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食品営業(食品メーカー)

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数値データの情報源

食品営業(食品メーカー)

数値データの情報源

職業別名

飲食料品営業部員 飲食料品ルート営業員 飲食料品販売営業員 営業員(飲食料品卸売業)

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 食品メーカーの工場で生産された自社の製品を取引先(顧客)の売り場で取り扱ってもらえるように提案し、営業活動を行う。  食品は、大きく分けると、野菜や精肉、鮮魚等を含む「生鮮食品」と、食品になんらかの加工を施した、パン、菓子類、乳製品、食肉加工、調味料、冷凍食品、レトルト食品等を含む「加工食品」の2つに分けられる。食品メーカーでは主に後者の加工食品を扱う。食品営業は、主に、レストランなどの業者向けに販売される「業務用食品」とスーパーマーケットなどで一般の消費者に販売される「家庭用食品」の二種類を扱う。ここでは、食品メーカーの法人を対象としたルート営業を中心に述べる。食品メーカーの取引先には、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの販売店のほか、卸業者や飲食店などがある。  食品営業の業務は大きく分けて3つある。  第1に、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、飲食店などに自社製品を売り込む業務である。営業にあたり、自社の製品をより多く購入してもらえるように働きかけたり、自社の新規商品を店舗で取り扱ってもらえるよう提案したりする。他社が現在どのような製品を販売しているかなど市場の動向を把握した上で、自社の製品の魅力を伝える。その際、見積書を作成し、市場動向や自社の製品に関するデータなどを用いてプレゼンテーションを行うこともある。また、自社の製品の特徴を分かりやすく伝えるため、実際に食品をその場で調理して顧客に試食してもらうこともある。  第2に、顧客である店舗の運営業務の支援をすることも多い。たとえば、スーパーマーケットで定番として販売されている商品を置く棚に自社のどの製品を並べると売れ行きがよくなるかについて提案する場合もある。スーパーマーケットが新規オープンする時は、陳列作業を顧客と共に行うこともある。また、消費者からの問い合わせやクレームなどの対応をすることもある。  第3に、企業によっては、他部門と共同で、食品営業が普段取引している顧客から得た情報や市場動向をもとに、既存商品の改良や新規商品の開発を提案することもある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  普通自動車(普通免許(第一種、第二種)で運転可能なもの)、プレゼン資料作成ソフト(PowerPoint、Keynote等)、表計算ソフト(Excel、スプレッドシート等)、パソコン、タブレット

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グラフの目盛り

食品メーカーの工場で生産された自社の製品を取引先(顧客)の売り場で取り扱ってもらえるように提案し、営業活動を行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

88.1 %
1
自社の製品をより多く購入してもらえるように働きかける。
57.1 %
2
自社の新規商品を取り扱ってもらえるよう提案する。
47.6 %
4
見積書を作成する。
40.5 %
3
他社が現在どのような製品を販売しているかという市場の動向を把握する。
38.1 %
9
消費者からの問い合わせやクレームなどの対応をする。
28.6 %
7
スーパーマーケットなどで自社の製品をどのように並べるか提案する。
26.2 %
6
食品を営業先で調理して取引先(顧客)に試食してもらう。
26.2 %
5
市場動向や自社の製品に関するデータなどを用いてプレゼンテーションを行う。
23.8 %
10
取引先から得た情報や市場動向などから、既存商品の改良や新商品の開発を開発部門に提案する。
19.0 %
8
スーパーマーケットが新規オープンする時は、陳列作業を取引先(顧客)と共に行う。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.1
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.0
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.0
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.6
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.7
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.8
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.9
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.6
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.8
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.9
創造的に考える
創造的に考える 2.7
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.0
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.9
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.0
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.1
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.4
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.4
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.0
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.3
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.4
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.1
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.9
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.5
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.5
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.1
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.1
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.4
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.8
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.9
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.9
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.4
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.6
チームを構築する
チームを構築する 2.7
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.5
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.7
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.5
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.3
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.6
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.4
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.4

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要ない。車を使用して営業を行うことが多いため、自動車運転免許が必要となる場合が多い。学校卒業後、食品メーカー等に就職するのが一般的である。大手企業では総合職採用が多いが、職種別採用や地域限定採用を行う企業もある。総合職採用の場合は、入職後、希望や適性により営業部門に直接配属される場合と、他部門へ配属され、その後営業部門に配属される場合がある。  入職後は、マナー研修や生産現場の工場研修などを受けた後、初めの3か月から1年は、先輩や上司とともに得意先を訪問し、営業の仕方を覚える。その後、担当する得意先が割り当てられる。管理職へ昇進する際に、経理・財務、マネジメントなどに関する研修を実施する企業もある。  食品営業で最も重視されるのは、顧客との商談を円滑に進められるコミュニケーション能力である。食品市場の動向等について常に情報収集する必要があるため、食に関する興味や関心が高いことも重要である。また、自社の食品を売り込む際に、最近では、顧客にデータを示してプレゼンテーションをすることもあるため、データ分析力やプレゼンテーション能力も必要である。食品メーカーで扱う製品によっては、管理栄養士・栄養士など食品に関する専門知識を持っていることが求められることもある。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

