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介護支援専門員/ケアマネジャー

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数値データの情報源

介護支援専門員/ケアマネジャー

数値データの情報源

職業別名

-

属する産業

どんな仕事?

 介護保険制度とともにスタートした職業で、ケアマネジャーともいう。介護を必要とする人に対して個々のニーズに応じた介護サービスを提供するために、アセスメント(課題分析)を行い、どのような介護サービスが必要であるかを判断し、ケアプラン(介護サービス計画書)を作成する。市町村から「要介護認定調査」を委託された場合、その調査を行い、結果を報告する。  介護保険の利用者が在宅の場合には、利用者に面接して食事、入浴、排泄など日常生活の状況を把握し、在宅で暮らすための利用者毎の目標を立てる。サービスの種類や使用頻度を選択したり、組み合わせたりして、ケアプランを作成する。このプランに基づいて、ホームヘルプデイサービスなどのサービス事業者に、サービスの実施を依頼する。サービス開始後、定期的に家庭訪問して利用者の状況を把握し(モニタリング)、サービスが思うように成果を上げていない場合、また、利用者の状態が変化した時はプランの修正を行う。プランに基づくサービスの実績を保険者(市町村)に報告する。また、要介護認定の更新時に、ケアプランを変更する場合、「サービス担当者会議」を開催し、ケアプランの内容(利用サービス内容や利用頻度)を協議する。  利用者が、特別養護老人ホーム介護老人保健施設介護療養型医療施設などに入所している場合は、ケアプランの内容がやや異なる。ケアプランを作成する点では同様であるが、利用するサービス事業者を選択するのではなく、入所施設内のサービスをいかに利用するか、という観点でプランを作成する。

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[ 動画 ]

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グラフの目盛り

介護を必要とする人にニーズに応じた介護サービスを提供するために、現状の調査やサービスの計画を行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

88.5 %
8
サービス担当者会議を開催し、各事業所より意見を求め、ケアプランに反映させる。
85.9 %
9
利用者や家族からの相談や苦情に対応する。
85.9 %
6
利用者からの相談と面接調査に基づきケアプランを作成する。
85.9 %
1
高齢者やその家族からの相談を受けて、生活や健康上の問題と支援が必要な点を把握する。
82.1 %
5
高齢者やその家族からの相談を受け、サービスの手配や関係機関への連絡をする。
78.2 %
4
地域社会における医療と福祉サービスについて情報収集し、利用者に提供する。
75.6 %
3
支援対象者やその家族に地域の社会資源を紹介し、サービスが受けられるよう援助する。
71.8 %
7
定期的に利用者宅を訪問し、サービスの実施状況や効果、満足度を把握し、必要に応じてサービスの変更や追加をする。また、その記録を残す。
38.5 %
2
市町村より要介護認定調査を委託され、高齢者の現状を基準に従って項目別に確認し、記録する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.5
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.5
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.5
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.6
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.5
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.1
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.5
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.0
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.0
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.8
創造的に考える
創造的に考える 3.1
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.7
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.5
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.4
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.6
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.5
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.4
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.1
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.4
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.4
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.0
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.0
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.0
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.3
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.4
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.4
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.6
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.8
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.8
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.8
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.0
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.7
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.9
チームを構築する
チームを構築する 3.3
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.8
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.8
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.8
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.7
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.0
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.5
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.4

就業するには?

 介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、実務研修を受け、各都道府県の介護支援専門員名簿に登録することで資格が取得できる。受講試験を受けるには、福祉、保健、医療に関する指定された法定資格を持ち、対人援助業務の経験が5年以上かつ従事した日数が900日以上であること、あるいは特定の福祉施設、介護施設、障害者支援での相談援助業務の経験が5年以上かつ従事した日数が900日以上であることなど、一定の資格や実務経験が必要である。資格登録後は、介護保険事業所として指定を受けた居宅介護支援事業所(ケアプラン作成機関)、あるいは介護保険施設に就職し業務を行う。  ケアマネジャーになるのは、介護福祉士や社会福祉士など介護や相談援助の仕事を経験してきた人や看護師が多い。  福祉や医療に関する幅広い知識、介護保険をはじめとする福祉・医療関連の様々な制度や施策への理解が必要である。また、介護者を側面的にサポートする対人援助の専門家として、介護を必要とする高齢者や家族など、ケアサービスを受ける立場に立って考える姿勢はもとより、サービス利用者のプライバシーへの配慮、守秘義務や高いレベルの倫理観などが求められる。  ケアマネジャーの資格は更新制となっており、5年ごとに更新に必要な研修を受け、申請手続を行う必要がある。  ケアマネジャーの上級職として主任ケアマネジャー(主任介護支援専門員)制度も導入されている。主任ケアマネジャーはケアマネジャーを統括し、指導・育成を行うほか、経験が必要なケースを担当する。主任ケアマネジャーになるには、ケアマネジャーとして5年以上の経験があり、主任介護支援専門員研修を受講する必要がある。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

