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ITコンサルタント

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数値データの情報源

ITコンサルタント

数値データの情報源

職業別名

ERPパッケージコンサルタント システムアナリスト システムコンサルタント 情報セキュリティコンサルタント

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 顧客のIT戦略に関して、コンサルティングを行い、提案、助言する。顧客のIT投資において、大局的な観点から、経営戦略の策定(目標やビジョンの策定)に関してコンサルティングを行ったり、具体的に、顧客の情報化に関して、課題の整理や分析、またその解決法を検討する。  経営戦略におけるIT投資のコンサルティングは経営コンサルタントの仕事に近く、ITの知識を活用し、IT活用を前提とした経営コンサルティングといえる。具体的な課題整理や課題の分析はシステムエンジニアの仕事に近く、ITや通信技術を活用し、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークによって構成されるシステム全体の設計や開発の検討を行う。この際、システム構築事業者からは独立した客観的な立場から、開発するシステムについて検討する。経営戦略のコンサルティングから具体的な開発のコンサルティングまで、仕事は幅広いが、どちらかに特化して仕事をする場合もあり、規模の小さな案件ではこの両者を行う場合もある。  IT投資のコンサルティングでは、顧客、市場、業界に関する情報を収集し、関連する法規制を把握し、顧客の経営計画、ビジョン、ミッション、課題等を整理する。経営戦略に関して、顧客と意見交換したり、経営トップの考え方を把握する。このように収集、整理した情報から、経営の視点で課題を抽出し、IT投資によって課題をどのように解決するか戦略を考える。  IT開発のコンサルティングでは、顧客のビジネスやITでの課題を分析し、情報システム構築によるソリューション(解決策)を検討する。情報機器、ソフトウェア、データベース、ネットワーク、またセキュリティなどを総合的に考え、開発するシステム全体の構造や開発方針に関して提案する。開発するシステムが満たすべき基準を明らかにしたり、技術的なリスクについても事前に影響等を評価する。  大規模なシステムの案件では、様々な技術者や色々な会社と共同で戦略やシステムを検討する。主に自社で仕事をし、顧客先でプレゼンをしたり会議をする。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  文書作成ソフト(Word、一太郎等)、表計算ソフト(Excel、スプレッドシート等)、プレゼン資料作成ソフト(PowerPoint、Keynote等)、パソコン

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グラフの目盛り

顧客のIT戦略に関して、コンサルティングを行い、提案、助言する。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

66.7 %
1
顧客、市場、業界に関する情報を収集、整理する。
51.0 %
8
情報システム構築による解決策を検討する。
51.0 %
3
顧客の経営計画、ビジョン、ミッション、課題等を整理する。
47.1 %
7
顧客のビジネス上及びIT上の課題を分析する。
47.1 %
6
検討したIT戦略をプレゼンする。
43.1 %
4
顧客と意見交換したり、経営トップの考え方を把握する。
41.2 %
5
顧客のIT投資の戦略を検討する。
33.3 %
9
開発するシステム全体の構造や開発方針を検討する。
31.4 %
13
開発の技術的なリスクについて事前に影響等を検討する。
31.4 %
10
開発するITシステムの概要等をプレゼンし、顧客と検討する。
29.4 %
2
関連する法規制を把握する。
27.5 %
11
実際の開発方法を検討する。
25.5 %
12
開発するシステムが満たすべき基準を明らかにする。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.4
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.2
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.2
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.5
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.9
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.2
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.1
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.1
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.2
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.4
創造的に考える
創造的に考える 3.3
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.3
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.3
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.3
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.3
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.2
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.2
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.2
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.8
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.3
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.1
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.0
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.1
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.9
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.2
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.0
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.1
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.1
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.7
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.7
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.8
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.2
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.9
チームを構築する
チームを構築する 3.0
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.8
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.8
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.8
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 3.2
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.9
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.2
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.3
ITコンサルタント

※厚生労働省が2023年度に実施した委託調査結果に基づき掲載(結果の概要はこちら

就業するには?

 この仕事に就くためには、情報系や経営系の大学・大学院を卒業し、IT企業や経営コンサルティング会社で実務経験を積むのが一般的である。多くの場合、ITシステムの構築や運用を長く経験した者か、様々な経営コンサルティングに携わりITの専門能力も高い者である。  顧客のIT戦略のコンサルティングを行ったり、実際に顧客にシステムを導入するまでの一連の作業の経験を重ね、スキルを高めていく。また、経営もITも、必要となる知識やスキルは非常に幅広いため、業種や対象とするシステムについて得意分野を持つことが多い。  ITコンサルタントは、顧客、市場、業界、また、関連法規をよく理解し、ITを活用した経営戦略を考えられることが必要である。また、ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークに関する知識や経験が必要である。  ビジネスや社会の変化や動向を的確に把握しておく必要があり、ITは技術革新が急速なため、常に新たな技術や製品について情報収集することも必要である。また、顧客のために最善となる方策を客観的に検討することが求められる。

