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化粧品訪問販売

化粧品訪問販売

職業別名

化粧品訪問販売員

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 家庭や職場を訪問しながら、口紅、ファンデーション、化粧水、乳液などの化粧品を美容相談にのりながら販売する。  仕事の流れとしては、まず、所属する会社の営業所で開かれる定例のミーティングに参加し、自分の販売計画や目標を確認する。その後、自分の担当する販売地域の顧客を訪問し、まずカタログなどで説明する。訪問先では、顧客が興味を示したら、肌の状態や手入れ方法について会話をしながら、商品の説明や正しいメーキャップの方法などを指導し、肌の状態に合った化粧品をすすめ、専門的なアドバイスを行う。顧客が購入の意思を示した場合は、勧誘の最初にあらかじめ知らせている価格を提示し販売の契約をする。季節ごとに発売される新商品の紹介を行うこともある。販売後は、顧客の肌の状態や、商品に対する満足感をたずねるなどのアフターサービスを行う。購入した商品の返品を求められた場合、クーリング・オフ制度によって速かに返金を行うこともある。  このほか、多様化するニーズに応えて、美容機器、健康食品や女性用下着などの販売を行うこともある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  普通自動車(普通免許(第一種、第二種)で運転可能なもの)

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
60.9 %
お客とコミュニケーションをとり、それぞれに適した商品の販売や契約をする。
60.9 %
販売会社と販売契約を結び、商品を仕入れる。
56.5 %
販売目標を確認し、今後の販売計画を立てる。
56.5 %
お客の肌の状態などを調べ、美容に関する相談にのる。
52.2 %
販売商品や契約書類を携行して顧客の自宅や事業所を訪問する。
47.8 %
肌の手入れ方法やメイクアップ方法を指導する。
43.5 %
お客の肌の状態や商品に対する満足感を確認するなどのアフターサービスをする。
43.5 %
お客に商品を紹介し、パンフレットなどの資料を提示して商品を薦める。
39.1 %
営業所などに帰り、売上に関する事務処理を行い、実績を報告する。
39.1 %
見本、パンフレット、訪問先の住所録などを用意する。
26.1 %
お客から購入した商品の返品を求められた場合、クーリング・オフ制度によって速やかに返金作業を行う。
21.7 %
所属する営業所で開かれる朝のミーティングに参加し、自分の販売計画や目標を確認する。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.2
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.2
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.0
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.0
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.0
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.6
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.6
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.4
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.4
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.8
創造的に考える
創造的に考える 2.4
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.8
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.6
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.9
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.8
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.2
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.0
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.6
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.8
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.2
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.8
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.8
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.8
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.3
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.5
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.8
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.0
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.4
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.2
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 3.0
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.7
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.8
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.6
チームを構築する
チームを構築する 2.6
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.6
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.8
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.6
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.2
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.6
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.1
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.1

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。採用は随時、化粧品メーカーや化粧品販売会社の各営業所単位で受け付けている。  販売員になると未経験の人でも販売を行えるよう化粧品メーカーや販売会社等が開催する講習や研修を受ける。内容は、化粧品や美容の基礎知識、具体的な訪問販売の方法などで、未経験の人にも対応した研修体制が用意されている。基礎知識を習得した後、実際の販売業務に就くが、その後もメーキャップやスキンケアの方法など、業務関連知識やスキルを高めるための研修が個人のレベルに応じて行われる。高度な内容の研修も用意されており、熱心な販売員はスキルアップのために様々な努力をしている。  販売員としての実績を上げて実力がついてくると、営業所を開設する道も開ける。  開設にあたり化粧品メーカー等が独立支援制度を設けている場合もある。営業所は、化粧品メーカー等の支店と販売員をつなぐ場所であり、販売活動の最前線としての役割だけでなく、商品管理、販売員の指導育成などの役割も増えるが、販売員よりも高い収入が見込まれる。  初対面の顧客にも訪問活動を受け入れてもらえるようなコミュニケーション能力や根気強さが望まれる。訪問しても一回ではなかなか販売に結び付かないため、商品の良さや販売員本人の人柄を理解してもらえるまで何度も足を運んで話をする中で、顧客との信頼関係を築き上げて行くことが大切である。相手の立場に立って相談に応じ、継続的な信頼関係を構築できることが求められる。

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関連する資格はありません

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 大きな化粧品メーカーの場合、営業所は全国に分布しており、販売員が転居した場合でも、経験を生かして働ける。就業者のほとんどは女性で、主婦層が中心である。販売員は正社員、契約社員等として雇用される場合もあるが、個人事業主として化粧品メーカー等と委託販売契約等を結ぶ形態が多い。  収入は歩合制となっていることが多い。歩合の割合は均一ではなく、月間売上が多くなればなるほどマージンは大きくなる。  近年、ドラッグストアチェーンの急速な普及やインターネット通販の需要拡大、コンビニエンスストアでの取扱いなど化粧品の販売チャネルが多様化していること、あるいは女性の在宅率の低下から、訪問販売の需要は縮小傾向にある。  一方、高齢化が進み、シルバー世代の化粧品購入も増えている。訪問販売のスタイルは、シルバー世代の化粧品利用者との親和性が高いことが注目されている。

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統計データ

化粧品訪問販売が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「商品訪問・移動販売員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
23,200
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
166
時間
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賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
515.7
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.9
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
22.4
万円
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有効求人倍率

(令和5年度)

全国
7.03
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

化粧品訪問販売が属する産業(卸売業,小売業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 化粧品訪問販売が属する産業(卸売業,小売業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

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