ページ内移動リンク

(日本版O-NET)

職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

トレーラートラック運転手

トレーラートラック運転手

職業別名

貨物トレーラー運転手 キャリアカー(トレーラー)運転手 車載専用車(トレーラー)運転手 タンクローリー(トレーラー)運転手 バルク車(トレーラー)運転手 バルクトレーラー運転手

属する産業

運輸業,郵便業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 大量の荷物を長距離輸送するトレーラー(トレーラ)を運転して貨物を輸送する。  トレーラーは事業用トラックのひとつである牽引貨物自動車のことで、トラクター(運転席部分)とトレーラー(荷台)が分離できる構造となっており、建築資材、骨材、大型機械、コンテナ、自動車、化学薬品、食品など、重量のある大量の荷物を運搬するのに適している。  トレーラーの種類は多いが、もっとも一般的なのがセミトレーラーで、運転席だけのトラックとトレーラーを組み合わせたもので、牽引部分と合わせた全長が16.5メートルのものが多い。トレーラーは車輪が後部にだけ付いているので、単独では自立走行できない。  フルトレーラーは、単独でもトラクターとして荷物を運べるトラックにトレーラーを組み合わせたもので、荷箱が2つあるので一度に大量の貨物を輸送できる。連結時の全長は21メートル以内に制限されていたが、最近、一定の条件を満たせば全長25メートルまで認められるようになった。  トレーラーとしては、この2種類が代表的なものであるが、これらをベースとして用途に合わせて工夫されたトレーラーが数多く登場している。主なものとしては、車輌運搬用のキャリアカー、液体や粉粒体を運ぶタンクトレーラー、無梱包輸送のバルクトレーラー、コンテナを輸送するコンテナトレーラーや海上コンテナ専門の海上コンテナトレーラー、荷台にスタンション(荷物落下防止用の棒)が立っている、木材や鋼材運搬用のスタンショントレーラー、重機用トレーラー、鉄骨やレールなど長尺ものを運搬するポールトレーラーなどがある。  主な仕事内容は、出社して使用車両の始業点検を行い、積荷と配送先、配送時間などを確認後、積み込み先に向かい、貨物の積み込みを行う(基本的には、積み込み作業は専門の担当者が行う。)。積み込みが終わったら、安全に気をつけて配送先に向けて運転する。配送先に到着したら、担当者に連絡して荷卸しをする(基本的には荷卸しは、相手先の担当者がする。)。帰社したら、業務報告書を提出し、車両の清掃などを行う。  行き先は毎日異なることも多く、長距離輸送では荷下ろし先で宿泊することもある。長時間運転となるが、安全運転はもちろん、時間厳守も求められる。  倉庫間でコンテナを配送するトレーラー運転手を例に、1泊する場合の仕事の流れをみると、朝出社して、点呼のあと、体調検査とアルコールチェックを受ける。貨物の積み込みが終わると出発する。長距離運転なので、4時間に1回以上、30分程度の休憩をとる。配送先に到着し、荷下ろしが済んだらその日の仕事は終了する。翌朝は、帰りの貨物が積み込まれたら出発する。規定の休息をとりながら、配送先に到着したら荷下ろしをして帰社する。アルコールチェックや体調検査を受け、業務報告書を出して終了となる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  キャリアカー、タンクトレーラー、バルクトレーラー、コンテナトレーラー、海上コンテナトレーラー、スタンショントレーラー、重機用トレーラー、ポールトレーラ

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

求人情報を検索したい方はこちらから。 (ハローワークインターネットサービスへ移ります)
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
98.3 %
安全に気をつけて運転して配送する。
95.0 %
体調検査とアルコールチェックを受ける。
91.7 %
業務報告書を提出する。
91.7 %
使用車両の始業点検を行う。
88.3 %
積荷と配送先、配送時間などを確認する。
83.3 %
車両の清掃をする。
81.7 %
帰社し、アルコールチェックを受ける。
68.3 %
荷卸しをする。
68.3 %
貨物の積み込みをする。
50.0 %
配送先に到着したら、担当者に連絡する。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.1
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.2
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.1
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.8
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.8
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.9
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.4
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.6
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.5
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.9
創造的に考える
創造的に考える 2.8
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.1
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.8
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.8
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.1
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 3.0
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.0
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 3.0
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 4.0
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.5
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.4
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.4
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.5
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.6
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.9
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.0
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.0
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.7
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.3
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.5
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.6
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.7
チームを構築する
チームを構築する 2.5
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.8
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.8
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.6
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.3
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.5
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.4
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.3

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴は問われないが、大型自動車免許と牽引自動車免許は必須の資格となる。また、扱う荷物によっては、例えばタンクローリーを運転するには危険物取扱者、毒物劇物取扱責任者等の資格が必要となる。未経験で入職する場合、資格取得支援制度がある会社も多い。  中途採用は同業の運送会社からの転職が多いが、異業種からの転職もある。独立して自分で運輸会社を設立する例もある。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は、運送会社がほとんどで、職場は全国に広がっている。海上コンテナ輸送を扱う運送会社は主要港に集中している。  トレーラーの運転だけを専門にしている運転手は全体の1割程度で、他のトラックなどとの掛け持ちをする場合がほとんどとなっている(*1)  雇用形態は正社員がほとんどで現状では女性は少ない。女性のトラックドライバーを増やすために国土交通省では「トラガール促進プロジェクト」などの取り組みを行っている。(*2)。  けん引自動車免許が必要なため、一般のトラック運転手よりも給与が高めであるが、宿泊を伴う勤務となることもあるなど一般的に拘束時間は長い。  運送業界はトラック運転手の約4割が50歳以上となっておりドライバーの高齢化と人手不足が課題となっており、トレーラートラック運転手も例外ではない。トラック業界でも、最近、開発が活発化している自動運転技術の導入により、手動運転と自動運転を使い分け等による労働条件の改善が進むことが期待されている。 *1 取材結果から *2 国土交通省 トラガール促進プロジェクトについて~

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

トレーラートラック運転手が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「トレーラートラック運転手」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
1,445,820
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
177
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
485.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
50.6
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
29.8
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
2.99
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

トレーラートラック運転手が属する産業(運輸業,郵便業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 トレーラートラック運転手が属する産業(運輸業,郵便業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

類似する職業

  • フォークリフト運転作業員
  • トラック運転手