文字サイズ

職業情報提供サイト(日本版O-NET)
みなさまから愛称を募集します!

職業情報提供サイト(日本版O-NET)は、身近な職業から、聞いたことのない職業まで、様々な職業について多くの方に知っていただき、その情報を就職・転職活動や採用活動、キャリアコンサルタントの職業相談や職業紹介などに広く活用いただきたい! そんな想いからスタートし、スタートして約4か月、まだまだ始まったばかりです。

そこで、当サイトがより 多くの方に興味・関心を持っていただき、活用していただけるような
わかりやすくて親しみやすい愛称を募集します!
みなさまからのご応募お待ちしております!

職業情報提供サイト(日本版O-NET)
ってなんだろう?

就職や仕事について考える時に大事な
仕事理解」と「自己理解」ができる!

「仕事理解」と「自己理解」ってなに?

この広い世の中に、どんな仕事があるかを学ぶこと!
仕事の内容や特徴、必要な能力などを理解することが大切です。

自分の価値観や能力を知ること!
自分が仕事に対して、どんなことに重点を置いているかといった価値観や、過去の経験、職歴から身についた能力を把握することが大切です。

職業情報提供サイト(日本版0-NET)ではこうしたことができるよう、約500の職業について、
仕事の内容、就く方法、仕事価値観、仕事の性質などを掲載しています。
新しい職業を知ることはもちろん、自分を分析したり、新たに就職しようとする職業と、自分の経験を比較してアピールポイントを見つけたり、不足しがちな能力を知ることができるようになっています。
過去の経験から身についた能力は「資格」といった風に見える形ではなかったとしても、就職に向けた自信の源となり、
自己PRなどにつながっていきます。

この他にも、様々なことを知ることができる機能が搭載されています。
ご自身に合った使い方が見つかるはずです。

職業情報提供サイト(日本版O-NET)の
様々な機能を紹介!

様々な職業を知ることができる
フリーワード検索のほか、スキル・知識、職種カテゴリー、職業分野、産業別など色々な切り口で職業を検索できます。約500職種の紹介動画が視聴できる他、解説文、数値で職業を解説しています。その職業の仕事の環境や、活かせる自分の強みも知ることができ、就職活動の企業研究と併せて活用していただけます。

あなたの能力をデータで分析
希望の職業と自分の持つ能力との適合性を比較でき、不足する能力から、必要な「学び」を考えることができます。その職業に、どんなスキルや能力が求められるかを知ることで、履歴書、職務経歴書、エントリーシートや面接などで、どの点を自分のアピールポイントとするかの検討に活用できます。

求めている人材がはっきりわかる
採用したい人材を数値で明確化。具体的な求人が作成できます。採用する人材には、どのような能力やスキルが備わっているとよいか、採用の判断のポイントがわかります。仕事と人材のマッチングの検討にも活用できます。

人材育成を支援
在職者に身につけてもらうべき能力を明確化。現在従事している職業と、将来あるべき姿を比較分析でき、計画的な教育訓練に役立ちます。

職業情報提供サイト(日本版O-NET)
愛称募集要項

【応募期間】
7月31日(金)~9月30日(水)

【応募方法】
以下の応募フォームにアクセスし、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

【応募愛称】
・1人何点の応募でも可能です。応募フォーム1通につき1案の応募となります。
・ご自身で作成した未発表の愛称に限ります。
・愛称の作成と応募にかかる費用は、応募者の負担とします。
・他の愛称の模倣と認められた場合には、選定後であっても決定を取り消す場合があります。
また、類似と認められた場合も決定を取り消す場合があります。

【著作権など】
・選定された作品の著作権(翻案権等(著作権法27 条)と二次的著作物の利用に関する原著
作者の権利(同28 条)を含む)など一切の権利は、厚生労働省に帰属します。
・選定された作品に関する著作権譲渡契約書と著作権譲渡登録のために必要な書類に署名・捺印
することに同意いただきます。
・選定された作品に関する著作者人格権を行使しないことに同意いただきます。
・応募に当たっては、第三者の権利を侵害しないよう、十分に配慮してください。応募作品について著作
権等に関わる問題が生じた場合は、全て応募者の責任になります。

【選定作品の発表】
・選定された愛称については令和2年12月以降に応募者にご連絡します。
尚、選定された愛称について、応募者多数の場合は、愛称説明の内容によって、選考させていただきます。
採用された方には、記念品を贈呈します。
・最優秀作品:図書カード(5万円分)1名様
・優秀作品:図書カード(1万円分)4名様
選定の結果は、当サイト、または、厚生労働省ホームページなどで発表する予定です。

【問い合わせ先】
当サイトの愛称募集に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。
厚生労働省委託事業:職業情報提供サイト(日本版O-NET)PR事務局(受託者:株式会社博報堂)
・応募された愛称は、愛称選定委員会において選定致します。
・選考結果に関するお問い合わせには一切応じることはできませんので予めご了承ください。

PAGE TOP