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ITコンサルタント
ITコンサルタント

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は、シンクタンク、経営コンサルティング会社、システム開発会社等である。職場は都市部に多い。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。担当した案件や仕事の成果によって給与の個人差が大きくなる場合もある。  コンサルティングの状況によって忙しさが異なり、IT戦略をまとめるとき、システム開発の方向を決めるとき、また、新たに検討しなくてはならないことが発生した場合等には会議等の仕事が長時間となることもある。  今日、あらゆる分野で情報化が進展し、日々、新たな技術も生まれている。多くの選択肢の中で、客観的で最適な提案を行うコンサルティングへの期待は大きくなっており、活躍の場は広がっている。

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統計データ

ITコンサルタントが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「ITコンサルタント」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
656,770
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
168
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
684.9
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.8
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

スキルレベル別給与データ(年収)

※厚生労働省が2023年度に実施した委託調査結果に基づき掲載(結果の概要はこちら

〈企画立案・プロジェクト管理〉

ITSSレベル3

600.0万円 ~ 900.0万円

ITSSレベル4

650.0万円 ~ 950.0万円

ITSSレベル5以上

700.0万円 ~ 1100.0万円

※金額は第一四分位から第三四分位の範囲を表しています。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
35
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
0.93
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

ITコンサルタントが属する産業(情報通信業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 ITコンサルタントが属する産業(情報通信業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.8
傾聴力
傾聴力 4.9
文章力
文章力 4.9
説明力
説明力 5.0
外国語を読む
外国語を読む 3.4
外国語を聞く
外国語を聞く 2.9
外国語で書く
外国語で書く 2.7
外国語で話す
外国語で話す 2.6
数学的素養
数学的素養 3.2
科学的素養
科学的素養 2.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 4.8
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.0
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.8
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.4
他者との調整
他者との調整 5.0
説得
説得 4.6
交渉
交渉 4.5
指導
指導 4.7
対人援助サービス
対人援助サービス 4.1
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 5.1
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 4.4
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 4.2
設置と設定
設置と設定 3.9
プログラミング
プログラミング 3.8
計器監視
計器監視 2.8
操作と制御
操作と制御 2.6
保守点検
保守点検 2.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.8
修理
修理 2.4
クオリティチェック
クオリティチェック 4.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定 4.8
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 4.1
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 4.4
時間管理
時間管理 4.9
資金管理
資金管理 3.6
資材管理
資材管理 3.1
人材管理
人材管理 3.8

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.6
事務処理
事務処理 2.5
経済学・会計学
経済学・会計学 2.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.3
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.4
人事労務管理
人事労務管理 1.4
輸送
輸送 1.1
生産・加工
生産・加工 1.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.5
工学
工学 1.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 2.5
設計
設計 1.7
建築・建設
建築・建設 0.5
機械
機械 0.7
数学
数学 1.7
物理学
物理学 0.9
化学
化学 0.8
生物学
生物学 0.6
心理学
心理学 1.5
社会学
社会学 1.4
地理学
地理学 0.8
医学・歯学
医学・歯学 0.6
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.7
教育訓練
教育訓練 1.4
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.2
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.7
芸術
芸術 0.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.9
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.8
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.5
法律学、政治学
法律学、政治学 1.5
通信技術
通信技術 2.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.2

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.3
記述理解
記述理解 3.1
発話表現
発話表現 3.2
記述表現
記述表現 3.2
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.3
独創性
独創性 2.9
トラブルの察知
トラブルの察知 3.4
演繹的推論
演繹的推論 3.0
帰納的推論
帰納的推論 3.1
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.0
カテゴライズ
カテゴライズ 3.1
数学的推論
数学的推論 2.9
演算力
演算力 2.6
記憶力
記憶力 2.7
知覚速度
知覚速度 2.7
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.6
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.7
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.9
マルチタスク
マルチタスク 3.1
腕と手の安定
腕と手の安定 1.9
手腕の器用さ
手腕の器用さ 1.8
指先の器用さ
指先の器用さ 1.8
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.1
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 1.8
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 1.7
筋力
筋力 1.7
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.1
平衡感覚
平衡感覚 1.7
近接視力
近接視力 1.9
遠隔視力
遠隔視力 1.8
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 1.8
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.8
聴覚の感度
聴覚の感度 1.9
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 1.9
発話明瞭性
発話明瞭性 2.4

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.2
研究的
研究的 3.5
芸術的
芸術的 2.7
社会的
社会的 3.5
企業的
企業的 3.7
慣習的
慣習的 2.9

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.7
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.2
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.5
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.3
専門性
専門性 3.8
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.2
私生活との両立
私生活との両立 3.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.2
対面での議論
対面での議論 3.3
電話での会話
電話での会話 3.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.5
時間的切迫
時間的切迫 3.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.4
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.6
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.7
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.9
同一作業の反復
同一作業の反復 2.8
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.5
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.5
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.8
屋外作業
屋外作業 1.4
座り作業
座り作業 4.8
立ち作業
立ち作業 1.5
反復作業
反復作業 2.2
ミスの影響度
ミスの影響度 2.9
意思決定の自由
意思決定の自由 3.9
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.9
電子メール
電子メール 4.7
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.8
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.3
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.2
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.2
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.2
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.3
歩行、走行
歩行、走行 1.7
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.0
他者との身体的近接
他者との身体的近接 2.8
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.2
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.2
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.9
競争水準
競争水準 2.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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