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ルート配送ドライバー

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数値データの情報源

ルート配送ドライバー

数値データの情報源

職業別名

受託配送員(ルート配送) 商品配達員(ルート配送) セールスドライバー(ルート配送) ルートセールス員(配達を主とするもの) ルート集配員

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 特定の日時とルートで、あらかじめ決まった店舗や事業所等に車両で荷物を配送する。  配送と同時に配送先で容器、コンテナなどの回収も行う。  コンビニやスーパーへの商品の配送、メーカーの工場で製造した商品を物流会社の倉庫で保管して、メーカーの発注に応じて家電量販店等の送り先へ届ける配送、飲食店への食材の配送、クリーニング店を廻る配送、病院等へのユニフォーム等のクリーニング済み衣料の配送などがある。  コンビニへの配送の例でみると、配送先の店舗、配送時間が指定されており、夜間の配送がある。コンテナで店舗ごとの商品を運び、空になったコンテナは翌日受け取る。  仕事を1日の流れでみると、まず、乗車する車両の始業点検を行い、運転管理室で業務前点呼の後、健康状態とアルコールチェックを受ける。いつもの配送ルートに工事や通行止め等がないかを確認する。その日に運ぶ商品に間違いがないか、内容と個数を確認して、店舗ごとに分けて定型もの(コンテナに入れられた商品)と傘など不定型ものを車両へ積み込む。  冷蔵や冷凍のものを配送する場合は温度のチェックも行う。荷崩れしないように注意して積み込んだら、各店舗へ商品を配送する。配送先で荷物を降ろして、台車などを使って店内に搬入し、店の担当者から受け渡しサインを貰い、空箱、コンテナなど回収するものがあれば受け取ってトラックに積む。決まった配送先を廻った後、配送センターに戻る。その後、第2便の配送先へ向かい、第1便と同じ作業をこなし、その日に運ぶべき全ての商品を配送先に届け終えたら配送センターへ戻る。  業務報告を行い、配送日報(走行距離・配送先店舗等・配送先到着時間・配送完了時間・休憩時間等)を記入してその日の勤務を終了する。翌日の特記事項があれば確認する。なお、使用車両の清掃や点検を行う場合もある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  コンテナ、台車、2トントラック、普通自動車

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

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グラフの目盛り

特定の日時とルートで、あらかじめ決まった店舗や事業所等に車両で荷物を配送する。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

76.3 %
12
配送がすべて終わったら、配送拠点へ帰る。
76.3 %
7
配送商品の個数等を確認する。
72.9 %
9
決まったルートをめぐって配送する。
72.9 %
8
配送先別に荷崩れしないように積み込む。
64.4 %
11
空箱など回収するものがあれば受け取る。
57.6 %
10
配送先に着いたら担当者の立ち会いのもと納品、受け取りサインをもらう。
54.2 %
14
配送日報を記入する。
44.1 %
16
翌日の業務を確認する。
44.1 %
15
業務終了の報告をする。
42.4 %
6
注意すべき特別な商品がないかを確認する。
40.7 %
3
業務連絡を確認する。
40.7 %
2
免許証の携帯確認、アルコールチェックと健康チェックを受ける。
39.0 %
13
車両清掃、点検をを行う。
30.5 %
4
車両の始業点検をする。
23.7 %
1
運転管理室で乗務前点呼を受ける。
22.0 %
5
道路が工事や通行止めがないか、ルートを確認する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.4
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.3
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.2
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.1
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 1.9
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.1
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.5
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.1
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.1
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.2
創造的に考える
創造的に考える 2.1
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.3
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.0
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.1
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.6
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.7
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.7
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.0
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 3.0
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.1
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.6
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.7
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.8
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.1
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 1.9
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.6
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.2
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.5
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.1
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 1.8
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.0
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 1.9
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.1
チームを構築する
チームを構築する 2.2
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.1
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.1
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.0
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 1.8
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.0
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 1.7
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 1.7

就業するには?

 入職にあたっては、車両に応じた運転免許が必要である。例えば、コンビニ配送ではメインとなる2トントラックが運転可能な準中型自動車免許は必須である。学歴は特に問われない。  中途採用も多い。タクシー運転手などの経験者もいるが、同業他社間の移動が多い。  入社して最初の1カ月程度は、運行管理や安全衛生管理の教育を受け、指導員や先輩が運転する車に同乗して、店舗の地図や商品を置く位置、周りの道路環境が記載された社内マニュアルを見ながら、荷物の積み方や卸し方、配送ルート、店舗のスタッフへの対応などを実地で学ぶ。OJTも含めて、研修期間は1カ月から3カ月程度が一般的である。  キャリアパスとしては、ある程度の経験を積んだら、研修などを受けたり、運行管理者試験、安全衛生管理者試験を受けて、運行管理者となり、管理職へと昇進していく場合もある。  配送先への到着時間が定められていることが多く、時間に正確であることが重要である。商品の入ったケースを運ぶこともあり一定の体力が必要である。配送先のスタッフと円滑なコミュニケーションが重要であり、入退店時の挨拶、礼儀正しい言動やマナーがとれることも求められる。制服等を着用し、名札をつけるなど身だしなみも忘れてはならない。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

