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スーパーレジ係

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スーパーレジ係

職業別名

キャッシャー レジチェッカー レジスター係

職業分類

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 スーパーなどのレジカウンターで買い上げ品の代金を計算し、商品と代金の受け渡しを行う。  スーパーでは、お客が自由に商品を選び、備え付けのかごに入れ、最後にレジカウンターで代金を支払うセルフサービスのシステムが一般的になっている。レジ係は、商品についているバーコードを機械で読み取り、自動的に代金を入力するPOSシステムが主流になっているので、仕事の内容は簡素化されているが、その分、接客の重要性が高まっている。スーパーの中でお客と接する主要な役割であるため、レジ係の印象によって店舗全体のイメージが左右されることも多い。正確にレジを打ち、金銭の受け渡しに間違いがないようにすることはもちろん、好感の持てる接客態度や機敏な対応が重要となる。  昨今は来店客自身が機械で精算を行ったり、商品のバーコードを機械に読み取らせ、代金を清算する、セルフレジも増加している。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  レジ、バーコードリーダー

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

スーパーなどのレジカウンターで買い上げ品の代金を計算し、商品と代金の受け渡しをする。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

88.6 %
商品の合計を計算するためにレジスターやスキャナーを操作する。
82.3 %
現金、金券、クレジットカードなどで代金を受け取り、つり銭とレシートを渡す。
78.5 %
お客からの質問に答え、店内や商品の案内をする。
70.9 %
レジの流れを監視し、つり銭の補充や回収をしたり、買い物かごの片付けをする。
60.8 %
代金の計算ミスをしないように、その日の特売品の種類や価格を覚える。
59.5 %
顧客の苦情や返品に対応する。
32.9 %
終業後、売上額を集計し、レジ内の紙幣と硬貨を分類して数える。
24.1 %
贈答用の商品を包装する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。作業についてのマニュアルが用意されているので参照し、上司や先輩の助言を受けながら仕事を覚える。  入職経路は、新卒者の場合は学校の紹介、中途採用者やパートタイマーの場合には、店頭ポスター、新聞の折り込み広告、ハローワークの紹介、縁故等による入職が多い。  入職してからレジスターの操作や金銭、商品の扱い方、お客への応対の仕方などについて、マニュアルを使ったり、実際の仕事の中で指導員や先輩などから教わる。パートタイマーの場合でも、一般的に3~4日の訓練期間が設けられている。経験を積むと、チーフ(主任)やトレーナー(訓練員)へと昇進する場合もある。  レジスターの操作には、正確さとスピードが要求されるため、集中力が求められる。また、レジ係の応対によってお客の印象が大きく左右されるため、能率よく商品を流し、清潔な身だしなみで、てきぱきと対応することなどが望まれる。

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スーパーレジ係
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 レジ係はパートタイムで働く中高年の女性や学生アルバイトが主流となっている。結婚・出産でいったん職を離れた人が、再就職するケースが多く見られる。  パートタイマーの賃金は時給で決められており、地域の相場、個人の経験や技術の程度、出勤時間帯などを考慮して決定される。  就業時間はスーパーの営業時間に準じ、土・日曜日を含めたシフト制をとるケースが一般的である。  レジ係は立ち作業であり、また、正確さ、迅速さ、接客態度のよさが要求される。また、人手不足の状況下で、企業は人員確保に苦慮している。その対策のひとつがセルフレジである。

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統計データ

スーパーレジ係が属する主な職業分類(小売店販売員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
3,437,750
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
165
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
333.7
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
40.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
21.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
2.66
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.4
傾聴力
傾聴力 3.3
文章力
文章力 2.0
説明力
説明力 2.7
外国語を読む
外国語を読む 0.7
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.5
外国語で話す
外国語で話す 0.7
数学的素養
数学的素養 1.7
科学的素養
科学的素養 0.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.4
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 1.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 1.7
継続的観察と評価
継続的観察と評価 1.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.5
他者との調整
他者との調整 2.0
説得
説得 1.8
交渉
交渉 1.7
指導
指導 2.6
対人援助サービス
対人援助サービス 2.4
複雑な問題解決
複雑な問題解決 1.7
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.1
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 0.8
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.0
設置と設定
設置と設定 1.0
プログラミング
プログラミング 0.7
計器監視
計器監視 0.7
操作と制御
操作と制御 1.1
保守点検
保守点検 0.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 0.9
修理
修理 0.8
クオリティチェック
クオリティチェック 0.9
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.0
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.2
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.0
時間管理
時間管理 1.7
資金管理
資金管理 1.0
資材管理
資材管理 0.9
人材管理
人材管理 1.0

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.6
事務処理
事務処理 0.7
経済学・会計学
経済学・会計学 0.5
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.1
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.9
人事労務管理
人事労務管理 0.6
輸送
輸送 0.4
生産・加工
生産・加工 0.4
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.3
設計
設計 0.3
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.3
数学
数学 0.7
物理学
物理学 0.2
化学
化学 0.2
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 0.5
社会学
社会学 0.5
地理学
地理学 0.2
医学・歯学
医学・歯学 0.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.2
教育訓練
教育訓練 0.4
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.3
芸術
芸術 0.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.2
法律学、政治学
法律学、政治学 0.3
通信技術
通信技術 0.2
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.2
研究的
研究的 2.4
芸術的
芸術的 2.4
社会的
社会的 4.0
企業的
企業的 2.7
慣習的
慣習的 3.7

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.1
自律性
自律性 2.9
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.6
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.2
労働安全衛生
労働安全衛生 3.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.0
専門性
専門性 2.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.9
私生活との両立
私生活との両立 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.4
対面での議論
対面での議論 2.7
電話での会話
電話での会話 2.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.1
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.5
時間的切迫
時間的切迫 3.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.6
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.8
同一作業の反復
同一作業の反復 3.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.1
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.4
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.6
屋外作業
屋外作業 1.5
座り作業
座り作業 1.2
立ち作業
立ち作業 4.8
反復作業
反復作業 4.2
ミスの影響度
ミスの影響度 2.8
意思決定の自由
意思決定の自由 2.9
仕事の構造化
仕事の構造化 2.8
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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