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石油精製オペレーター

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数値データの情報源

石油精製オペレーター

数値データの情報源

職業別名

石油精製設備オペレーター 燃料製造設備オペレーター

属する産業

どんな仕事?

 原油を処理してつくられる石油製品にはLPGナフサ、ガソリン、灯油、軽油、重油、潤滑油、アスファルトなどがあり、これらを製造する石油精製装置を運転・制御する。  石油の精製工程では、まず、原油を常圧蒸留装置でガス、ナフサ、灯油、軽油、常圧残油などに分ける。このままで製品となるものはほとんどなく、さらに、減圧蒸留、水素化精製、脱硫、接触改質、接触分解、水素化分解などの精製装置で処理して初めて製品となる。これらの石油精製装置は高度に自動化されており、コンピュータによって中央制御されているが、さらに無人化のシステム開発が進められている。  オペレーターの職場は現場と制御室に分かれ、現場の担当者「フィールドマン」は装置の巡回業務、制御室の担当者「ボードマン」は装置の制御が主な仕事になる。「フィールドマン」は装置の日常・定期点検を通して異常の早期発見、トラブルの未然防止や機器・設備の調整操作を行い、異常を発見すると素早く関連部署に連絡し、対応にあたる。「ボードマン」は通常は制御センター(計器室)内でコンピュータ画面を通じて装置の温度や圧力の変化などを監視し、異常を察知すると、現場と連絡を取りながらマニュアルにしたがって措置し、必要に応じて装置を安全に停止することで事故を防止する。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  パソコン

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グラフの目盛り

データはありません

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.5
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.0
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.1
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 3.0
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 3.0
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.8
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.1
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.0
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.0
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.1
創造的に考える
創造的に考える 2.6
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.0
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.9
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.9
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.0
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.7
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.4
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 3.1
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.3
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.0
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.5
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.7
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.8
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.9
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.7
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.3
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.0
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.2
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.8
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.3
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.8
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.4
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.7
チームを構築する
チームを構築する 3.0
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.8
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.0
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.7
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.6
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.7
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.5
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.6

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。新規学卒者は高卒の場合、工業高校卒業者が多い。  入職後は、半年から1年程度、石油精製プロセスの基礎教育を受ける。その後、各職場に配属され、数年間現場の経験を積み、作業手順や装置運転に慣れてくると、ボードマンとして精製工程を制御するようになる。そして「危険物取扱責任者」や「高圧ガス製造保安責任者」の資格を取得して、班長などに就く場合もある。転職や社内異動は少ないものの、精製装置の運転経験を生かし、製油計画や装置検査などの計画部門やエンジニアリング部門に異動することはある。  大きな災害につながる可能性のある危険物を扱うため、複雑な化学反応・作業工程のプロセスへの理解とともに、注意深く冷静な行動が必要となる。また、深夜勤務を含め労働時間が変則的なため一定の体力が求められる。化学・機械に興味を持ち、規則をよく守り、責任感のある人が必要とされる。

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石油精製オペレーター
石油精製オペレーター
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は製油会社であり、製油所は大型タンカーが入港できる工業地帯を中心に立地している。また、技術援助のために東南アジアや中近東に派遣されるケースもある。  就業者は、正社員がほとんどであり、中高年齢の男性が多い。  石油精製装置は、生産効率の面から、運転が開始されるとほぼ2年から4年間は24時間連続で稼動するため、昼夜交替制で働き、休日は交替で取得することが多い。  国内の石油製品需要は減少傾向にあり、近年は輸出の拡大が図られている。今後もアジアにおける石油製品需要の増加等に対応し、国際競争力の強化が求められている。

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統計データ

石油精製オペレーターが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「化学製品生産設備オペレーター」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
219,640
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
160
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
510.4
万円
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年齢

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.2
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
23
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
3.70
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

石油精製オペレーターが属する産業(製造業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 石油精製オペレーターが属する産業(製造業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.8
傾聴力
傾聴力 4.3
文章力
文章力 3.8
説明力
説明力 4.4
外国語を読む
外国語を読む 2.0
外国語を聞く
外国語を聞く 1.8
外国語で書く
外国語で書く 1.6
外国語で話す
外国語で話す 1.2
数学的素養
数学的素養 3.3
科学的素養
科学的素養 3.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.4
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.1
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.2
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.8
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.1
他者との調整
他者との調整 3.6
説得
説得 3.4
交渉
交渉 3.0
指導
指導 3.6
対人援助サービス
対人援助サービス 3.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.4
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.3
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.6
設置と設定
設置と設定 3.4
プログラミング
プログラミング 2.4
計器監視
計器監視 4.0
操作と制御
操作と制御 4.0
保守点検
保守点検 3.8
故障等の原因特定
故障等の原因特定 3.4
修理
修理 3.4
クオリティチェック
クオリティチェック 3.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.4
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.0
時間管理
時間管理 3.6
資金管理
資金管理 2.2
資材管理
資材管理 2.5
人材管理
人材管理 2.8

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.1
事務処理
事務処理 2.0
経済学・会計学
経済学・会計学 0.7
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.7
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.1
人事労務管理
人事労務管理 1.1
輸送
輸送 1.0
生産・加工
生産・加工 3.1
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 2.1
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.6
設計
設計 1.2
建築・建設
建築・建設 0.8
機械
機械 2.6
数学
数学 2.1
物理学
物理学 2.1
化学
化学 3.1
生物学
生物学 0.6
心理学
心理学 0.7
社会学
社会学 0.7
地理学
地理学 0.6
医学・歯学
医学・歯学 0.3
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.5
教育訓練
教育訓練 2.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.1
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.9
芸術
芸術 0.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.7
法律学、政治学
法律学、政治学 1.0
通信技術
通信技術 0.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

データはありません

データはありません

データはありません

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.2
対面での議論
対面での議論 3.6
電話での会話
電話での会話 3.6
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.6
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.1
時間的切迫
時間的切迫 2.7
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.2
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.4
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.2
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.9
同一作業の反復
同一作業の反復 3.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.4
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.4
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.1
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.8
屋外作業
屋外作業 3.7
座り作業
座り作業 3.1
立ち作業
立ち作業 3.1
反復作業
反復作業 2.7
ミスの影響度
ミスの影響度 3.4
意思決定の自由
意思決定の自由 3.2
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.2
電子メール
電子メール 4.2
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.7
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.6
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.9
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 4.0
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 2.6
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.1
歩行、走行
歩行、走行 2.9
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.7
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.2
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.7
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.6
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.4
競争水準
競争水準 2.1
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業

データはありません