ルート配送ドライバー
ルート配送ドライバー
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は運送会社、物流会社等であり、全国に分布している。配送拠点は配送先の店舗所在地を基準に、配送エリアの近くに設置されるのが一般的である。  ドライバーは正社員が多い。男性が多いが、女性ドライバーも増えている。年齢層は幅広く、慢性的な人手不足に悩まされている職業でもあり、経験のある高齢者も働いている。  勤務時間は、勤務先の規定によるが、夜間の配送がある場合が多い。週休二日ではあるが、土日が休みになるとは限らず交替で休日を取得する。  基本的には一人で乗務することが多いが、配送車両にはドライブレコーダー、無線、GPS、車載カメラなどが搭載され安全確保に配慮されている。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

ルート配送ドライバーが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「ルート配送員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
696,180
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
168
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
384.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
45.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
22.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
1.01
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

ルート配送ドライバーが属する産業(運輸業,郵便業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 ルート配送ドライバーが属する産業(運輸業,郵便業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.0
傾聴力
傾聴力 2.7
文章力
文章力 2.0
説明力
説明力 2.4
外国語を読む
外国語を読む 0.5
外国語を聞く
外国語を聞く 0.4
外国語で書く
外国語で書く 0.5
外国語で話す
外国語で話す 0.4
数学的素養
数学的素養 1.3
科学的素養
科学的素養 0.5
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 1.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 1.7
継続的観察と評価
継続的観察と評価 1.9
他者の反応の理解
他者の反応の理解 1.8
他者との調整
他者との調整 2.1
説得
説得 1.7
交渉
交渉 1.8
指導
指導 2.0
対人援助サービス
対人援助サービス 1.7
複雑な問題解決
複雑な問題解決 1.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.1
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.1
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.6
設置と設定
設置と設定 1.1
プログラミング
プログラミング 0.5
計器監視
計器監視 0.9
操作と制御
操作と制御 1.5
保守点検
保守点検 2.2
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.7
修理
修理 1.6
クオリティチェック
クオリティチェック 1.2
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.5
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.4
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.3
時間管理
時間管理 1.9
資金管理
資金管理 0.9
資材管理
資材管理 1.0
人材管理
人材管理 0.9

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.4
事務処理
事務処理 0.5
経済学・会計学
経済学・会計学 0.4
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.7
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.2
人事労務管理
人事労務管理 0.2
輸送
輸送 1.6
生産・加工
生産・加工 0.5
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.3
設計
設計 0.2
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.3
数学
数学 0.6
物理学
物理学 0.2
化学
化学 0.2
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 0.3
社会学
社会学 0.4
地理学
地理学 0.3
医学・歯学
医学・歯学 0.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.2
教育訓練
教育訓練 0.4
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.5
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.2
芸術
芸術 0.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.5
法律学、政治学
法律学、政治学 0.2
通信技術
通信技術 0.2
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.5

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.1
記述理解
記述理解 2.2
発話表現
発話表現 2.2
記述表現
記述表現 2.3
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 1.8
独創性
独創性 1.8
トラブルの察知
トラブルの察知 2.7
演繹的推論
演繹的推論 1.9
帰納的推論
帰納的推論 1.8
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.0
カテゴライズ
カテゴライズ 1.7
数学的推論
数学的推論 1.5
演算力
演算力 1.9
記憶力
記憶力 2.4
知覚速度
知覚速度 1.8
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.2
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.0
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.2
マルチタスク
マルチタスク 2.5
腕と手の安定
腕と手の安定 2.1
手腕の器用さ
手腕の器用さ 1.9
指先の器用さ
指先の器用さ 1.9
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 3.0
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.0
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.1
筋力
筋力 2.8
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.5
平衡感覚
平衡感覚 2.4
近接視力
近接視力 2.4
遠隔視力
遠隔視力 2.5
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.4
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.3
聴覚の感度
聴覚の感度 2.4
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.1
発話明瞭性
発話明瞭性 2.0

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 2.6
芸術的
芸術的 2.3
社会的
社会的 3.4
企業的
企業的 2.8
慣習的
慣習的 3.5

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.1
自律性
自律性 3.1
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.6
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.8
専門性
専門性 2.7
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.9
私生活との両立
私生活との両立 3.1

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 2.2
電話での会話
電話での会話 3.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.0
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 1.8
時間的切迫
時間的切迫 3.3
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.4
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.0
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.2
同一作業の反復
同一作業の反復 2.7
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 1.8
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.8
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 2.5
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.6
屋外作業
屋外作業 4.5
座り作業
座り作業 2.3
立ち作業
立ち作業 3.4
反復作業
反復作業 2.9
ミスの影響度
ミスの影響度 2.6
意思決定の自由
意思決定の自由 3.4
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.4
電子メール
電子メール 2.3
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.9
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 2.3
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.9
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.8
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.3
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.2
歩行、走行
歩行、走行 3.5
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.8
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.0
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.7
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.0
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.2
競争水準
競争水準 1.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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