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ゴム、繊維・スチールワイヤなど様々な部材を組み合わせて大小各種のタイヤを製造する。 まず、原材料となる天然ゴム、合成ゴム、カーボンブラック、各種薬品を均質に練り合わせて板状の配合ゴムを作る。この工程は精練工程と呼ばれ、大型の機械を操作して行う。 次のパーツ作成工程では配合ゴムを帯状にし、タイヤ1本分の長さに裁断した、地面に接する部分である「トレッド」や、タイヤの側面部分である「サイドウォール」を作る。ナイロンなどの化学繊維やスチールワイヤからなるタイヤコードを練り合わせて強度を強めた、タイヤの骨格を形成する「カーカスプライ」も作る。この他、カーカスプライを補強する「ベルト」などの部材等も機械を使って作成する。 成型工程ではこれらの部材が一つに組み立てられ、タイヤの原型である生タイヤになる。 できた生タイヤを金型に入れ、熱と圧力を加え、配合された硫黄(いおう)とゴムを化学結合させる加硫(かりゅう)工程となる。 加硫工程が終わったタイヤは、表面の仕上げをし、検査した後、合格品のみを出荷する。
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仕事の内容
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入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。新規学卒者は高卒の場合、工業高校卒業者が多い。 入職後は、まず安全や品質の知識について研修を受ける。その後、簡単な作業から始め、半年から一年程度で、重要な主作業を担当していくことになる。経験を積み、知識が豊富になってくると、班長や職長、主任、係長などといった監督職、あるいは管理職となり、部下を任せられる場合もある。 コンピュータ化した機械、設備への対応・習熟が求められる。深夜勤務がある職場も存在するため一定の体力が必要とされる。また、一連の作業はチームで行うので、チームワークや協調性も重要である。
関連資格
関連する資格はありません
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。
勤務先はタイヤメーカーの工場である。国内でのタイヤ製造は大型の設備投資を必要とするため、大企業数社のみで生産されており、工場は輸出や自動車産業への納入に便利なところに集中している。 就業者は、ほとんどは男性である。正社員を中心として一部に期間工等もいる。 賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。勤務形態は深夜労働を含む交替制勤務が一般的で、残業は少ない。休日は交替でとり、夏休みや正月休みは一斉休暇で長くとれる職場もある。 製造拠点の海外進出や、消費者の車離れなどによる需要の低迷もある一方で、世界的なエコカーブームを背景に、低燃費や低騒音などの特徴を持つタイヤの開発が進められている。
タイヤ製造が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「ゴム・プラスチック製品生産設備オペレーター」等)に対応する統計情報です。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。
※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。
※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。
就業者統計データ
就業者数
(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)
労働時間
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金(年収)
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
年齢
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金分布(グラフ)※全国のみ
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
ハローワーク求人統計データ
求人賃金(月額)
(令和5年度)
有効求人倍率
(令和5年度)
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。
タイヤ製造が属する産業(製造業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら)
グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。
法人企業景気予測
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