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調剤薬局事務

調剤薬局事務

職業別名

健康保険請求事務員 調剤薬局事務員

職業分類

属する産業

医療,福祉   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 医師の指定した薬を買い求めに来店する患者の処方箋を受付け、レセコンに入力するなど窓口業務を処理する。  初めて来店した患者には、住所・氏名・年齢・性別など個人情報を含む体調に関するアンケートの記入を依頼する。毎月、患者ごとに医療費の明細書である診療報酬請求書(レセプト)を作成し保険者に請求する仕事も行う。  薬剤師の補助、電話対応、伝票の入力などのほか、薬局のPOPを作成したり、看板の出し入れや店内清掃も行う場合がある。薬問屋から送付された薬品が発注したものと相違がないかなど納品チェックも行う。  一日の仕事の流れをみると、出社すると、まず看板の掲出や店内清掃など開店準備を行う。患者が来店すると受付を開始するが、初回患者にはアンケートへの回答を依頼し、レセコンに情報を入力し、薬剤師から薬を受け取った患者の会計処理を行う。来客対応する合間には、薬問屋から配送されてきた薬の納品チェックも行う。交替で昼休みを取り、夕方になると、売り上げの締め作業や看板の取り込みを行い、閉店準備をして一日の業務を終える。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  レセコン・レセプトソフト、調剤システム、パソコン、電話、レジ

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
96.7 %
受付窓口で処方箋の確認とお薬手帳の発行をする。
90.2 %
新規患者の情報登録をする。
88.5 %
店舗の清掃をする。
77.0 %
納品された薬のチェックをする。(発注書と納品書の相違確認)
75.4 %
調剤する薬に関する書類の整理および管理をする。
72.1 %
薬剤師の補助作業をする。
72.1 %
薬の点数、価格の計算など会計補助作業をする。
70.5 %
レセプト(診療報酬請求書)の作成をする。
68.9 %
帳簿を締める(売上の締め作業)。
62.3 %
開・閉店時の看板出し入れをする。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.6
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.6
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.8
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.2
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.3
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.2
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.9
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.8
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.4
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.6
創造的に考える
創造的に考える 2.1
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.1
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.3
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.7
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.2
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.2
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.4
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.3
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.7
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.4
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.9
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.8
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.0
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.8
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.8
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.3
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.1
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.1
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.0
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.3
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.5
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.7
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.6
チームを構築する
チームを構築する 2.7
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.5
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.4
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.4
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.1
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.8
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.0
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.2

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、調剤薬局事務の主要業務にはパソコンのスキルが必須といえる。  医薬品に関する知識は、入職時には求められないが、実務をする中で、レセプト作成の際や、薬剤師のサポート業務の一環としての納品対応のために必要となる。  調剤薬局には大小様々な形態があるが、全国展開している大規模調剤薬局では、調剤薬局事務からスタートし、店長、エリアマネージャーへ昇進し、マネジメント業務へキャリアアップする道も開かれている場合もある。  患者の病状を気遣い、明るく親切な対応が求められる。また、職場内では薬剤師との円滑なコミュニケーションが重要である。

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関連する資格はありません

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先となる調剤薬局は、全国に広がっており、約6万店ある(2021年時点*)。特に病院が多い都市部に職場となる薬局も多い。「医薬分業」で院内処方から院外処方へ移行する流れに合わせて、薬局は病院の周辺に開店するようになった。  就業者は女性が多く、パートタイマー、アルバイトの割合が高い。従業者の年齢構成は幅広い。  営業時間は9時~10時から19時~20時と比較的長いが、交代制やシフト制で勤務しており、店舗等により状況は異なるが、残業はほとんどない場合が多い。賃金は、社員が月給制でパート・アルバイトは時給制であることが多い。 *厚生労働省 2021年度 衛生行政報告から 第8章薬事 薬局数・無薬局町村数・登録販売者数,都道府県別

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統計データ

調剤薬局事務が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「調剤薬局事務員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
3,737,860
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
161
時間
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賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
478.3
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
43.5
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
18.7
万円
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有効求人倍率

(令和5年度)

全国
3.06
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一般的な就業形態

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産業景況データ

調剤薬局事務が属する産業(医療,福祉)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 調剤薬局事務が属する産業(医療,福祉)で検索ができます)

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