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フラワーショップで、顧客の要望に応えながら生花を販売する。 この職業に就くと、まず花や鉢の正しい扱い方を先輩に教わる。花について勉強しながら店の清掃や配達の仕事を覚えていき、少しずつ接客や販売の仕事も任されるようになる。一人前になるためには、販売だけでなく仕入れもできなければならない。 仕事は、花を仕入れることから始まる。卸売市場に出向き、花や鉢を自分の目で見てよいものを少しでも安く買うことが大切である。このために、出荷情報や業界の動向に気を配るとともに、自分の店の状況を考え、上手な仕入れをすることが重要となる。 仕入れてきた花は種類や形によって水揚げをしたり、枝・茎や余分な部分を切るなどして加工・保存し、値段をつけて店頭で販売する。お客の希望に応えながら花を選び、花束やブーケを作る。 フラワーアレンジメントや生け花などの技術や知識を習得すると、高度なアレンジや結婚式用ブーケのデザインの制作などにも携わるようになる。さらに、大きな会場装飾や店頭ディスプレイ、葬儀場の演出などを担当することもある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等 レジ(小売店、レストラン等)、花鋏
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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)
仕事の内容
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入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、花や鉢の種類が多いため、基礎的な植物学の知識をベースに手入れや処理の方法を覚える必要がある。 入職経路については、新規開業の店や大型店では、ハローワーク、求人広告や学校の紹介が重視され、求人専門誌をはじめ、フラワーアレンジメントの関係誌、業界新聞なども利用される。 入職条件ではないが、生け花の免許、フラワーアレンジメントの認定資格や厚生労働省の定める技能検定の「フラワー装飾技能士」などの資格を持っていると、採用時に考慮されることもある。入職後にこうした資格を取るように勉強する姿勢が大切といえる。また、花や緑に対する興味と専門知識、好感の持てる接客態度、色彩やデザインに関するセンスも必要となる。さらに、配達、仕入れなど、ある程度の体力も必要となる。 技術や能力が上がれば独立して店を開業することもできる。
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。
基本的にフラワーショップに勤務する。フラワーショップは、家族従業員を中心とした小規模店が多いが、大型の販売店もあり、仲間同士で店を開くケースもある。 休日については、原則としてフラワーショップの定休日に準ずるが、日曜が定休日であっても母の日にはほとんどのフラワーショップが営業するなど、季節や曜日・時間で繁閑の差がある。 立ち仕事であることや、水を扱う機会が多いので、手が冷えたり手が荒れることもある。
フラワーショップ店員が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「他の商品販売店員」等)に対応する統計情報です。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。
※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。
※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。
就業者統計データ
就業者数
(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)
労働時間
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金(年収)
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
年齢
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金分布(グラフ)※全国のみ
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
ハローワーク求人統計データ
求人賃金(月額)
(令和5年度)
有効求人倍率
(令和5年度)
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。
フラワーショップ店員が属する産業(卸売業,小売業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら)
グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。
法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)
グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。
残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 フラワーショップ店員が属する産業(卸売業,小売業)で検索ができます)