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自動車教習指導員

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自動車教習指導員

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職業別名

-

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 自動車教習所で、法律に定められたカリキュラムに沿って自動車の安全運転に必要な技能と知識を教える。  自動車教習所は自動車学校、ドライビングスクール等とも呼ばれる。  技能教習では、まず教習所内のコースでハンドル操作やブレーキ操作、車を走らせる位置や止まる位置、狭い道路や交差点、曲がり角の運転、坂道発進、進路変更、駐車の方法など、運転操作について指導する。指導員は助手席に座って原則1対1で指導し、時には運転の手本を見せてポイントを教える。必要な教習を修了し、修了検定・仮免学科試験に合格し、仮免許証を取得した教習生には、一般道路に出て路上教習を行う。1時限ごとに教習生が次のステップに進めるかどうかを判断し、記録をつけ、未熟な運転操作などについては指導する。  学科教習では、技能教習と並行して、運転者の心得、運転に必要な道路交通法規や安全運転に必要な知識を教本やビデオを使って教える。また、応急救護処置の実技教習も行う。  都道府県の公安委員会から法に定められた基準に適合しているものとして指定を受けた自動車教習所では、教習を終えた人に対して技能検定員の資格を持つ指導員が技能検定を行い、一定の基準を満たした者に対し、卒業証明書を発行する。指導員のうち技能検定員の資格を持つ者は約6割となっている(2022年時点*)。  マンツーマンの指導を行う技能教習では、毎回違った教習生を教えるのが一般的である。運転シミュレーターなどを使って、複数の教習生を教えることもある。 *警察庁交通局運転免許課、運転免許統計 令和4年版 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  普通自動車(普通免許(第一種、第二種)で運転可能なもの)、大型、中型、準中型、特殊自動車等(普通免許だけでは運転できないもの)

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グラフの目盛り

自動車教習所で、法律に定められたカリキュラムに沿って自動車の安全運転に必要な技能と知識を教える。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

91.4 %
3
教習生の運転する教習車の助手席に乗り込み、運転操作について指導し、運転を観察する。
87.1 %
8
教習車で一般道路に出て路上教習をする。
78.6 %
5
教室において、教本やビデオを使って道路交通法、安全運転、自動車の構造を講義する。
77.1 %
4
教習項目ごとに教習生に対するアドバイス、終了結果を説明する。
67.1 %
9
技能検定を実施する。
61.4 %
11
運転適性診断を行い、結果を本人に説明する。
50.0 %
1
教習生と面接して本人に適する教習指導方法を考え、教習方法の概要説明をする。
44.3 %
13
運転免許試験場での学科試験のための指導をする。
40.0 %
6
仮免許試験を実施する。
31.4 %
2
教習生の名簿や教習原簿を作成し、教習スケジュールを策定する。
30.0 %
10
協議により技能検定合格者を決定する。
28.6 %
14
運転免許試験場での技能試験のための指導をする。
25.7 %
12
協議により、教習課程が終了と認めるかどうか決定する。
15.7 %
7
協議により仮免許合格者を決定する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.8
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.8
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.9
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 3.0
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.7
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.9
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.4
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.9
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.9
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.1
創造的に考える
創造的に考える 2.9
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.4
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.0
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.1
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.1
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.6
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.6
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.6
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 3.5
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.8
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.3
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.8
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.6
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.8
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.9
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.2
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.0
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.2
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.9
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.8
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.8
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.8
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.9
チームを構築する
チームを構築する 2.8
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.1
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.1
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.0
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.5
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.0
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.8
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.7

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴は必要とされないが、指導資格を取得するには車種に応じた運転免許が必要とされる。  教習所に採用されると「現場事前教養」と「職員講習」を受けるか、自動車安全運転センターが行う研修課程を修了し、公安委員会の教習指導員資格審査を受ける。なお、教習指導員資格審査の受験資格は満21歳以上となっている。合格すると「教習指導員資格者証」が得られ、「現場事後教養」を受けてから指導員として仕事を始める。  管理者の推薦申請により公安委員会の行う技能検定員資格審査を受け、合格すると技能検定員となることができる。優秀な運転技術や車の構造、運転に必要なルールなどの知識が欠かせない。また、わかりやすく説明できること、教習生に対しての思いやりが必要であり、事故が起きないように細心の注意を払って丁寧に教えることなども求められる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

