どんな仕事?
ピアノ、バイオリン、フルート、ギターなど各種の楽器を自分で演奏できるようになりたい、という人々のために、音楽や楽器の基礎を教える。
教える内容は、習う人の年齢や目的によって異なるが、それぞれのレベルとニーズに合わせた指導をする。専門とする楽器だけでなく、全体的な音楽的能力も高めるようにする。楽器演奏では、楽譜の見方や楽器の演奏方法から始まり、テンポ、強弱、曲想の練り方まで、きめ細かに指導する。また、音を聞き取り楽譜に書き取る「聴音」の訓練をすることもある。
幼児には、リズムに合わせて楽器を鳴らしたり、歌ったりすることで音楽の楽しさを体験させながら教えることが多い。幼児の場合は、人間として成長する上で、音楽が大きな影響を及ぼす可能性のあることも踏まえて教える必要がある。
[ 動画 ]
タスク(職業に含まれるこまかな仕事)
自宅や会場などの音楽教室で音楽や楽器の演奏方法を教える。
89.3 %
楽譜の読み方を教える。
88.0 %
模範演奏をする。
86.7 %
生徒が正しいテンポ、強弱で演奏できるように楽器の演奏方法を教える。
82.7 %
曲想に合わせて演奏できるように指導する。
76.0 %
楽曲理解のために時代背景や作詞・作曲家に対しての知識を深め、生徒に教える。
73.3 %
発表会の企画および開催をする。
68.0 %
生徒が楽器またはそのパーツを選ぶ際に助言をする。
66.7 %
生徒の技術のレベルを評価する。
41.3 %
教えるために使う楽譜を暗譜する。
36.0 %
基礎的な発声法および歌唱指導をする。
就業するには?
入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、楽器メーカーが経営する音楽教室の講師になるには、それぞれの企業が行う試験に合格する必要があり、目安として音楽大学等の卒業程度の実力が求められる。
音楽教室講師は、音楽全体に対する知識と能力を持っているだけではなく、学習者を適切に導いていくための指導力も求められる。クラシックだけではなく、ポピュラー音楽も教えられることや、電子オルガンなどの電子楽器が使えることも求められようになっている。
学歴
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。
グラフの目盛り
高卒未満
高卒未満
0.0 %
高卒
高卒
5.3 %
専門学校卒
専門学校卒
13.3 %
短大卒
短大卒
25.3 %
高専卒
高専卒
0.0 %
大卒
大卒
78.7 %
修士課程卒(修士と同等の専門職学位を含む)
修士課程卒(修士と同等の専門職学位を含む)
26.7 %
博士課程卒
博士課程卒
9.3 %
わからない
わからない
5.3 %
特に必要ない
特に必要ない
13.3 %
1ヶ月以下
1ヶ月以下
6.7 %
1ヶ月超~6ヶ月以下
1ヶ月超~6ヶ月以下
9.3 %
6ヶ月超~1年以下
6ヶ月超~1年以下
5.3 %
1年超~2年以下
1年超~2年以下
0.0 %
2年超~3年以下
2年超~3年以下
5.3 %
3年超~5年以下
3年超~5年以下
2.7 %
5年超~10年以下
5年超~10年以下
6.7 %
10年超
10年超
33.3 %
わからない
わからない
17.3 %
特に必要ない
特に必要ない
33.3 %
1ヶ月以下
1ヶ月以下
5.3 %
1ヶ月超~6ヶ月以下
1ヶ月超~6ヶ月以下
6.7 %
6ヶ月超~1年以下
6ヶ月超~1年以下
5.3 %
1年超~2年以下
1年超~2年以下
4.0 %
2年超~3年以下
2年超~3年以下
6.7 %
3年超~5年以下
3年超~5年以下
4.0 %
5年超~10年以下
5年超~10年以下
5.3 %
10年超
10年超
13.3 %
わからない
わからない
16.0 %
必要でない(未経験でもすぐに即戦力)
必要でない(未経験でもすぐに即戦力)
17.3 %
1ヶ月以下
1ヶ月以下
4.0 %
1ヶ月超~6ヶ月以下
1ヶ月超~6ヶ月以下
14.7 %
6ヶ月超~1年以下
6ヶ月超~1年以下
8.0 %
1年超~2年以下
1年超~2年以下
13.3 %
2年超~3年以下
2年超~3年以下
13.3 %
3年超~5年以下
3年超~5年以下
2.7 %
5年超~10年以下
5年超~10年以下
5.3 %
10年超
10年超
2.7 %
わからない
わからない
18.7 %
就業場所となる音楽教室には、楽器メーカーなどが経営するものと、講師が自分で経営するものとがある。女性が圧倒的に多い職業である。自分の能力をいかせる仕事として、音楽教室講師を目指す女性も多い。
児童や生徒に教える場合は、学校が終わった後の平日の午後や、土日に仕事が集中する。仕事を持った社会人に教える場合は平日夜間や土日となることが多い。主婦や高齢者を対象に教える場合は、午前中から昼間の時間帯に教えることが多い。
