グラフの目盛り
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
コンピュータを使用して、図形、絵、映像、アニメーションなどのコンピュータグラフィック(CG)を制作する。CGクリエイターと呼ばれることもある。 近年CGは長足の進歩を遂げ、テレビ番組や映画、アニメ、ゲームから機械や建築の設計、医療に至るまで様々な分野で活用されている。 CGには「2次元」と「3次元」の2種類があり、2次元は平面で奥行き情報がなく、3次元には奥行き情報があり、現実の空間のようなリアルな映像表現ができる。「CG制作者」は主にこの3次元のCGを制作する。外科手術等の医療シミュレーター、航空機や電車の操縦などの訓練用シミュレーター、機械部品や建築のデザインなど、多方面に使われている。 CG制作には、コンピュータにインストールされた専用のアプリケーションソフトを使用する。3次元CGは次のような一連の工程で作成される。仮想の3次元空間の中でCGによるモデル(立体形状)を作成し(モデリング)、モデルに質感をあたえ(マテリアル設定)、モデルに動きを付ける(アニメーション付け)。そして、モデルをシーン内にレイアウトし、カメラとライト(光源)を設定し(シーン構築)、仮想の3次元空間内に設定されたモデル、カメラ、ライトなどの情報から画面を生成する(レンダリング)。このように作られた画面を合成したり、映像効果(エフェクト)を追加して完成する(コンポジット)。 簡単なスマホゲームなどの仕事の場合は、上記全ての工程を1人のCG制作者が担当する場合もあるが、映画や大作ゲームなどきめ細かな画面、高度な技術をふんだんに取り込んだCGを制作する場合は、複数のCG制作者が分業して担当する。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等 CG制作アプリケーションソフト、イラスト、デザイン作成ソフト(Illustrator、Clip Studio等)、画像等編集ソフト(Photoshop、GIMP等)、3DCG制作ソフト、動画編集ソフト、パソコン、スマートフォン
[ 動画 ]
タスク(職業に含まれるこまかな仕事)
仕事の内容
グラフの目盛り
入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。最初から専門的なスキルは必要ないが、造形力やセンスが重視される場合が多いため、新卒の場合、大学や専門学校などでデザインを勉強していたり、CGの知識や経験があれば、入職に有利となる。 中途採用では経験者が求められる場合が多い。 Webブラウザやスマートフォン用の簡易なゲームの制作と、映画や大作ゲームのCG制作とでは、求められる能力が異なる。前者の場合、様々な役割を1人でこなせるジェネラリストであることが求められ、後者の場合は仕事の分業化が進んでいるため、1つの役割に特化したスペシャリストであることが要求される。例えばモデリングのスペシャリストは造形力が重視され、アニメーションのスペシャリストは演技や演出の知識が重視される。ただし、集団作業を円滑に行うためには、担当以外の作業に関する情報も積極的に吸収しようとする姿勢が大切である。集団で1つの作品を制作することが多いため、コミュニケーション能力や協調性が重視される。長時間におよぶ地道な作業が多いため、根気強さも必要である。
関連資格
関連する資格はありません
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。
勤務先は、映像制作会社、デザイン事務所等であり、職場は東京等都市部が多い。フリーランスで仕事をしている人もいる。就業者は比較的若い人の割合が高い。 企業で雇用される場合は、賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。経験や能力が評価されて、賃金等に反映されることが多い。個々に自分の担当分の作業を行う割合が高く、労働時間や休日は、比較的自由な体制をとっていることが多い。締め切りが迫ると、残業や土日祝日に仕事をすることもある。 CGの技術は年々高度になっており、高い技術とセンスのあるCG制作者が求められている。また、制作体制の国際化も進行しており、欧米やアジアの制作会社と協力して制作する機会も多くなっている。
CG制作が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他のデザイナー」等)に対応する統計情報です。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。
※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。
※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。
就業者統計データ
就業者数
(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)
労働時間
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金(年収)
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
年齢
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金分布(グラフ)※全国のみ
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
ハローワーク求人統計データ
求人賃金(月額)
(令和5年度)
有効求人倍率
(令和5年度)
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。
CG制作が属する産業(学術研究,専門・技術サービス業、情報通信業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら)
グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。
法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)
グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。
残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 CG制作が属する産業(学術研究,専門・技術サービス業、情報通信業)で検索ができます)