グラフの目盛り
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
スマートフォン、家庭用ゲーム機、パソコン等のゲームソフト(アプリ)を制作する。 ゲームソフトは、一般的にいくつかの専門的な技術や能力を持つ人がチームを組んで制作する。ゲームクリエーターの肩書きや人員構成は各ゲームソフト開発会社ごとに異なるが、多くは次の4つの担当に分けられる。 「企画担当」は、ゲームの構成やシナリオを作成する。ゲーム全体の流れをつかみながら、状況やセリフなどの設定を考える。 「グラフィック担当」は、ゲームに必要なキャラクターやアイテム、背景などを作成し、それをCG(コンピュータグラフィックス)画像として仕上げる。有名漫画家やイラストレーターにキャラクター等のデザインを依頼することもあるが、その場合でも、この担当者がCGによるさまざまなバリエーション画像を作成する。 「プログラミング担当」は、キャラクターの動きやゲームの進展を、コンピュータ言語によって作成する。 「サウンド担当」は、ゲームで使われる音楽や効果音を作る。 このような担当に分かれて作業を分担し、打ち合わせを行い、協力しながらゲームソフトを作成する。企画担当は、人員の調達、予算やスケジュールの管理をする場合もある。また、モニターによる評価・意見に基づいて内容の修正を行う。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等 コンピュータ言語、画像等編集ソフト(Photoshop、GIMP等)、パソコン、スマートフォン、家庭用ゲーム機
[ 動画 ]
タスク(職業に含まれるこまかな仕事)
データはありません
仕事の内容
グラフの目盛り
入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。「グラフィック担当」には絵やデッサン、描画能力が必要で、美術系の大学や専門学校卒業者が多い。「サウンド担当」は音楽の知識が必要で、音楽大学や専門学校卒業者が多い。 ゲームソフト開発会社やゲーム機を開発する会社に入社する。入社後、すぐに責任のある仕事が任せられることはなく、各担当のアシスタントを2~3年しながら、現場でスキルやノウハウを習得していく。その後、実績に応じて、重要な仕事を任されるようになる。 「企画担当」には豊かな発想力と緻密さ、「プログラム担当」にはコンピュータ言語によるプログラミングの技術、「グラフィック担当」には絵やデッサン、描画の能力、「サウンド担当」には音楽のスキルと感性が求められる。また、どの担当でも、新しいもの、面白そうなものに対して敏感に反応する感性や探究心も重要となる。
関連資格
関連する資格はありません
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。
データはありません
勤務先は、ゲームソフト開発会社やゲーム機を開発する会社であり、職場は都市部に多い。 就業者は若年層が多く、特にグラフィックやサウンドの担当者には女性も多い。 賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。フレックスタイム制での勤務が多い。制作の追い込み段階では、夜間の作業や残業が増えることもある。個人の成果によって収入に差が生じる場合もある。ヒット作を担当したスタッフに対しては報奨金等の制度を設けているところが多い。 スマートフォンでのゲームが普及し、パソコンやゲーム機もますます高性能になっている。また、ゲームの市場は拡大しており、日本のゲームは輸出品の一つとしても期待されており、ゲームクリエーターの需要は大きい。
ゲームクリエーターが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「他に分類されない法務・経営・文化芸術等の専門的職業」等)に対応する統計情報です。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。
※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。
※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。
就業者統計データ
就業者数
(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)
労働時間
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金(年収)
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
年齢
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金分布(グラフ)※全国のみ
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
ハローワーク求人統計データ
求人賃金(月額)
(令和5年度)
有効求人倍率
(令和5年度)
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。
ゲームクリエーターが属する産業(学術研究,専門・技術サービス業、情報通信業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら)
グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。
法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)
グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。
残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 ゲームクリエーターが属する産業(学術研究,専門・技術サービス業、情報通信業)で検索ができます)
データはありません