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企画・調査担当

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企画・調査担当

職業別名

-

職業分類

-

属する産業

学術研究,専門・技術サービス業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 新製品や新サービスの設計・開発のため、市場調査や企画の立案・設計をする。  仕事は、企画・立案などコンセプト・メーキング(方向性を決める)に関する部門、新製品や新サービスの開発業務を担当する商品開発部門、そして市場調査の実施・分析を行う調査部門などで構成されている場合が多い。  新製品・新サービスの企画プロセスでは、各部門から適任者を選び、外部スタッフも交えてチームを結成する。消費者ニーズの動向に詳しいマーケティング担当者が進行役となり、専門家スタッフも加わって開発コンセプト原案を固めていく。チームの全員がさまざまなアイデアを出し合い、市場ニーズにマッチした製品・サービスを創出し、ヒット商品を生み出すことを目指して会議を重ねていく。獲得したいターゲットの抽出、商品コンセプトの正否を確認し企画のフレームワークを作成する。消費者ニーズを把握するためWeb調査などの定量調査や、グループインタビューなどの定性調査、デスクリサーチ等を実施し、結果を分析する。  新商品・新製品の企画が明確になったら、商品やサービスの設計、コスト見積もり、販売開始時期、広報宣伝戦略についても検討し、トップマネジメントの意向と市場性との間に乖離があれば、双方の一致ポイントを求めて再度データ収集を行う。さらに、新製品・商品のKPIを設定し、目標達成のための戦略を立案する。商品発売後は、目標達成率を確認し、次の企画に結び付ける。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

新製品や新サービスの設計・開発のため、市場調査や企画の立案・設計をする。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

75.9 %
資料の作成(企画のフレームワークに基づくデータ収集)をする。
64.8 %
企画書を作成する。
37.0 %
調査・集計レポートをベースとする仮説の立案をする。
31.5 %
関連部署、広告代理店等とのコミュニケーションを図る。
25.9 %
目標未達の場合、要因を分析し、企画設計からやり直す。
24.1 %
商品発売後の目標達成率を確認する。
22.2 %
企画設計の評価をまとめる。
20.4 %
ターゲットに合う商品企画の設計をする。
20.4 %
消費者ニーズを把握するための市場調査を実施する。
18.5 %
KPI(重要な業績評価指標)を設定する。
13.0 %
獲得したいターゲットを抽出する。

就業するには?

 この仕事に就くためには、特に学歴や資格は必要とされないが、大学、大学院卒業後入職する人が多い。中途採用もある。最近の傾向としてMBA(経営学修士)などの資格を保有する者もいる。  入職すると1カ月程度の研修プログラムが用意されているほか、希望者に対してはロジカルシンキングやフレームワーク作成などテーマごとの研修も用意されている。さらに入社3年、5年といった節目ごとに幹部研修もある。企画・調査担当として2年間程度の実務経験を経て、開発製品・商品のコンセプト作案から商品化に向けての購買調査などを担当することができるようになる。  実際に仕事をしていく上では、部門ごとの原価や損益が見分けられる判断力とマーケティングの基本知識が重要である。パソコンのスキルは必須である。社会や経済動向、市場のトレンドを見極められる洞察力、予見力も必要である。グローバル・マーケティングを目指すには英語や中国語などの語学力も求められる。

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企画・調査担当
企画・調査担当
希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務地は、大都市圏でメーカー、サービス業の本社がある地域に集中している。  従来は男性が多かったが、女性の比率も高まっている。  正社員が多い。年齢層は30代から50代が中心で幅広い。賃金形態は正社員は月給制である。  残業時間は変動幅が大きく、新製品の開発が重なる場合には残業が多くなることもある。ただ、期末や年度末など特定の時期に残業時間が増えるということはない。  休日の形態は、土日完全週休2日制が基本となっているが、市場調査などで休日出勤になることもある。テレワークやフレックスタイム制など弾力的な勤務制度を採用する企業が増えつつある。  会社が取り扱う商品やサービスによっては、海外市場のニーズ調査なども必要になるため海外出張や海外で勤務することもある。

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統計データ

企画・調査担当が属する主な職業分類()の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

全国
調査データはありません

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

全国
調査データはありません

有効求人倍率

全国
調査データはありません
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.5
傾聴力
傾聴力 4.7
文章力
文章力 4.6
説明力
説明力 4.7
外国語を読む
外国語を読む 2.3
外国語を聞く
外国語を聞く 1.9
外国語で書く
外国語で書く 1.9
外国語で話す
外国語で話す 1.6
数学的素養
数学的素養 3.3
科学的素養
科学的素養 2.5
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 4.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.1
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.9
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.2
他者との調整
他者との調整 4.5
説得
説得 4.4
交渉
交渉 4.6
指導
指導 4.1
対人援助サービス
対人援助サービス 3.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.0
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.7
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.0
設置と設定
設置と設定 2.4
プログラミング
プログラミング 1.9
計器監視
計器監視 1.6
操作と制御
操作と制御 1.9
保守点検
保守点検 1.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.7
修理
修理 1.4
クオリティチェック
クオリティチェック 2.4
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.7
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.5
時間管理
時間管理 3.6
資金管理
資金管理 2.6
資材管理
資材管理 1.8
人材管理
人材管理 3.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.6
事務処理
事務処理 2.9
経済学・会計学
経済学・会計学 2.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.5
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.4
人事労務管理
人事労務管理 2.1
輸送
輸送 1.4
生産・加工
生産・加工 1.5
農業・畜産業
農業・畜産業 1.0
工学
工学 1.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.2
設計
設計 1.3
建築・建設
建築・建設 1.1
機械
機械 1.0
数学
数学 1.6
物理学
物理学 1.1
化学
化学 1.1
生物学
生物学 1.0
心理学
心理学 1.6
社会学
社会学 1.6
地理学
地理学 1.2
医学・歯学
医学・歯学 1.0
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.0
教育訓練
教育訓練 1.9
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.5
芸術
芸術 1.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.0
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.9
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.8
法律学、政治学
法律学、政治学 2.3
通信技術
通信技術 1.4
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.0

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 3.1
芸術的
芸術的 2.8
社会的
社会的 3.2
企業的
企業的 3.6
慣習的
慣習的 2.9

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.7
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.4
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.4
労働安全衛生
労働安全衛生 3.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.3
専門性
専門性 3.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.0
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.5
対面での議論
対面での議論 4.0
電話での会話
電話での会話 4.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.0
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.1
時間的切迫
時間的切迫 3.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.4
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.3
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.6
同一作業の反復
同一作業の反復 2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.5
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.3
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.7
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.0
屋外作業
屋外作業 2.1
座り作業
座り作業 4.6
立ち作業
立ち作業 1.8
反復作業
反復作業 2.0
ミスの影響度
ミスの影響度 3.0
意思決定の自由
意思決定の自由 3.6
仕事の構造化
仕事の構造化 3.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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