グラフの目盛り
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
様々な種類の野菜を、露地での生産ではなく、気象条件の影響を受けにくいガラス温室やビニールハウスなどの施設で生産する。 この生産方法を包括して「施設園芸」と呼んでいる。「施設園芸」には、花、果実、野菜等の生産が含まれるが、ここではハウス野菜栽培について記述する。 ハウス野菜栽培者は経営者を兼ねている場合が多い。まず、畑となる土地、施設、農機具などを整備して、生産品目を決め、生産量や出荷時期といった経営計画を立てる。特に出荷時期の選択が重要な野菜の場合には、どの時期にどの程度の人手と資金を投入すれば良いかの判断が重要である。 実際の栽培の仕事には、土作り、肥料やり、種まき、育苗(いくびょう)、植付け、病害虫の防除、除草、収穫、出荷といった多くの作業がある。まず、土地に堆肥や肥料を入れ、畑を耕して野菜が育ちやすい土壌を作る。そこに畝(うね)を立て、種子をまくか苗を植え、生育に適した温度、潅水(かんすい)、病害虫防除などの管理作業を行って野菜を育てる。1日の仕事は、朝の作業準備から始まり、その後、栽培作業、出荷、販売、あとかたづけをして夕方終了する。 ハウスには、パイプハウス、耐候性ハウス、ガラス温室等がある。ハウスの中の環境はコンピュータで自動制御されている場合が多いが、野菜の発育状況や品質を注意深く観察し、問題があるときには環境を調節し、肥料をやったり病害虫を取り除くなどの的確な対処が必要である。育てた野菜は収穫の際に形状や色彩、味などを見て、品質の悪いものを取り除き、出荷する。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等 農機具、トラクター、トラック、普通自動車、ボイラー、コンピュータ
[ 動画 ]
タスク(職業に含まれるこまかな仕事)
仕事の内容
グラフの目盛り
入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。高校、専門学校等で農業について学んだり、研修やセミナーなどで、土づくり、植物の生態、データに基づいた環境調節技術、経営等を学ぶと役に立つ。 畑を耕すトラクター、収穫物を運ぶトラック等を運転するので、普通自動車免許、大型特殊自動車免許等も必要である。ハウス栽培には、ボイラーの取り扱いもあり、ボイラー技士、危険物取扱者もあるとよい。 機械や身体を使っての反復作業が多いので、ある程度の体力が必要で、根気があり辛抱強いことも求められる。生物を育てることに興味と熱意があり、自然の中で働くことが好きな人に向いている。栽培する野菜の品質を高めるため、新たな栽培技術の導入や品種改良の情報を集める等技術習得に努める姿勢が大切である。また、栽培品目や栽培時期などを判断するために、消費者のニーズを的確につかむ情報収集も重要となる。自営の場合は、経営能力も必要となる。
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。
ハウス野菜の栽培は全国各地で行われている。 ハウス野菜農家は、家族経営が中心の専業農家がほとんどであったが、雇用されて働いている人もいる。家族経営の場合でも、育苗、肥料やり、除草など一時的に作業が集中する時期には、パートタイマー、アルバイトを雇うのが一般的である。雇用される場合は、パートタイマー・アルバイトは時給制、正社員の場合は月給制であることが多く、シフト勤務になっていることもある。 自営の場合、高齢化が進んでいたり、個人の経営能力や技術水準によって収益に差がある。しかし、農業の中では、気象条件に左右されず計画的に栽培できることから、ハウス野菜は収益性の高い作物であり、機械化も進んでいる。最近では人員を投入して栽培品目、栽培量を拡大する経営農家が増えており、会社組織も出てきている。植物工場も含め高度な環境制御型の施設園芸への転換を進めつつ、規模拡大を図る動きもある。
ハウス野菜栽培者が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「農作物栽培・収穫作業員(稲作・畑作を除く)」等)に対応する統計情報です。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。
※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。
※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。
就業者統計データ
就業者数
(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)
労働時間
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金(年収)
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
年齢
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金分布(グラフ)※全国のみ
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
ハローワーク求人統計データ
求人賃金(月額)
(令和5年度)
有効求人倍率
(令和5年度)
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。
ハウス野菜栽培者が属する産業(農業,林業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら)
グラフはありません。
法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。
残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 ハウス野菜栽培者が属する産業(農業,林業)で検索ができます)