行う。  研究開発では、ITの急速な発展に対応し、新技術や機器についての開発や実用化を行っている。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  中継車、カメラ、VTR、マイク、放送機器、送信機

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

テレビやラジオの放送にあたって、映像や音声を用いて番組やCMを制作し、スケジュール通りに電波で送信したり、放送の高度化に向けた技術的開発をする。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

48.4 %
スタジオや中継車を基地とした野外のイベントなどにおいて、番組制作のためにカメラ、マイクロホン、VTRなどの機材を配線し、操作する。
35.9 %
中継場所から放送する際に映像や音声のための機材の据え付けや操作をする。
34.4 %
放送事故が起きないように、放送機器の点検と整備をする。
25.0 %
手工具を使い、装置の保護および小規模なメンテナンスをする。
25.0 %
放送局への中継映像の送信状況を監視し、放送の質を維持するために装置の調整をする。
23.4 %
制作された番組やCMを決められた順序に従って送信所や系列の放送局に送り出す。
20.3 %
ニュース現場の映像や音声を録画し、編集する。
18.8 %
放送局にニュース現場の状況を送信するため、アンテナを設置する。
14.1 %
放送予定の番組の試写を行い、番組が送信可能かどうかを確認する。
12.5 %
番組に必要な文字テロップをパソコンを使って入力する。
6.3 %
電子通信技術の高度化に対応して放送技術の分野で技術的開発を行う。

就業するには?

 新規学卒者の場合は、主に工学系の大学あるいは高等専門学校、電子・通信・放送系の専門学校などを卒業し、テレビ・ラジオ局や制作プロダクションに採用されるのが一般的である。経験者が中途採用されることもある。  入職後研修を通して放送局全体の設備や放送技術者が担当する仕事を幅広く理解する。各部門に配属され、実習や実務を通じて経験を積み、一人前の技術者として仕事を任されるようになる。  制作では、ディレクターの演出を理解して番組に反映させる能力や、映像や音響に関する優れた感性が必要となる。送出では、映像、音声、無線等についての幅広い知識が必要となる。送信では無線についての専門知識が求められるため、国家資格の「陸上無線技術士」が必須となる。

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テレビ・ラジオ放送技術者
テレビ・ラジオ放送技術者
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 全国の放送局やラジオ局に勤務する。番組制作を専門に行う会社やプロダクションに所属することもある。ただし、テレビ番組の制作は東京や大阪などの大都市の放送局で行われることが多く、地域的な偏りがある。  勤務は不規則なことが多く、制作では、長時間におよぶスタジオ撮影や悪天候のもとでの野外撮影などが行われることもある。また、送信では、テレビやラジオの放送時間にあわせて、早出や夜間などのシフト勤務を行う。放送局の多くが24時間等、長時間放送しており、宿直勤務や休日出勤をすることもある。  インターネット放送局なども広がり、情報面の変化もあるが、このような制作など技術者の活躍の場は広がっている。

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統計データ

テレビ・ラジオ放送技術者が属する主な職業分類(通信機器操作員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
17,020
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
21.7
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.5
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.1
傾聴力
傾聴力 4.5
文章力
文章力 3.8
説明力
説明力 4.2
外国語を読む
外国語を読む 2.3
外国語を聞く
外国語を聞く 2.1
外国語で書く
外国語で書く 1.8
外国語で話す
外国語で話す 1.8
数学的素養
数学的素養 2.8
科学的素養
科学的素養 2.5
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.9
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.8
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.9
他者との調整
他者との調整 4.2
説得
説得 4.0
交渉
交渉 3.7
指導
指導 4.1
対人援助サービス
対人援助サービス 3.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.9
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.7
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 4.1
設置と設定
設置と設定 3.9
プログラミング
プログラミング 2.3
計器監視
計器監視 3.7
操作と制御
操作と制御 3.9
保守点検
保守点検 3.4
故障等の原因特定
故障等の原因特定 3.8
修理
修理 3.4
クオリティチェック
クオリティチェック 3.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.7
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.3
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.0
時間管理
時間管理 4.0
資金管理
資金管理 2.7
資材管理
資材管理 3.2
人材管理
人材管理 3.6

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.6
事務処理
事務処理 2.0
経済学・会計学
経済学・会計学 1.0
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.1
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.5
人事労務管理
人事労務管理 1.3
輸送
輸送 1.2
生産・加工
生産・加工 1.2
農業・畜産業
農業・畜産業 0.6
工学
工学 1.6
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.8
設計
設計 1.5
建築・建設
建築・建設 0.9
機械
機械 1.8
数学
数学 1.5
物理学
物理学 1.2
化学
化学 0.9
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 1.2
社会学
社会学 1.2
地理学
地理学 1.1
医学・歯学
医学・歯学 0.6
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.7
教育訓練
教育訓練 1.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.5
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.0
芸術
芸術 2.0
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.0
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.8
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.5
法律学、政治学
法律学、政治学 1.2
通信技術
通信技術 2.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 3.0

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.9
研究的
研究的 3.2
芸術的
芸術的 3.6
社会的
社会的 3.5
企業的
企業的 3.4
慣習的
慣習的 3.0

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.9
自律性
自律性 3.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.2
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.8
労働安全衛生
労働安全衛生 2.9
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.8
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 3.8
電話での会話
電話での会話 4.0
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.4
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.1
時間的切迫
時間的切迫 4.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.9
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.6
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.2
同一作業の反復
同一作業の反復 3.7
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.7
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.9
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.0
屋外作業
屋外作業 3.1
座り作業
座り作業 3.5
立ち作業
立ち作業 2.8
反復作業
反復作業 2.5
ミスの影響度
ミスの影響度 3.8
意思決定の自由
意思決定の自由 3.5
仕事の構造化
仕事の構造化 3.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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