休日に関しては、音楽教室に所属する場合は会社との契約により休日が決まり、個人教室の場合は生徒との直接の話し合いにより、自分自身で決めることになる。
音楽教室講師として従事している人は約66,000人となっている(2017年7月現在*)。
音楽教室の生徒の中心である児童・生徒の数は減っているが、一方で音楽を習いたいという大人が増えており、音楽教室講師は一定の需要がある。学習者の多様なニーズに合わせた指導を行うことが求められている。
*経済産業省大臣官房調査統計グループ、平成29年特定サービス産業実態調査報告書教養・技能教授業編
音楽教室講師が属する主な職業分類(個人教師)の統計情報です。
※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
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この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
3.8
傾聴力
4.6
文章力
3.7
説明力
4.8
外国語を読む
1.9
外国語を聞く
1.6
外国語で書く
1.3
外国語で話す
1.4
数学的素養
1.5
科学的素養
0.9
論理と推論(批判的思考)
2.7
新しい情報の応用力
2.9
学習方法の選択・実践
4.8
継続的観察と評価
4.1
他者の反応の理解
4.3
他者との調整
3.7
説得
3.8
交渉
3.1
指導
5.5
対人援助サービス
3.0
複雑な問題解決
3.1
要件分析(仕様作成)
2.1
カスタマイズと開発
2.1
道具、機器、設備の選択
2.7
設置と設定
1.7
プログラミング
1.1
計器監視
0.8
操作と制御
1.3
保守点検
1.1
故障等の原因特定
1.1
修理
1.3
クオリティチェック
1.5
合理的な意思決定
2.0
企業・組織の活動の分析
1.6
企業・組織の活動の評価
1.6
時間管理
3.5
資金管理
2.2
資材管理
1.7
人材管理
1.5
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
0.9
事務処理
1.1
経済学・会計学
0.7
販売・マーケティング
0.7
顧客サービス・対人サービス
1.9
人事労務管理
0.7
輸送
輸送
0.3
生産・加工
生産・加工
0.3
農業・畜産業
農業・畜産業
0.2
工学
工学
0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学
0.4
設計
設計
0.3
建築・建設
建築・建設
0.2
機械
機械
0.3
数学
数学
0.4
物理学
物理学
0.3
化学
化学
0.2
生物学
生物学
0.4
心理学
1.7
社会学
1.3
地理学
地理学
0.3
医学・歯学
医学・歯学
0.4
セラピーとカウンセリング
1.1
教育訓練
2.5
日本語の語彙・文法
1.4
外国語の語彙・文法
1.1
芸術
4.1
歴史学・考古学
1.3
哲学・宗教学
1.2
公衆安全・危機管理
0.6
法律学、政治学
法律学、政治学
0.4
通信技術
通信技術
0.4
コミュニケーションとメディア
1.5
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
3.3
研究的
3.7
芸術的
4.5
社会的
4.1
企業的
3.3
慣習的
3.2
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
4.3
自律性
4.1
社会的認知・地位
3.5
良好な対人関係
3.9
労働条件(雇用や報酬の安定性)
2.6
労働安全衛生
3.7
組織的な支援体制
2.5
専門性
4.5
奉仕・社会貢献
3.5
私生活との両立
3.9
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
4.5
対面での議論
3.5
電話での会話
3.1
ビジネスレターやメモの作成
2.8
仕事上での他者との対立
2.0
時間的切迫
2.6
グループやチームでの仕事
2.4
外部の顧客等との接触
3.1
他者と調整し、リードする
2.8
厳密さ、正確さ
3.2
同一作業の反復
2.7
機器等の速度に応じた作業
2.1
結果・成果への責任
3.3
空調のきいた屋内作業
4.6
空調のきいていない屋内作業
1.5
屋外作業
1.3
座り作業
3.7
立ち作業
2.5
反復作業
2.3
ミスの影響度
2.3
意思決定の自由
4.3
仕事の構造化
4.1
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)
-
メイクアップアーティスト
-
図書館司書