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日本語教師

日本語教師

職業別名

-

属する産業

教育,学習支援業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 日本語学校のほか、地域、職場などで外国人に日本語を教える。  日本語学校では、一般的に、日本の大学・大学院などへの進学を目指す学生のために必要な日本語能力の指導を行う進学コースと、日常生活や仕事などで使う日本語を学ぶ一般コースに分かれ、それぞれ初級・中級・上級別にクラスが編成されている。1クラス20人以下の少人数で、おおむね1年から2年かけて日本語を教える。数ヶ月の短期コースもある。  日本語を「読む」「話す」「書く」「聞く」に分けて、それぞれに正しい日本語能力を身につけさせる。具体的には、授業計画を作成し、教材を準備し、学生のレベルに応じた授業を行う。テストなどにより学生の日本語能力を評価し、出席や成績等の情報管理を行う。また、学生の学習や進学に関する相談にのる。  進学コースでは、日本留学試験に合格するレベルを目標にして指導する。日本語の指導だけではなく進学指導や、日本という外国で暮らす上での生活指導なども求められる。上級クラスでは、日本語で考えるコミュニケーション能力を養うことも指導上の大切なポイントである。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  文書作成ソフト(Word、一太郎等)、オンライン会議ツール、パソコン

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
84.7 %
授業計画を作成し、教材を準備する。
83.1 %
学生のレベルに応じたクラスで授業をする。
62.7 %
テストなどにより学生の日本語能力を評価する。
59.3 %
学生の学習や進学に関する相談にのる。
54.2 %
学生の出席や成績、その他の情報の管理をする。
35.6 %
日本語および日本語教育に関する研究をする。
20.3 %
他校や行政機関との連絡調整にあたる。
11.9 %
海外の学校等において授業をする。
10.2 %
学生の募集活動をする。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.2
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.0
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.0
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.1
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.2
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.8
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.6
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.5
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.6
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.9
創造的に考える
創造的に考える 3.1
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.4
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.2
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.2
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.4
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.0
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 1.8
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.5
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.3
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.7
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.4
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.2
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.3
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.6
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.4
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.1
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.7
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.2
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.9
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.1
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.2
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.1
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.4
チームを構築する
チームを構築する 2.6
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.6
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.3
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.4
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.2
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.3
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.2
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 1.9

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、採用の際に、大学で日本語教育に関する科目を修得していること、日本語教育能力検定試験に合格していること、または、日本語に関する教育や研究に従事したり日本語教育に関する研修を受講した経験を有することなど、一定の条件が必要とされる場合が多い。特に、日本語教育能力検定試験に合格していると有利である。  国際交流や海外勤務などを経験した人が日本語教育を学び、経験や知識を活かして日本語教師となるケースも多い。  外国人と交流する仕事なので、それぞれの国の社会、文化、経済事情に明るいことが望まれる。日本の文化や慣習に対する深い理解も欠かせない。また、研修への参加などを通じて、指導技術や専門知識の向上に努めることが必要である。

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 日本語の教育を行う機関としては、国の基準を満たしている日本語学校のほか、大学や大学院、国際交流事業を行う団体などがある。海外の日本語学校に派遣されて働く人もいる。  日本語学校の場合、常勤教師のほか非常勤教師がいる。多くの場合、午前クラスと午後クラスの2部制で、勤務形態も常勤教師は朝から夕方までの通常勤務であるが、非常勤教師の場合は自分の担当する授業に合わせて出勤することになる。賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。  留学生が多いのは中国・ベトナム・ネパール等アジア各国からであり、これらの地域の発展とともに、今後も日本語教育への需要が見込まれる。また、日本語教育推進法の成立や改正出入国管理法の施行など、外国人材の受け入れ拡大の動きなどにより日本語教育へのニーズが高まっている。

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統計データ

日本語教師が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他の学校等教員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
118,020
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
166
時間
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賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
483.5
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
45.1
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
24.1
万円
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有効求人倍率

(令和5年度)

全国
1.4
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

日本語教師が属する産業(教育,学習支援業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断

グラフはありません。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

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