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CG制作

CG制作

職業別名

CGデザイナー CG制作者

職業分類

属する産業

学術研究,専門・技術サービス業、情報通信業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 コンピュータを使用して、図形、絵、映像、アニメーションなどのコンピュータグラフィック(CG)を制作する。CGクリエイターと呼ばれることもある。  近年CGは長足の進歩を遂げ、テレビ番組や映画、アニメ、ゲームから機械や建築の設計、医療に至るまで様々な分野で活用されている。  CGには「2次元」と「3次元」の2種類があり、2次元は平面で奥行き情報がなく、3次元には奥行き情報があり、現実の空間のようなリアルな映像表現ができる。「CG制作者」は主にこの3次元のCGを制作する。外科手術等の医療シミュレーター、航空機や電車の操縦などの訓練用シミュレーター、機械部品や建築のデザインなど、多方面に使われている。  CG制作には、コンピュータにインストールされた専用のアプリケーションソフトを使用する。3次元CGは次のような一連の工程で作成される。仮想の3次元空間の中でCGによるモデル(立体形状)を作成し(モデリング)、モデルに質感をあたえ(マテリアル設定)、モデルに動きを付ける(アニメーション付け)。そして、モデルをシーン内にレイアウトし、カメラとライト(光源)を設定し(シーン構築)、仮想の3次元空間内に設定されたモデル、カメラ、ライトなどの情報から画面を生成する(レンダリング)。このように作られた画面を合成したり、映像効果(エフェクト)を追加して完成する(コンポジット)。  簡単なスマホゲームなどの仕事の場合は、上記全ての工程を1人のCG制作者が担当する場合もあるが、映画や大作ゲームなどきめ細かな画面、高度な技術をふんだんに取り込んだCGを制作する場合は、複数のCG制作者が分業して担当する。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  CG制作アプリケーションソフト、イラスト、デザイン作成ソフト(Illustrator、Clip Studio等)、画像等編集ソフト(Photoshop、GIMP等)、3DCG制作ソフト、動画編集ソフト、パソコン、スマートフォン

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
60.0 %
3Dのモデルに質感を与える(マテリアル設定)。
57.1 %
生成された2DのCG画像を合成したり、エフェクトを加える(コンポジット)。
57.1 %
3Dのモデルをシーン内にレイアウトし、カメラとライト(光源)を設定する(シーン構築)。
57.1 %
仮想の3次元空間の中でCGによるモデル(立体形状)を作成する。
54.3 %
必要に応じて、CGのテスト制作を行う。
51.4 %
3Dのモデルに動きを付ける(アニメーション付け)。
48.6 %
3Dのモデルと、カメラ、ライトなどの情報から2DのCG画像を生成する(レンダリング)。
45.7 %
絵コンテの代わりに簡易なCGを作成する(プリビジュアライゼーション:プリビズ)。
42.9 %
プロデューサ、監督などの指示に従って生成されたCGを修正する。
31.4 %
仕事の規模に応じて作業を分担し、他のスタッフと情報共有や調整を行う。
31.4 %
プロデューサ、監督などに、CG修正の提案をする。
31.4 %
プロデューサ、監督、脚本家などと共に、企画に基づいて、脚本、設定、デザイン、絵コンテなどの作品の設計書を作成する。
28.6 %
編集、オーサリングを行い、最終データを記録媒体に保存する。
22.9 %
プロデューサ、監督などと共に、制作体制、制作手法、予算、スケジュールなどを検討する。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.8
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.3
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.4
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.7
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.8
クオリティを判断する
クオリティを判断する 4.0
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.0
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.2
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.1
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.3
創造的に考える
創造的に考える 4.0
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.9
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.3
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.8
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.8
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.0
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.4
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.2
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.6
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 4.2
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.5
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.1
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.6
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.7
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.8
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.8
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.0
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.9
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.3
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.4
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.3
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 1.8
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.7
チームを構築する
チームを構築する 2.4
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.4
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.2
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.2
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.0
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.7
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 1.8
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.1

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。最初から専門的なスキルは必要ないが、造形力やセンスが重視される場合が多いため、新卒の場合、大学や専門学校などでデザインを勉強していたり、CGの知識や経験があれば、入職に有利となる。  中途採用では経験者が求められる場合が多い。  Webブラウザやスマートフォン用の簡易なゲームの制作と、映画や大作ゲームのCG制作とでは、求められる能力が異なる。前者の場合、様々な役割を1人でこなせるジェネラリストであることが求められ、後者の場合は仕事の分業化が進んでいるため、1つの役割に特化したスペシャリストであることが要求される。例えばモデリングのスペシャリストは造形力が重視され、アニメーションのスペシャリストは演技や演出の知識が重視される。ただし、集団作業を円滑に行うためには、担当以外の作業に関する情報も積極的に吸収しようとする姿勢が大切である。集団で1つの作品を制作することが多いため、コミュニケーション能力や協調性が重視される。長時間におよぶ地道な作業が多いため、根気強さも必要である。

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関連する資格はありません

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は、映像制作会社、デザイン事務所等であり、職場は東京等都市部が多い。フリーランスで仕事をしている人もいる。就業者は比較的若い人の割合が高い。  企業で雇用される場合は、賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。経験や能力が評価されて、賃金等に反映されることが多い。個々に自分の担当分の作業を行う割合が高く、労働時間や休日は、比較的自由な体制をとっていることが多い。締め切りが迫ると、残業や土日祝日に仕事をすることもある。  CGの技術は年々高度になっており、高い技術とセンスのあるCG制作者が求められている。また、制作体制の国際化も進行しており、欧米やアジアの制作会社と協力して制作する機会も多くなっている。

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統計データ

CG制作が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他のデザイナー」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
201,100
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
171
時間
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賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
509.3
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
38.8
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
25.8
万円
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有効求人倍率

(令和5年度)

全国
0.46
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

CG制作が属する産業(学術研究,専門・技術サービス業、情報通信業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

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