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フォークリフト運転作業員

フォークリフト運転作業員

職業別名

フォークリフト運転手

属する産業

運輸業,郵便業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 倉庫、工場等でフォークリフトを運転して荷物を運搬したり、積み卸ししたりする。フォークリフトオペレーター、フォークマン、リフトマンなどとも呼ばれている。  フォークリフトは、車体前方のフォークを荷物を積んだパレットに差し込んで荷物を持ち上げ、運搬する車両である。様々な形、大きさ、重さの荷物を運搬するためフォークリフトにはフォークリフト'>カウンタバランスフォークリフト、リーチフォークリフト、フォークリフト'>サイドフォークリフト等、荷重や用途に応じた様々な種類がある。  入庫・荷受作業の場合、倉庫、工場等にトラック等で運び込まれた荷物を所定の保管場所へフォークリフトを運転し運ぶ。荷物がパレットに載っていない場合は、パレットに積んでから運び、乗っている場合はそのまま運ぶ。この作業をトラックが着くたびに繰り返す。  出荷作業の場合、倉庫に保管されている荷物をフォークリフトを運転して荷物を積み込むトラックの後部まで運ぶ。貨物が全て積み込まれたあとはパレットを片付ける。  鉄道コンテナターミナルや港湾では、大型のフォークリフトにより、コンテナを貨物列車や船からトラックへ積み替えたり、トラックからコンテナを貨物列車や船に積み替える作業を行う。  1日の流れとしては、出勤後、フォークリフトの始業前点検をし、指示書等で当日の荷下ろし、出荷作業の内容を確認する。その後、分担している運搬作業を時間通りに全て完了させる。作業が終了したらフォークリフトを所定の場所(バッテリー式の場合は、充電場所)に戻す。  基本的にはフォークリフトによる荷物の運搬・積み卸しが仕事であるが、職場によっては、前段階のピックアップや後工程の仕分けなどをフォークリフト運転作業員が行うところもある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  フォークリフト(フォークリフト'>カウンタバランスフォークリフト、リーチフォークリフト、フォークリフト'>サイドフォークリフト等)

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

倉庫、工場等でフォークリフトを運転して荷物を運搬したり、積み卸ししたりする。

実施率
タスク内容
98.3 %
フォークリフトを運転して荷物の運搬を行う。
86.7 %
フォークリフトを運転して荷物の積み卸しを行う。
83.3 %
フォークリフトを所定の場所に戻す。
80.0 %
荷物の運搬、積み卸し作業の完了を確認する。
78.3 %
パレットを所定の位置に戻す等、作業に伴う後片付けを行う。
78.3 %
フォークリフトに問題がないか始業前点検をする。
70.0 %
必要に応じてフォークリフトのバッテリーの充電やガソリン等の補充を行う。
61.7 %
指示書等で当日の作業内容を把握する。
61.7 %
倉庫に貨物・資材・荷物を搬入した後に行なわれる、荷物別等の仕分け作業を行う。
53.3 %
倉庫・工場で荷物の出荷前に行なわれる、ピッキング作業、配送先別等の仕分け作業を行う。

就業するには?

 フォークリフト運転作業員として働くためには、年齢が18歳以上で、国家資格である「フォークリフト運転技能講習修了証」を取得していなければならない。作業の都合上、公道を走行する必要がある場合は、事業者がフォークリフトを特殊車両として登録してナンバーを取得し、オペレーターは車両に応じて小型又は大型特殊自動車運転免許を別途取得することが必要になる。  新規学卒者の場合は倉庫会社や物流会社に採用された後、フォークリフト担当部署に配属される。入職時には経験、資格は問われず、配属後に資格を取得するケースがほとんどである。資格取得後は班長などから指導を受けて、OJTで仕事に慣れ、経験を積めば一人前と見なされる。技能を磨き経験を積むことによって、班長、主任などに昇進していく場合もある。フォークリフト担当部署から他部署に異動になる場合もある。  中途採用については人手不足が続いていることもあり、欠員募集などの採用が常時行われており、入職機会は多い。派遣会社に登録し、働く場合もある。かつては経験者が多かったが、最近では異業種からの応募も増えており、その場合は新規学卒と同じく入職してから資格を取得することになる。  荷物を受取、所定の場所に収め、それを後工程に回すという仕事なので、時間をきちんと守ることが必要となる。また、重い荷物の積み卸しを車両の運転・操作をしながら正確に、素早く続けられること、事故なく安全に作業ができる慎重さが求められる。

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 倉庫、工場、港湾、鉄道コンテナターミナル、あるいは特設のイベント会場などで働く。  基本的には、物流や生産工程のなかで、構内における荷物移動を担う職種であり、勤務体制は職場によって大きく異なる。倉庫であれば、9時から18時の勤務体制のところが多いが、24時間稼働する工場の場合は、2交代なり3交代の勤務となる。トラックターミナルや鉄道コンテナターミナルであれば、荷物の発着が夜中や早朝になることも多いので、早出と遅出の時差勤務体制をとる場合もある。  就業者はほとんどが男性で、年齢的には40代、50代が中心だったが、最近では高齢者や女性が増えている。高齢者の場合は定年退職後も再雇用や再就職で従事しているケースが多い。  最近ではネット通販等の利用者の増加に伴い、宅配便取扱い量が増え続ける中、倉庫内の作業の機械化による無人化への取組みが進展している。貨物の管理・入出庫をコンピューター制御する自動倉庫やAGV(無人搬送車)、搬送ロボットなどを採用する事業所が増えつつある。また、無人フォークリフト型AGVの開発も進展しており、人間が運転・操作する有人フォークリフトは大きな転機を迎えている。しかしながら搬送作業には定型的な大量処理に適さないものも多く、扱う貨物によってはベテラン作業員によるきめ細やかな対応が求められる業務も少なくない。このため、求められる作業の種類や技術水準などに変化は出てくるとしても、小回りが効き、多様な要求に応えられるフォークリフト運転作業員の需要は続くものと思われる。

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統計データ

フォークリフト運転作業員が属する主な職業分類(フォークリフト運転作業員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
89,760
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労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
167
時間
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賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
420.9
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
47.9
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ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
21
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.04
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※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
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しごと能力プロフィール

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