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代理店営業(保険会社)

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代理店営業(保険会社)

職業別名

ソリシター

属する産業

金融業,保険業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 保険会社の社員として、代理店契約により保険商品の販売・契約の代理・媒介を行う代理店に対して、商品情報の提供、関連制度の説明、販売や経営に関するアドバイス等を行い、代理店の営業活動を支援する。通称では「ソリシター」と呼ばれている。  病気や不時の災害、事故に遭遇したときなどに経済的な助けとなるのが保険商品であり、主には損害保険(自動車保険、火災保険、地震保険等)と生命保険がある。販売ルートとしては、保険会社の直販、代理店、保険仲介人(保険ブローカー)があるが代理店の果たす役割が大きい。特に、損害保険は加入契約のほとんどが代理店扱いによっている。そうした中、保険会社代理店営業は、保険会社の社員として、それぞれの代理店との信頼関係を築き、代理店が売上げを伸ばし規模を拡大するため、新たな代理店を立ち上げて成長させるためのサポートをすることが仕事といえる。  保険会社の規模にもよるが、通常、保険会社代理店営業は1人で数十社の代理店を担当し、日常的に訪問したり、連絡をとって業務をサポートする。具体的には、担当する代理店に、商品情報の提供や関連する制度の説明を行うとともに、代理店の経営状態を確認し、営業方針や販売スキルの指導、従業員の採用等についてのアドバイスも行う。代理店の営業員とともに顧客を訪ね、実際の営業方法を確認することもある。また、地域の特徴や市場の動向を把握し、新規の保険代理店の立ち上げを計画するのも仕事のひとつである。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

代理店に対して保険商品、関連制度等の情報提供、販売や経営に関するアドバイス等を行いその営業活動を支援する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

62.5 %
担当する代理店と日常的に連絡したり、定期的に訪問する。
45.0 %
代理店に対して自社の保険商品等の情報提供を行う。
42.5 %
代理店の営業とともに顧客を訪問し営業方法を確認する。
35.0 %
代理店の営業に対して販売スキルアップのため研修等を行う。
35.0 %
代理店に対して関連の制度、法律等についての説明を行う。
35.0 %
各種説明、プレゼン等資料を作成する。
32.5 %
代理店の販売促進等のための企画提案、助言等を行う。
32.5 %
同業他社製品等の商品、販売戦力等を調査分析する。
32.5 %
代理店に対して市場動向、同業他社製品等の情報提供を行う。
30.0 %
代理店の営業方針、経営状況等を把握するための聞き取り等を行う。
27.5 %
地域の特徴、市場の動向等を調査する。
20.0 %
代理店の新規開拓を行う。

就業するには?

 保険会社に就職し、代理店営業部門に配属される。仕事に就くために、特に学歴や資格は必要とされない。しかし各代理店にいる営業員は保険を取り扱う営業活動を行うために「損害保険募集人一般試験」(一般社団法人日本損害保険協会)、「生命保険一般課程試験」(一般社団法人生命保険協会)に合格し、「損害保険募集人」「生命保険募集人」として登録することが義務付けられている。そのため保険営業への支援等を行う立場にある代理店営業は、代理店にいる営業員と同等以上の知識を持つ必要がある。入社後に社内研修やOJTを通して知識等は身につけられるが、「損害保険募集人一般試験」、「生命保険一般課程試験」の受験を推奨されている。仕事で得た知識を生かして代理店として自分が独立する場合もある。  自社の保険商品の知識はもちろん、関連の制度、法律等も理解している必要があり情報収集、自己啓発が求められる。また保険会社と代理店を円滑につなぐ役割を担っており、代理店と日常的に連絡をとり、その業務をきめ細かくサポートできるコミュニケーション力も重要である。

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代理店営業(保険会社)
代理店営業(保険会社)
希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は損害保険会社、生命保険会社であり、雇用形態は正社員が一般的である。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。  勤務時間は、朝から夕方までの通常勤務形態が一般的であるが、フレックスタイム制等を導入している場合もある。週休二日制で休日は土日祝日が一般的である。  代理店を回る外勤と事務処理等のデスクワークの両方がある。

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統計データ

代理店営業(保険会社)が属する主な職業分類(保険代理人、保険仲立人)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
30,490
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
24
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.71
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.0
傾聴力
傾聴力 4.6
文章力
文章力 4.1
説明力
説明力 4.6
外国語を読む
外国語を読む 1.6
外国語を聞く
外国語を聞く 1.5
外国語で書く
外国語で書く 1.4
外国語で話す
外国語で話す 1.3
数学的素養
数学的素養 2.7
科学的素養
科学的素養 1.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.3
他者との調整
他者との調整 4.3
説得
説得 3.9
交渉
交渉 4.0
指導
指導 4.1
対人援助サービス
対人援助サービス 4.0
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.1
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.6
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.9
設置と設定
設置と設定 2.4
プログラミング
プログラミング 1.8
計器監視
計器監視 2.0
操作と制御
操作と制御 2.4
保守点検
保守点検 1.8
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.1
修理
修理 1.9
クオリティチェック
クオリティチェック 2.4
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.0
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.4
時間管理
時間管理 3.8
資金管理
資金管理 3.0
資材管理
資材管理 2.3
人材管理
人材管理 3.3

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.6
事務処理
事務処理 3.1
経済学・会計学
経済学・会計学 2.7
販売・マーケティング
販売・マーケティング 3.0
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.3
人事労務管理
人事労務管理 2.4
輸送
輸送 1.8
生産・加工
生産・加工 1.4
農業・畜産業
農業・畜産業 1.2
工学
工学 1.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.4
設計
設計 1.1
建築・建設
建築・建設 1.3
機械
機械 1.2
数学
数学 2.0
物理学
物理学 1.4
化学
化学 1.3
生物学
生物学 1.3
心理学
心理学 2.4
社会学
社会学 2.5
地理学
地理学 1.6
医学・歯学
医学・歯学 1.8
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.5
教育訓練
教育訓練 2.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.3
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.5
芸術
芸術 1.0
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 2.0
法律学、政治学
法律学、政治学 2.5
通信技術
通信技術 1.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.7
研究的
研究的 2.7
芸術的
芸術的 2.4
社会的
社会的 3.2
企業的
企業的 3.0
慣習的
慣習的 3.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.1
良好な対人関係
良好な対人関係 3.6
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.3
労働安全衛生
労働安全衛生 3.3
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.0
専門性
専門性 3.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.4
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.4
対面での議論
対面での議論 3.9
電話での会話
電話での会話 4.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.9
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.2
時間的切迫
時間的切迫 3.5
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.8
同一作業の反復
同一作業の反復 3.4
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.3
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.5
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.1
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.9
屋外作業
屋外作業 3.3
座り作業
座り作業 3.6
立ち作業
立ち作業 2.5
反復作業
反復作業 2.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.2
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
仕事の構造化
仕事の構造化 3.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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