自動車教習指導員
自動車教習指導員
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 自動車教習所には、届出自動車教習所(カリキュラムや最低教習時間の定めがない教習所で、公安委員会に届出はしているが、指定を受けていない教習所)と指定自動車教習所(公安委員会の指定を受けた教習所)とがある。指定自動車教習所は、法に定めた一定の基準に適合している場合、申請によって都道府県の公安委員会が「指定」する。指定自動車教習所は、市区町村の人口に比例して設置されているが、交通の便の良い所に集中する傾向がある。  就業者は約31,000人となっている(2022年末時点*)。男性が多かったが、女性指導員や技能検定員も増えている。  年末年始を除いて年中無休の教習所や、土日、早朝、夜間教習を実施している教習所もあり、時差出勤や交替勤務で働くことになる。  自動車教習所では一般の教習のほか、ペーパードライバーの再教育、安全運転のための講習、高齢運転者の再教育なども行っている。また、教習所の施設、機材、知識、技能を活用して交通安全の普及のために各種の講習や交通安全教室などを行い、地域の交通安全の拠点としての役割も果している。 *警察庁交通局運転免許課、運転免許統計 令和4年版

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統計データ

自動車教習指導員が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他の学校等教員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
118,020
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
166
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
483.5
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
45.1
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
23.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
1.22
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

自動車教習指導員が属する産業(教育,学習支援業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断

グラフはありません。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 自動車教習指導員が属する産業(教育,学習支援業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.1
傾聴力
傾聴力 4.5
文章力
文章力 3.7
説明力
説明力 4.4
外国語を読む
外国語を読む 1.2
外国語を聞く
外国語を聞く 1.1
外国語で書く
外国語で書く 0.9
外国語で話す
外国語で話す 1.3
数学的素養
数学的素養 1.7
科学的素養
科学的素養 1.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.9
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.0
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.7
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.2
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.8
他者との調整
他者との調整 3.2
説得
説得 3.6
交渉
交渉 2.9
指導
指導 4.6
対人援助サービス
対人援助サービス 3.4
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.0
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.4
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.0
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.6
設置と設定
設置と設定 2.1
プログラミング
プログラミング 1.3
計器監視
計器監視 1.7
操作と制御
操作と制御 2.6
保守点検
保守点検 3.2
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.6
修理
修理 2.6
クオリティチェック
クオリティチェック 2.4
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.4
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.1
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.0
時間管理
時間管理 3.1
資金管理
資金管理 1.5
資材管理
資材管理 1.6
人材管理
人材管理 2.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.7
事務処理
事務処理 1.5
経済学・会計学
経済学・会計学 0.5
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.8
人事労務管理
人事労務管理 1.0
輸送
輸送 0.6
生産・加工
生産・加工 0.2
農業・畜産業
農業・畜産業 0.1
工学
工学 0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.2
設計
設計 0.1
建築・建設
建築・建設 0.0
機械
機械 0.3
数学
数学 0.2
物理学
物理学 0.5
化学
化学 0.2
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 2.0
社会学
社会学 1.2
地理学
地理学 0.5
医学・歯学
医学・歯学 0.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.0
教育訓練
教育訓練 2.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.3
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.8
芸術
芸術 0.1
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.3
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.8
法律学、政治学
法律学、政治学 1.2
通信技術
通信技術 0.2
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.0

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.1
記述理解
記述理解 3.1
発話表現
発話表現 3.3
記述表現
記述表現 3.3
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.0
独創性
独創性 2.8
トラブルの察知
トラブルの察知 3.3
演繹的推論
演繹的推論 3.0
帰納的推論
帰納的推論 2.8
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.1
カテゴライズ
カテゴライズ 2.8
数学的推論
数学的推論 2.5
演算力
演算力 2.7
記憶力
記憶力 3.1
知覚速度
知覚速度 2.8
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.9
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 3.0
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.2
マルチタスク
マルチタスク 3.3
腕と手の安定
腕と手の安定 3.1
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.9
指先の器用さ
指先の器用さ 2.7
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 3.3
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.9
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 3.0
筋力
筋力 2.4
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.6
平衡感覚
平衡感覚 2.9
近接視力
近接視力 3.1
遠隔視力
遠隔視力 3.4
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 3.5
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 3.5
聴覚の感度
聴覚の感度 3.4
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 3.2
発話明瞭性
発話明瞭性 3.4

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.5
研究的
研究的 3.5
芸術的
芸術的 2.4
社会的
社会的 4.1
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.8

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.8
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.2
良好な対人関係
良好な対人関係 3.6
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.9
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.0
専門性
専門性 3.8
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.6
私生活との両立
私生活との両立 3.1

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.5
対面での議論
対面での議論 3.3
電話での会話
電話での会話 2.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.2
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.2
時間的切迫
時間的切迫 3.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.7
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.0
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.4
同一作業の反復
同一作業の反復 3.1
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.1
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 3.7
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.9
屋外作業
屋外作業 3.5
座り作業
座り作業 4.1
立ち作業
立ち作業 2.1
反復作業
反復作業 2.9
ミスの影響度
ミスの影響度 3.8
意思決定の自由
意思決定の自由 3.2
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.3
電子メール
電子メール 2.0
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.7
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 3.0
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.1
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 2.2
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.3
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.7
歩行、走行
歩行、走行 2.1
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.7
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.8
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.8
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.2
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.8
競争水準
競争水準 1.7
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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