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保育士

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数値データの情報源

保育士

数値データの情報源

職業別名

保育教諭

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 専門的知識及び技術をもって、子どもの保育を行うとともに、保護者に対し子育てに関する支援や助言・指導を行う。認可保育所をはじめとする保育施設において、保護者が仕事のため日中に家庭で保育ができない場合など、主に就学前の保育を必要とする子どもの保育に従事する保育士が多くを占めている。他にも、後述するように保育所以外の児童福祉施設等、様々な職場がある。  保育所における保育は、子どもの健康・安全が守られ情緒の安定が図られることを基盤としたうえで、生活や遊びのなかで周囲の環境と関わりあう体験を通して資質・能力が育まれていくという幼児教育の基本的な考え方のもと行われる。保育内容は「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」という5つの領域からなっており、保育士は、保育が適切に展開されるよう、一人一人の発達過程や状況を踏まえながら指導計画を作成し、保育に当たる。  保育所にはゼロ歳から6歳までの子どもがいるので、担当する子どもの年齢によって、仕事の内容や対応の仕方が異なる。例えば、乳児を保育する場合には、授乳やおむつの取り替えを行ったり、幼児期の終わりが近くなると小学校教育との接続を意識した活動を行ったりする。日々の保育では、食事やおやつ、着替え、午睡、排泄などの生活習慣に関わる援助や、集団での遊びや自然との触れ合いなど、子どもたちの発達や興味・関心に即した様々な遊びが生まれ、発展していくような環境づくりや働きかけを行う。  また、保育士は、常に子どもをよく観察して、具合が悪くなったり、怪我をした場合は、保護者や病院に連絡をとるなど、すぐに適切な処置を行う。また、送り迎えの際のやりとりや連絡帳などを通じて、日頃から保護者と子どもについての情報を共有し、必要に応じて相談や助言を行う。  さらに、保育日誌等の記録作成や行事の企画など、事務的な仕事もある。

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グラフの目盛り

保育所や託児施設で保護者に代わって小学校に上がる前の子どもたちの世話をする。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

89.7 %
2
基本的な日常生活習慣を子供に教える。
88.5 %
7
遊びを通して人との関わり、言語能力、運動能力、知的能力を育てる。
87.2 %
5
一人ひとりの発達状況を把握し、健やかな成長のために適切な介助や指導をする。
84.6 %
4
衣服の着脱、玩具や本の整理などの身辺整理ができるように指導する。
82.1 %
3
子供のための食事の準備をし、食事の介助やしつけをする。
79.5 %
10
子どもを観察して保育日誌や連絡ノートをつけ、保護者へその日の活動や様子を伝える。
76.9 %
6
子供たちの発達段階に応じた幼児教育をする。
73.1 %
1
保育している乳幼児の健康状態を見守り、病気や事故の場合は保護者や医療機関と連絡を取る。
62.8 %
9
子供を入浴させたり、プールで水遊びをさせたりする。
52.6 %
8
ゲームなどのレクリエーション活動を計画して運営する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.8
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.2
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.2
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.9
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.6
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.8
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.9
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.7
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.7
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.1
創造的に考える
創造的に考える 3.1
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.2
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.1
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.3
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.5
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 3.4
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.1
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.3
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.8
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.5
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.9
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.0
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.6
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.6
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.6
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.1
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.5
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.4
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.5
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.0
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.8
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.1
チームを構築する
チームを構築する 3.2
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.0
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.9
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.8
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.5
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.9
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.6
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.6

就業するには?

 保育士として働くには、保育士資格を取得することが必要である。資格取得に当たっては、養成課程のある学校や施設を卒業する、あるいは保育士試験に合格する方法がある。  養成課程の多くは、大学や短大、又は専門学校の中に2年以上の課程として設けられており、通信教育や夜間教育を行っているところもある。  保育士試験は各都道府県で年2回実施されており、短大・専門学校卒業者(大学に2年以上在籍して教養課程を修了した者を含む)や、児童福祉施設において5年以上(高校卒業者は2年以上)児童の保護に従事した者などが受験できる。また通常の試験とは別に「地域限定保育士試験」が実施されることもある。  なお、保育士資格の保有者は、児童館などの児童厚生員、児童自立支援施設の児童生活支援員にも就くことができる。  保育士は多くの子どもと接するので、一定の体力が必要である。子どもが好きで、理解と愛情を持ち、責任感があることが求められる。子どもに何かあれば、いち早く対応できるよう、応急処置などの知識やスキルも必要である。また、幼い子どもは意思表示がまだ十分にできないことが多く、同時に複数の子どもの相手をする場合もあるので、根気強くそれぞれの話を聞いたり行動を待ったりする忍耐力も必要となる。他の保育士等と協働して仕事を進めることが多いので、コミュニケーション能力も求められる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