介護支援専門員/ケアマネジャー
介護支援専門員/ケアマネジャー
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務時間は、他の福祉、医療、保健の職種と異なり、夜勤、宿直を担当することは余りなく、平日の日勤が基本であるが、シフト制を導入している事業所もある。利用者や家族の予定に合わせて相談や訪問等を行う場合があるため、必要に応じて夜間や休日の勤務が生じることもある。また、利用者のサービスを調整する立場として、勤務時間以外でも対応ができる態勢にしている事業所が多い。  賃金面ではケアマネジャーとしての経験年数と、持っている他の資格が評価される。  居宅介護支援事業所(ケアプラン作成機関)には、社会福祉法人、医療法人だけでなく、営利法人、財団法人、農協、生協、開業医、薬局など様々な経営体がある。

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統計データ

介護支援専門員/ケアマネジャーが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「介護支援専門員(ケアマネジャー)」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
532,710
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
166
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
421.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
52.3
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
24.8
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
7.03
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

介護支援専門員/ケアマネジャーが属する産業(医療,福祉)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 介護支援専門員/ケアマネジャーが属する産業(医療,福祉)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.1
傾聴力
傾聴力 4.9
文章力
文章力 4.1
説明力
説明力 4.3
外国語を読む
外国語を読む 1.4
外国語を聞く
外国語を聞く 1.2
外国語で書く
外国語で書く 1.0
外国語で話す
外国語で話す 0.8
数学的素養
数学的素養 1.7
科学的素養
科学的素養 1.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.9
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.0
他者との調整
他者との調整 4.2
説得
説得 4.1
交渉
交渉 3.7
指導
指導 3.8
対人援助サービス
対人援助サービス 4.7
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.1
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.3
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.4
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.5
設置と設定
設置と設定 2.3
プログラミング
プログラミング 1.7
計器監視
計器監視 1.6
操作と制御
操作と制御 1.6
保守点検
保守点検 1.4
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.4
修理
修理 1.2
クオリティチェック
クオリティチェック 1.7
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.9
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.6
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.6
時間管理
時間管理 3.5
資金管理
資金管理 2.3
資材管理
資材管理 1.6
人材管理
人材管理 2.2

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.2
事務処理
事務処理 2.6
経済学・会計学
経済学・会計学 0.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.6
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.8
人事労務管理
人事労務管理 1.3
輸送
輸送 0.3
生産・加工
生産・加工 0.2
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.6
設計
設計 0.2
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.2
数学
数学 0.2
物理学
物理学 0.2
化学
化学 0.2
生物学
生物学 0.4
心理学
心理学 2.7
社会学
社会学 1.8
地理学
地理学 0.3
医学・歯学
医学・歯学 3.1
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 3.0
教育訓練
教育訓練 1.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.5
芸術
芸術 0.4
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.5
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.7
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.2
法律学、政治学
法律学、政治学 1.3
通信技術
通信技術 0.7
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.9

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.6
記述理解
記述理解 3.5
発話表現
発話表現 3.6
記述表現
記述表現 3.6
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.2
独創性
独創性 2.9
トラブルの察知
トラブルの察知 3.7
演繹的推論
演繹的推論 3.3
帰納的推論
帰納的推論 3.2
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.8
カテゴライズ
カテゴライズ 2.8
数学的推論
数学的推論 2.5
演算力
演算力 2.4
記憶力
記憶力 3.2
知覚速度
知覚速度 2.6
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.8
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.7
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.9
マルチタスク
マルチタスク 2.9
腕と手の安定
腕と手の安定 2.2
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.1
指先の器用さ
指先の器用さ 1.9
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.6
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.3
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.1
筋力
筋力 2.2
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.4
平衡感覚
平衡感覚 2.2
近接視力
近接視力 2.2
遠隔視力
遠隔視力 2.2
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.1
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.1
聴覚の感度
聴覚の感度 2.2
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.2
発話明瞭性
発話明瞭性 2.8

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.8
研究的
研究的 2.9
芸術的
芸術的 2.6
社会的
社会的 4.0
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.2
良好な対人関係
良好な対人関係 3.6
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.9
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.0
専門性
専門性 3.9
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.9
私生活との両立
私生活との両立 3.1

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.9
対面での議論
対面での議論 4.3
電話での会話
電話での会話 4.8
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.9
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.6
時間的切迫
時間的切迫 3.3
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.6
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.9
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.9
同一作業の反復
同一作業の反復 3.3
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.1
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.3
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.8
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.3
屋外作業
屋外作業 2.8
座り作業
座り作業 3.6
立ち作業
立ち作業 2.7
反復作業
反復作業 2.5
ミスの影響度
ミスの影響度 3.2
意思決定の自由
意思決定の自由 3.7
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.9
電子メール
電子メール 3.7
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.8
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 3.8
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.6
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.5
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.3
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 2.6
歩行、走行
歩行、走行 2.8
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 1.8
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.9
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.2
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.2
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 3.0
競争水準
競争水準 1.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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