食品営業(食品メーカー)
食品営業(食品メーカー)
栄養士    管理栄養士
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先となる食品メーカーは消費地に近い大都市圏に多いが、清酒やみそ、しょうゆなどの醸造食品や漬物、水産加工品などの伝統食品を生産する会社は地方にも多い。正社員が多いが、契約社員として働く人もいる。大企業で総合職採用された正社員の場合は、全国転勤をしながら様々な地域で勤務する。企業によっては、海外勤務がある場合もある。地域限定社員や契約社員は、ある程度限定された地域で勤務する。  大企業では新卒採用が多いが、中小企業など中途採用の割合が高い企業もある。男女比率や年齢構成は企業によるが、女性も多くなってきた。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。賃金は月給制で、ボーナスは営業成績に応じて支給される場合が多い。新規の取引先の開拓を目的とした展示会などのイベントや、納入トラブル等があった場合など、休日・夜間に出勤することもある。  新型コロナウィルス感染症流行の影響により、対面での営業から、電話やオンラインによる営業に変更している企業もみられる。また、フレックスタイム制度を導入するなど、働き方に変化が見られる企業もある。顧客のニーズの変化や食品の原価価格の高騰などが、製品の売上げに影響することもある。日本の食品は海外では味が良く、安心・安全との評価が高まっており、海外への輸出や海外への工場進出も増えている。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

食品営業(食品メーカー)が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「飲食料品営業員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
1,407,170
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
167
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
578.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.3
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
24
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
3.90
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

食品営業(食品メーカー)が属する産業(卸売業,小売業、製造業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 食品営業(食品メーカー)が属する産業(卸売業,小売業、製造業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.5
傾聴力
傾聴力 4.0
文章力
文章力 3.6
説明力
説明力 3.7
外国語を読む
外国語を読む 1.4
外国語を聞く
外国語を聞く 1.2
外国語で書く
外国語で書く 1.0
外国語で話す
外国語で話す 1.1
数学的素養
数学的素養 2.0
科学的素養
科学的素養 1.2
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.0
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.9
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.8
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.4
他者との調整
他者との調整 3.1
説得
説得 3.4
交渉
交渉 3.7
指導
指導 3.0
対人援助サービス
対人援助サービス 3.0
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.1
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.3
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.2
設置と設定
設置と設定 2.0
プログラミング
プログラミング 1.3
計器監視
計器監視 1.2
操作と制御
操作と制御 1.4
保守点検
保守点検 1.4
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.3
修理
修理 1.2
クオリティチェック
クオリティチェック 1.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.7
時間管理
時間管理 2.8
資金管理
資金管理 2.0
資材管理
資材管理 2.2
人材管理
人材管理 2.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.5
事務処理
事務処理 1.7
経済学・会計学
経済学・会計学 1.4
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.4
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.4
人事労務管理
人事労務管理 1.2
輸送
輸送 1.5
生産・加工
生産・加工 1.7
農業・畜産業
農業・畜産業 1.0
工学
工学 0.6
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.7
設計
設計 0.7
建築・建設
建築・建設 0.5
機械
機械 0.5
数学
数学 1.0
物理学
物理学 0.6
化学
化学 0.5
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 1.1
社会学
社会学 1.1
地理学
地理学 0.8
医学・歯学
医学・歯学 0.6
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.6
教育訓練
教育訓練 1.0
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.8
芸術
芸術 0.6
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.6
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.5
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.2
法律学、政治学
法律学、政治学 0.9
通信技術
通信技術 0.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.9
記述理解
記述理解 2.9
発話表現
発話表現 3.1
記述表現
記述表現 3.0
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.7
独創性
独創性 2.6
トラブルの察知
トラブルの察知 3.1
演繹的推論
演繹的推論 2.6
帰納的推論
帰納的推論 2.6
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.7
カテゴライズ
カテゴライズ 2.6
数学的推論
数学的推論 2.4
演算力
演算力 2.4
記憶力
記憶力 2.8
知覚速度
知覚速度 2.4
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.6
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.4
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.4
マルチタスク
マルチタスク 2.6
腕と手の安定
腕と手の安定 2.1
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.1
指先の器用さ
指先の器用さ 2.0
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.3
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.0
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 1.9
筋力
筋力 2.1
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.3
平衡感覚
平衡感覚 2.1
近接視力
近接視力 2.1
遠隔視力
遠隔視力 2.1
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.3
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.0
聴覚の感度
聴覚の感度 2.0
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.0
発話明瞭性
発話明瞭性 2.1

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 2.8
芸術的
芸術的 2.6
社会的
社会的 3.9
企業的
企業的 3.5
慣習的
慣習的 3.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.2
自律性
自律性 3.2
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.9
良好な対人関係
良好な対人関係 3.1
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.0
労働安全衛生
労働安全衛生 3.1
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 2.9
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.8
私生活との両立
私生活との両立 3.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.6
対面での議論
対面での議論 3.7
電話での会話
電話での会話 4.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.5
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.2
時間的切迫
時間的切迫 2.8
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.9
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.4
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.2
同一作業の反復
同一作業の反復 2.8
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.3
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.0
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.3
屋外作業
屋外作業 3.4
座り作業
座り作業 2.6
立ち作業
立ち作業 3.4
反復作業
反復作業 2.9
ミスの影響度
ミスの影響度 2.5
意思決定の自由
意思決定の自由 3.5
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.7
電子メール
電子メール 3.6
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.8
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 2.0
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.5
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.5
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.4
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.2
歩行、走行
歩行、走行 3.2
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.5
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.5
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.9
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.3
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.4
競争水準
競争水準 2.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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