保育士
保育士
保育士
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 保育士のほとんどは保育所で働いているが、保育施設も種類は様々で、認可保育所、認可外保育施設、事業所内保育所、(病)院内保育所等がある。その他、児童養護施設、障害児施設、乳児院、母子生活支援施設、児童館、児童自立支援施設なども職場になる。長期入院中の子どもの保育に携わったり、各種の施設や事業所が、利用者や顧客のために行う臨時託児業務を担当するなど、保育士の資格や経験が役立つ職場も広がっている。また、就労と子育ての両立支援を目指す方向で、保育所の役割が見直されており、長時間保育や夜間保育、休日保育など、様々な形の保育が行われている。  賃金は、公営の施設で働く場合、原則として公務員の給与基準にしたがって定められている。  労働時間や勤務形態は施設によって異なり、児童養護施設など24時間入所施設では、2交替制3交替制、あるいは宿直勤務を行う場合もある。保育所では早朝や夕方に保育時間を延長しているため、交替で時差勤務をしている。休憩は、子ども達が昼寝をしているときなどに交替でとることが多い。  共働き世帯の増加や、利用者の多様な保育ニーズに対応する必要もあり、国としても保育施策の充実を掲げていることから、引き続き大幅な需要増が見込まれる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

保育士が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「保育士」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
634,080
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
167
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
391.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
38.8
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
22.2
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
2.73
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

保育士が属する産業(医療,福祉)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 保育士が属する産業(医療,福祉)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.2
傾聴力
傾聴力 4.3
文章力
文章力 3.5
説明力
説明力 3.9
外国語を読む
外国語を読む 0.6
外国語を聞く
外国語を聞く 0.5
外国語で書く
外国語で書く 0.5
外国語で話す
外国語で話す 0.4
数学的素養
数学的素養 0.8
科学的素養
科学的素養 0.5
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.7
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.9
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.7
他者との調整
他者との調整 3.2
説得
説得 3.0
交渉
交渉 2.4
指導
指導 3.8
対人援助サービス
対人援助サービス 3.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.7
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.7
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.9
設置と設定
設置と設定 1.4
プログラミング
プログラミング 0.8
計器監視
計器監視 0.6
操作と制御
操作と制御 1.0
保守点検
保守点検 1.2
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.1
修理
修理 1.2
クオリティチェック
クオリティチェック 1.1
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.4
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.0
時間管理
時間管理 2.4
資金管理
資金管理 0.7
資材管理
資材管理 1.2
人材管理
人材管理 1.5

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.7
事務処理
事務処理 1.7
経済学・会計学
経済学・会計学 0.5
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.3
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.8
人事労務管理
人事労務管理 1.2
輸送
輸送 0.2
生産・加工
生産・加工 0.1
農業・畜産業
農業・畜産業 0.3
工学
工学 0.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.3
設計
設計 0.2
建築・建設
建築・建設 0.3
機械
機械 0.2
数学
数学 0.3
物理学
物理学 0.3
化学
化学 0.3
生物学
生物学 0.6
心理学
心理学 2.4
社会学
社会学 1.9
地理学
地理学 0.4
医学・歯学
医学・歯学 1.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.8
教育訓練
教育訓練 2.6
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.8
芸術
芸術 1.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.6
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.9
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.2
法律学、政治学
法律学、政治学 0.7
通信技術
通信技術 0.4
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.7

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.1
記述理解
記述理解 3.0
発話表現
発話表現 3.3
記述表現
記述表現 3.2
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.2
独創性
独創性 3.1
トラブルの察知
トラブルの察知 3.7
演繹的推論
演繹的推論 3.1
帰納的推論
帰納的推論 3.1
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.9
カテゴライズ
カテゴライズ 2.8
数学的推論
数学的推論 2.6
演算力
演算力 2.4
記憶力
記憶力 2.8
知覚速度
知覚速度 2.6
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.9
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.8
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.9
マルチタスク
マルチタスク 3.0
腕と手の安定
腕と手の安定 2.7
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.9
指先の器用さ
指先の器用さ 2.8
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 3.3
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.7
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.8
筋力
筋力 2.9
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 3.2
平衡感覚
平衡感覚 2.8
近接視力
近接視力 2.7
遠隔視力
遠隔視力 2.8
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.7
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.6
聴覚の感度
聴覚の感度 2.7
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.7
発話明瞭性
発話明瞭性 2.9

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.9
研究的
研究的 2.9
芸術的
芸術的 3.3
社会的
社会的 4.2
企業的
企業的 3.0
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 4.0
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.3
良好な対人関係
良好な対人関係 3.8
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.7
労働安全衛生
労働安全衛生 3.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.0
専門性
専門性 4.2
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 4.0
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 3.8
電話での会話
電話での会話 3.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.0
時間的切迫
時間的切迫 3.1
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.9
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.9
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.5
同一作業の反復
同一作業の反復 2.8
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.3
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.5
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.9
屋外作業
屋外作業 4.0
座り作業
座り作業 2.5
立ち作業
立ち作業 4.0
反復作業
反復作業 2.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.5
意思決定の自由
意思決定の自由 3.2
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.2
電子メール
電子メール 2.5
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.3
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 4.5
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.5
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.7
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.4
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.9
歩行、走行
歩行、走行 3.8
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.6
他者との身体的近接
他者との身体的近接 4.6
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.1
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 4.0
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 3.0
競争水準
競争水準 1.9
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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